人気ブログランキング | 話題のタグを見る

YOYOの勝手に書き書きブログ


by yoyoatc

早く走る

毎年この時期、某サッカースクールのコーチ育成コースで講師をしています。
ここでトレーニング理論を座学と実技と両方で教えているんですが
その中で、「早く走る」ということをテーマに
子供たちにいかに「早く走る」方法を教えるかということと
それを伝えるために、実際にコーチ達自身も早く走れるように
1学期トレーニングをしています。

現在では「早く走る」ための書籍やDVDなどがたくさんでているので
抜粋して紹介し、自分に合う走り方やトレーニング方法を
みんなで見つけていきます。
僕らが小さい頃に教わった走り方と結構変わっているんですよ、これが。
っていうか、走り方習ったことあったかなぁ。
でもこれは子供たちにとっての永遠のテーマですからね。
みんな早く走りたい。
運動会で1番になる方法[DVD]―1ヶ月で足が速くなる!股関節活性化ドリル
/ ベースボールマガジン
ISBN : 4583043775
スコア選択:

その他、コーチたちの走る姿を正面と横からビデオに撮って
いかに効率の悪い走り方をしてるか見てもらい
トレーニングでそれを修正。
これ結構効果的です。

こうやって毎学期、ほとんどのコーチたちがスピードアップ。
僕自身も毎回新しい発見をさせてもらいます。
ほんと、おもいろいです。



先日、本屋で「侍ハードラー」為末選手の本を衝動買いして読みました。
なかなか面白かった。
コーチを付けず、たった一人で世界を目指してるんですね。
凄い探究心の強いアスリートで、精神的にも強いんだなぁと感心させられた。
興味のある人は、是非読んでもらいたいです。
日本人の足を速くする
為末 大 / / 新潮社
ISBN : 4106102137
スコア選択:
by yoyoatc | 2007-06-07 22:34 | アスレティックトレーナー