人気ブログランキング | 話題のタグを見る

YOYOの勝手に書き書きブログ


by yoyoatc

ちーたんたん

盛岡で「じゃじゃ麺」、食べてきました。

盛岡と言えば冷麺

・・・ですが、

じゃじゃ麺もわんこソバ、冷麺に続く

盛岡3大麺の一つなんです。



中華のジャージャー麺のに似たゴマのきいた肉味噌を

うどんの様なしっかりコシのある麺に

ぐちゃぐちゃっとかき混ぜる。

で、隠し味でおろし生姜とニンニクを少々。

これがなかなかいけるんです。

ちーたんたん_f0091495_8444845.jpg


速攻で完食し、のんびりしていると

まわりの人は、空いたお皿に生卵を割り始めた。

その後、店員さんに「ちーたんたん!」と。

そうすると、店員さんがやかんを持ってきて

皿にスープの様なものを注いでくれた。

するとたちまち、卵スープできあがり。

これが、「ちーたんたん」か!

元々は、皿洗いが楽になるので

始めたとか、そうでないとか・・・。

いずれにしても、〆の卵スープ

美味しかったです。

ちーたんたん_f0091495_8452020.jpg


次回は1人でも注文出来そうです。

今度は是非、老舗の「白髭(パイロン)」

というお店に挑戦したいもんです。
by yoyoatc | 2009-08-13 08:29 | 料理