人気ブログランキング | 話題のタグを見る

YOYOの勝手に書き書きブログ


by yoyoatc

08世界選手権(7)

かなりハイペースできた合宿も
ここでワンクッション。

本日の午後の練習後から
翌日の午後までフリー行動となりました。

夕食も各自になったので
スタッフとホテルの近くに食事に行きました。

そこで少し遅れましたが
僕の誕生日を祝ってもらいました。

スモークサーモンとポテトサラダのケーキ?
ざる豆腐ケーキ?
08世界選手権(7)_f0091495_1004210.jpg
08世界選手権(7)_f0091495_1005979.jpg

実は、僕と同じ誕生日の人がもう一人。
今回、代表チームマネージャーとして
付いてもらってる、王子製紙の佐々木マネージャー。
彼も僕の人生の中で出会った数少ない
同じ日に生まれた人です(歳は僕が上ですが)。
お互い、おめでとう!
08世界選手権(7)_f0091495_1014746.jpg


3月の最終日という、早生まれのどん詰まり。
サッカー関係の研究によると
統計で「早生まれ」は一流選手になりにくいとか。
Jリーガーだったか日本代表選手だったか忘れましたが
4月生まれが一番多くて、
そこからキレイに月ごとに数が減っていって
3月はダントツに少なかったです。

幼少期の身体的な差から
同級生で4月、5月生まれの大きいお兄さん達に
スポーツなどで勝つことが少ないので
「俺が一番」みたいな、「負けず嫌い」的要素が薄いようです。
これがないと、長くプロアスリートとしてはやっていけないでしょう。

今回の代表候補28人の中でも
1月生まれ3人、2月生まれ0人、3月生まれ1人。
でもこの3月生まれは、
日系カナダ人のアーロン・キャラー君。
向こうの学校システムだと9月開始だろうから
残念ながら早生まれじゃないんですねぇ~。

今後、子供を作る予定で
トップアスリートされたい方。
4月生まれに狙い撃ちです!
(それだけじゃないと思いますが・・・)

今回の合宿前に職場のスタッフにも
祝ってもらいました。

早生まれ、バンザイ!
08世界選手権(7)_f0091495_1023584.jpg

by yoyoatc | 2008-04-09 10:06 | アイスホッケー