人気ブログランキング | 話題のタグを見る

YOYOの勝手に書き書きブログ


by yoyoatc

Chile 4

チリ料理続編。

これは、チリのもともとの料理ではなくて
中東、いわゆるアラブ系の食事。
こちらではレジェーノもしくはレイェーノ(詰め物)と呼ばれる
各種野菜や羊の腸などに、肉などの入ったかやくゴハンを詰めたものだ。
日本で言う、「イカ飯」といった感じだろうか。
Chile 4_f0091495_10171923.jpg

手間がかかる料理なだけに、これを食べる時は特別なオケージョンが多い。
僕が世話になっている家族では、お祝いはアサード(BBQ)かレジェーノだ。
この料理の日には、どういう訳か呼んでもいない近所の親戚が
臭いをかぎつけて、ここぞとばかりに集まってくる。
他の家族には内緒で、個別にこっそり来るのだが
結局、皆会ってしまう。
で、「ずるいぞ~!お前だけこっそり来やがって~!」と毎回同じ漫才が始まる。
なので、それも想定して大量に作る。
Chile 4_f0091495_10215384.jpg


Chile 4_f0091495_10223279.jpg


Chile 4_f0091495_10232093.jpg

確かにおいしいので、皆が集まる気持は良くわかる。

食ってばかりの5日間だったが、最後はとどめにステーキをご馳走になった。
最近、大変お世話になっている、在チリ日本企業のW様の招待で
向こうに住んでいる当時は、とてもじゃないが手の届かなかった様な高級料理店で
おいしいワインとステーキを頂いた。
ご馳走様でした!
Chile 4_f0091495_1032688.jpg


そんなこんなで、食ってばかりいたら
あっという間にチリ滞在が終わってしまった。

とりあえず、昔の仲間も皆元気で何よりだった。
今回は、友人の娘Pamelaの部屋を借りて寝泊りさせてもらった。
Pamelaは僕がチリに行った98年に生まれて
僕が風呂に入れたり、オムツを替えたりしてあげた子だ。
それがもうすぐ10歳。
今回は快く部屋を貸してくれた。
ありがとうね。
Chile 4_f0091495_10382839.jpg


Chile 4_f0091495_10391266.jpg


今回は久々にチリの冬を体験したが
やはり元々寒いのが苦手なので、辛かった。
次来る時は、暖かい時期にします。
Chile 4_f0091495_10495022.jpg


Chile 4_f0091495_10501754.jpg


by yoyoatc | 2007-07-17 10:38 |