YOYOの勝手に書き書きブログ


by yoyoatc

カテゴリ:ゴルフ( 39 )

箱根

日本に一時帰国中の

ゴルファーのサポートで

箱根に行ってきました。


先々週のケガの途中棄権から

どうにか復帰までこぎつけました。


この後も海外トーナメントが続くので

無事乗り切ってもらいたいものです。




ということで、今週は車で箱根を2往復。

思ったより近いもんです。


トーナメント初日の昨日は、霧の多い一日でした。

夕方には、一時前も見えなくなるほど。


幽霊でも映るかなと思いシャッターを。

もちろん写りませんでしたが、

霧の塊に襲われました。

ちょっとビビリました。

f0091495_8422168.jpg


気温も20度そこそこ。

東京とはエライ違いでした。


帰りの車の中で何気なく聞いていたラジオで

気になるアニメキャラ年齢~、みたいのを

やってました。


そこで衝撃的事実が判明。

ガンダムの「アムロ」が15歳で

「シャア」が、20歳!

若過ぎる・・・。



アラレちゃんの「のりまきせんべい」、

サザエさんの「マスオ」さん、

「ブラックジャック」、

そしてあの年齢不詳とされている

ゴルゴ13の「デューク東郷」が

28歳!!!!!

おいおい!



最後に極めつけ。

巨人の星のオヤジさん、

「星一徹」の年齢は、

・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・

33歳!!!

f0091495_84452.jpg


一徹さん、

生活苦しいかもしれませんが

いくらなんでも老け過ぎでしょ。



老けないように、気をつけましょう。
[PR]
by yoyoatc | 2009-08-22 08:45 | ゴルフ

七輪

久々の宮崎で

おいしい宮崎地鶏&牛を

頂いてきました。



今回はお店ではなく

Outdoorで

しかも「炎の地鶏職人」に

七輪で焼いてもらいました。

f0091495_8213924.jpg


宮崎地鶏と言えば炎。

あの黒ずみは、炎から出るススだったんですねぇ。



この職人さんはというと、

いつもお世話になっている

ゴルファーのお父さんです。



今回は家にお呼ばれして

家の庭で家族の皆さんと

星空を見ながらの

お食事となりました。



僕もいつかは

自分の庭で七輪で好きなもの焼いて

ちびちびやりたいものです。



ごちそうさまでした!
[PR]
by yoyoatc | 2009-08-18 08:25 | ゴルフ

Viva Mexico!!

ここメキシコシティーは標高2400m。

言われてみれば、何となく息苦しいような。

でも今日練習ラウンドでコースを回ってみて

改めて標高の高さを思い知らされました。



結構アップダウンが多く、

ティーグラウンドに上がったりするのにも

息が切れて、足にすぐ乳酸が溜まってしまいます。

今回は試合でもカート使用が認められているようで

少し安心しましたが、ギャラリーはキツイでしょうね。

f0091495_1732863.jpg
f0091495_1794399.jpg



今日はコースで、

現在の女子ゴルフ界の女王で

メキシコのヒロインでもある

ロレーナ・オチョアに遭遇。

思ったより体は小さかったです。

親しみやすいお顔をされていました。
f0091495_17101860.jpg



大会運営などかなり「やっつけ」のところがあり

色々問題が出ています。

中でも特に気になったのがこれ。
f0091495_1711331.jpg



観客席なんですが、

何か歪んでるんです。

で、下の支えの足を見たら・・・。
f0091495_17113993.jpg



ここに目一杯人が座ることを思うとちょっと恐ろしい。

今週末、ケガ人が出ないことを祈ります。



実はMexicoはこれでおしまい。

明日には日本へ向けて出発。

選手は週末に試合があるので残りますが

是非頑張ってもらいたいものです。



今日は、最後になるので

世界一の広さを誇るクラブハウスでの

エレガントな食事ではなく、

地下室にある従業員食堂に潜入。

おばちゃんの定食を頂きました。

f0091495_17122737.jpg


悔い無し!!

Adios!!
[PR]
by yoyoatc | 2009-03-18 17:12 | ゴルフ

Mexico City

アメリカでのトレーニングも順調に終了。

良い感じで仕上がりました。



しかしながら、あたくし

アイスホッケーアジアリーグファイナル2試合の

試合速報をLiveで見ていたため

時差ボケ全開のままMexico入り。



LAからの3時間半ほどのフライトは

まったく記憶無し。



Mexico Cityの空港で荷物待ちをしている時、

GolferのOさんが、自分のそばにいるにもかかわらず

キョロキョロ人を探す仕草を。



しばらくして、すぐ近くにいる僕を発見。

「あっ!いたっ!」

って、ここにいたでしょ!

うかつにも到着早々、溶け込んでしまったようです。



選手やキャディーを乗せるシャトルバスでも

現地スタッフがあまり英語が出来ず

結局、そのスタッフ達に誘導を頼まれる始末。

Mexicanにも使われてます。



取り合えず、

これで気を取り直します!
f0091495_15485629.jpg

[PR]
by yoyoatc | 2009-03-17 15:51 | ゴルフ

再び

再び、Palm Springsに来てます。


この1年でここに何回来ただろうか。


現在、来週メキシコで行われる
ゴルフ(LPGA)のトーナメントの調整をしています。


気温はかなり暑く
本日は1日半袖短パンでもちょっと辛かったぐらい。


朝早くから、影が長ぁ~くなる日暮れまで
もくもくと練習をしております。
f0091495_18255914.jpg


現在、ここでは女子テニスの大きなトーナメントが行われており
大変賑わってます。



初日の夜は、何とあのシャラポワ選手にレストランで遭遇。

体、大きかったです。もの凄く。


早速この出来事を、日本に残してきたWifeにSkypeで
「シャラポワに会ったよ」と報告したところ、

「えぇっ!!??」と思ったより激しい反応。

あれ?
何かおかしいぞ?

まあいいやと思い、
「夜飯食べたレストランでね」と説明を続けた。

「えっ!何したの?!」

あれれ?

ちょっと反応がおかしいので、逆に聞き返したら、

何と!
僕の報告が

「シャラポワに会ったよ」 が 「シャラポワになったよ」

に聞こえたらしいのだ!


実は、トレーナーの同僚で体がBig SizeのJ君というのがいて
いつも服の上からでも、胸の両サイドに元気良くポチポチと出いるんですねぇ。

そのJ君を僕が 「お、シャラポワ」 とからかっていたのを知っていたので
恐らくそれを思ったのではないかと・・・たぶん。


それにしても、もし僕がシャラポワになってたとしても
報告はしないと思います。


取り合えず、
シャラポワに会っただけなので、ご安心ください。
[PR]
by yoyoatc | 2009-03-15 18:27 | ゴルフ

IMG Academies

帰国前にフロリダの
Bradentonというところにある
IMG Academiesに来ました。

IMGと言えばタイガーウッズ、シャラポアなど
世界的トップアスリートをマネージメントする会社。

そこが所有する、プロ養成アカデミーがここである。

元々はテニススクールから始まったが
今ではゴルフ、テニス、サッカー、バスケット、野球などの
スポーツを英才教育する機関になっている。

コビー・ブライアント(バスケット)
デレク・ジーター(野球)
アドゥー(サッカー)
ポーラ・クリーマー(ゴルフ)
テニスに関しては
最近の有名どころではマリア・シャラポアをはじめ
アガシ、サンプラス、などなどを輩出している。

厳重なセキュリティーの中、
300エーカー(1.2km2)という
巨大な敷地内に生徒が800人、
ゴルフ練習場、テニスコート(約50面)、サッカー場(4面)、
野球場、バスケットコート、プール
寮、宿泊施設、食堂、トレーニングセンターなどなど
充実した環境が揃っている。

競技のみならず
フィジカルトレーニング、
メンタルトレーニング、
食事の管理など
選手達をトータルでサポートしている。

f0091495_7504948.jpg
f0091495_751424.jpg
f0091495_752132.jpg
f0091495_7523756.jpg
f0091495_753887.jpg
f0091495_7534891.jpg
f0091495_7543832.jpg

テニスコートにはたくさんのツアープロ達が
1月から始まるシーズンに向けて最終調整を行っていました。
f0091495_7572025.jpg

そこでなんと
そう今話題のAir Kこと錦織圭クンに遭遇。
紹介してもらいました。
f0091495_7575766.jpg
Nice Guyです。
かっこいい。

いいもの見せてもらいました。
日本でこの施設、プログラムは無理でしょう。

今日はここの施設内に泊まって
明日帰国します。
f0091495_7591933.jpg

[PR]
by yoyoatc | 2008-12-11 08:08 | ゴルフ

プロ

トーナメントが終わるとすぐに
予選通過した選手たちへの
オリエンテーションが始まります。

丸2日間、みっちり講義などがあります。

ルールなどの事務的なものも含め
選手としての心構え、振る舞いなどに対しても
多くの講義があるようです。

僕はサポートメンバーのミーティングに参加したのですが
やはりスポーツに対する考え方が日本と違うな
と痛感させられました。

そのスポーツの価値をいかに高めていくか。
そのスポーツ自体を商品として売り出すという
スポーツエンターテイメントやマーケティングの要素も
かなり多く含みますが、やはりスポーツの価値を
高めるための努力は怠っていないなと思いました。

その中でも選手達に掲げている
「5 Points of Celebrity」というのがあります。
基本的なことではあるのですが
なかなか出来ないんですよね。
f0091495_08928.jpg

① Performance (パフォーマンス)
② Passion (情熱)
③ Appearance (容姿)
④ Approachability (親近感)
⑤ Relevance (関連性)

①に関しては、ファンに最高のプレーを見せる、
そしてそれを見せるための準備を怠らないということ。

②はそのスポーツに対してどれだけ熱い気持ちで
取り組んでいるか。そしてそれをみせられるか。
タイガーウッズなどのガッツポーズなどもそれです。

③は競技中外での容姿、振る舞い。
昔、マイケルジョーダンが試合には
必ずスーツを着ていたのを思い出します。

④はファンやスポンサー、メディアへの親しみやすさ。

⑤はいかに社会と関わっていくか。
社会貢献活動など。

当たり前のことなんですけどね。
なかなか意識ができない。

特に③④⑤。
選手達、競技団体は
本当に自分の意思で、ビジョンを持って
積極的出来ているだろうか。

日本は特にこの最後の3つの
評価が低いと思う。

各スポーツで色々取り組んでいるとは思うが
マスコミもあまり大きく取り上げないし
ちゃんと評価しない。

競技の結果か
選手の芸能ニュースみたいな
程度の低いものが取り上げられるのみ。

若くて、見た目が良い選手にばかりに脚光が浴びる。

それに踊らされてにわかファンが突発的に大量発生する。

で、賞味期限が過ぎると捨てられる。

毎回このパターン。

日本はメディアだけに限らず
全てにおいて少し幼稚な気がする。

色々なスポーツがプロ化しているが
本当のプロ化と呼べるのは
選手だけでなくて、
スタッフ、ファン、メディア、など
全ての環境が成長しない限り難しいと思う。

日本でスポーツの文化が成熟するまでには
まだ時間がかかりそうです。
[PR]
by yoyoatc | 2008-12-10 00:10 | ゴルフ

最終日

Mission completed!!

見事、Top20に入りシード権獲得!!

Q school 最終日は寒さと風の中
苦しみながらもスコアをもう1つ伸ばして
Total-14でFinish!!

全体では4位タイでした。

優勝を狙っていただけにちょっと悔しいけど、
取り合えずGood job!!
f0091495_645307.jpg


いやぁ~、思ったよりタフなトーナメントでした。
5日間、いかにコンスタントにスコアを伸ばしていくか、
簡単なコースではありましたが
Physical & Mentalともに酷使しました。

今回は日本人2人が通過。

もう一人は何とアマチュアの19歳。
かなりギリギリのところで戦っていたので
かなりタフだったと思います。

ホールアウトして通過がわかった時には
プレッシャーから開放されてホッとしたのでしょう
「おめでとう」って声をかけたときにはうれし涙を流していました。

全体でもTop20に入ったアマは彼女一人。
たいした19歳です。

来年プロに転向して
アメリカで活躍してもらいたいものです。
f0091495_6463719.jpg


選手はこれでシーズン終了です。
本当にお疲れ様でした。
まずはゆっくり休んでください。

で、僕のシーズンはいつ終わるのでしょうか・・・。

取り合えず、オリンピック第1次予選突破に続き
今年最後の大イベントを良い結果で締めくくれたので
落ち着いた気持ちで今年1年を締めくくれそうです。

まずは家族とゆっくりクリスマス&正月で
リフレッシュします!
[PR]
by yoyoatc | 2008-12-08 07:03 | ゴルフ

トレーラー

大会中、ゴルフ場にいくつも
大きなトレーラーが置いてあるのですが、
これはクリニックです。
f0091495_12163743.jpg

フィジオセラピストがいて
治療からリハビリまで
この中でやっちゃいます。
f0091495_1217599.jpg

こっちは何でもそのまま持ち運んじゃうんですよね。

スケールが違います。


今日4日目は
スコアが伸びきらず-1。

他の選手がスコアを伸ばしたため
現在単独4位。

1位-15
2位-14
3位-13
4位-12

明日、最終日はどうなるでしょうか。

各選手そろそろ体力的にもキツくなってきたところ。

僕はとっくにキツくなってますけど。

頑張って、最後の18ホール
歩き抜きます!
[PR]
by yoyoatc | 2008-12-07 12:26 | ゴルフ

Ring

実は、
今回成田からアメリカへ向かう飛行機の中で、
結婚指輪を失くしました(涙)。

成田-シカゴ間の飛行機の中
ほとんどを寝て過ごし
着陸30分ぐらい前に
目を覚ましました。

伸びをして
自分の手を見ると
左の薬指についているはずの
結婚指輪が無くなっているんです!

Noooooooo!!!!!!

シカゴに到着してからも
一緒に移動していた選手、
スチュワーデスさんと総出で
探しましたが、結局出てこず。

大事なゴルフの試合なのに
出だしから縁起悪いなぁ
と、かなりBlueに。

普段、家にいる時は外しているので
もしかしたら付け忘れて出てきてるかも
と無理やり自分に言い聞かせ
出来るだけ考えないようにしてました。

Wifeにもすぐ報告。
ゴメンなさい・・・。

そしてアメリカに来て
1週間以上経った今日、
機内持ち込みカバンの
小さいポケットの中を
整理していると、
底の方に光るものが!

Yessss!!!

Ring発見!!!
f0091495_124315100.jpg



本日、
Q School 3日目。
スコアを1つ伸ばし-11。

順位は1つ落としましたが
首位と1打差の単独2位。

Top20が合格ですが
僕もツイているようだし
ここまできたら1番テッペンを
目指したいと思います。

Ringも見つかったことだし

『なんだか、行けそうな気がするぅぅ~。
あると思います。』
(天津木村 風)
[PR]
by yoyoatc | 2008-12-06 12:52 | ゴルフ