人気ブログランキング | 話題のタグを見る

YOYOの勝手に書き書きブログ


by yoyoatc

Momentum

ゴルフを見ていて
「勢い」というものの
大切さを痛感した。

バーディーをとる、
ロングパットを決める、
難しいショットをピンに寄せるなど
「勢い」をつけるプレーは
色々ある。

その他にも
気合を入れたり
激しいガッツポーズでも
自分自身に勢いを
つけられることもある。

アイスホッケーの世界選手権で
日本チームのマホン監督は
この「勢い」を非常に強調した。

彼はカナダ人なので
「Momentum」という
英語で表現していたが、
いかに自分達で
この「勢い」を作り出せるか
そして持続できるか
をよく話した。

アイスホッケーなどであれば
相手への激しいチャージ、
ゴールキーパーのビッグセーブ、
ベンチからの声などで
自分でも作り出せるし
チームメイトも作り出してくれる。

ただしゴルフは
ノンコンタクトの
個人スポーツなので、
一緒にラウンドしている
選手にスライディングタックルを
かけるわけにはいかない。

やはり非常に孤独なスポーツだ。
自分のプレー一つ一つが
「勢い」をつける要素もあり
また失う要素もある。

これを自分一人で
コントロールしていかなければ
ならないのだ。

チームスポーツばかりをやってきた
僕にとっては尊敬に値する。
いわゆる「さぼり」がきかないのだ。

タイガーウッズが
良く激しいガッツポーズを見せるが
これも一つの「勢い」づけなのだろうか。

卓球の愛ちゃんの
「サァーッ!」も
同じだろう。

ただそんなに
簡単に「勢い」をつけられるのであれば、
誰も苦労なんかしない。

いつ呼び込めるかもしれない
Momentumに対して
常に準備をしていなきゃならない。

そのためにも
自信を持って
自分を信じて
ネガティブな要素に惑わされず
出来るだけポジティブに
進んでいくしかないんです。

最近ゴルフの仕事のお陰で
色々考えされられてます。

人生も
ここぞと言う時に
Momentumが必要。
スポーツと一緒ですね。

僕のオデコの広がりようと
体力の劇的な低下は
Momentumありです。
この勢いはだけは是非止めたい。
Momentum_f0091495_23332726.jpg
by yoyoatc | 2008-04-29 23:38 | ゴルフ