人気ブログランキング | 話題のタグを見る

YOYOの勝手に書き書きブログ


by yoyoatc

うろん

福岡では色々食べ歩きしてきました。
今やうどんと言えば、讃岐みたいなところがありますが、
九州もうどんの本場と言ってもよいのではないでしょうか。

僕ら東京の人間はそばを食べることが多いですが、
九州の人に聞くと、小さい頃そばを食べた記憶が殆ど無い人が多い。
うどんばかりだそうだ。

と言うことで、うどんの食べ歩きをしました。
まずは博多の老舗「かろのうろん」。
明治15年創業、「角のうどん」が訛って「かろのうろん」という名前になったらしい。
確かに道の角にお店はあった。
うちの会社の北関東出身のN君は「だ行」が全部「ら行」になる。
北関東だけの訛りじゃなかったらしい。
うろん_f0091495_17252649.jpgうろん_f0091495_17254090.jpgうろん_f0091495_1726221.jpg

讃岐のプリプリうどんに対して博多のうどんは柔らかいイメージが強い。
がしっかり腰もある。 とか何とか言っちゃって、すっかりグルメ評論家気取りだが全部インターネットの受け売りだ。
福岡に来たので、思わず「明太子うどん」を食べようとしたが、
「博多っ子はみんな、ごぼう天と柏めしを食べるったい!」
とWifeに力説されたので言うとおり食べました。
美味かった。
まわりの人もみんなごぼう天だった。

その他には、大衆チェーンうどん屋の「牧のうどん」に行った。
ここも安くて美味かった。
もちろん「ごぼう天&柏めし」。
うろん_f0091495_17451895.jpgうろん_f0091495_17453939.jpgうろん_f0091495_1746020.jpg

どちらのうどん屋に行ってもあったのが、ただで頂けちゃう
お持ち帰り用「こんぶ」。だしを取った後の高級昆布をお店で食べた人に
タダで配っているんです。甘辛く煮たり、漬物に入れたりとまだまだ使い道は
あるのでタダはお徳です。
うろん_f0091495_175514.jpg
うろん、また食べに行きたいなぁ。
by yoyoatc | 2007-01-07 17:55 |