人気ブログランキング | 話題のタグを見る

YOYOの勝手に書き書きブログ


by yoyoatc

Grande Lucho 5

さてLucho君のイタリアでのあだ名はというと「Mago」。
「Mago」とは「魔術師」のことを言います。
彼のプレースタイルの特徴は、
南米特有の細かいテクニックというより
流れの中から知らぬ間に抜き去ってるという
いわゆる彼の「Magic」にかかったようなことから
そう呼ばれるようになったようだ。
Grande Lucho 5_f0091495_041059.jpg

ちなみにLuchoがちびっ子の時、
僕らがからかって呼んでいたあだ名は「Vena」。
「Vena」とはスペイン語で「血管」という意味。
からかうとすぐムキになる彼は、怒るとおでこのど真ん中に
縦に一本太い血管が浮き上がるんですね。
そうすると僕に「Okama!!」と怒鳴り返すのがお決まりのパターンでした。
この言葉だけは去年会った時も、しっかり覚えてました。

僕のYOYOというあだ名も、アメリカに住んでいる時に
メキシコ人達につけられたあだ名。
「Chino」(中国人)から始まって、
Japaneseの「J」を取って「JOJO」に変わり、
発音が変化して「YOYO」になった。
僕が18歳の時である。

以前メキシコ人の友人の家に行ったら、
犬の名前が「YOYO」だった。
僕にちなんでつけたと言ってくれたが、
非常に汚い犬でがっかりした記憶がある。

うちの会社で「MOCO」という
可愛らしいあだ名の女子スタッフがいるが、
スペイン語では「鼻くそ」だ!
by yoyoatc | 2007-01-23 00:36 | サッカー