YOYOの勝手に書き書きブログ


by yoyoatc

カテゴリ:料理( 13 )

白龍(パイロン)

昨日まで、盛岡でした。

そしてついに、あの白龍(パイロン)に行ってきました。



盛岡と言えば、じゃじゃ麺。

じゃじゃ麺と言えば、パイロン!

ここはじゃじゃ麺の元祖で50年以上もやっている老舗。

3年ほど前から岩手へ仕事で行くようになりましたが

行くたびに、じゃじゃ麺や冷麺(わんこソバはまだです)、

おいしい魚介類、日本酒を頂くのですが、

毎回なぜか地元の方から白龍(パイロン)の話が出る。

「一度は行かねぇ~と」と。

そして今回3年越しでやっと実現。

お店は小さく、「KITANACHELIN」な感じ。味があります。

入って一発目は、つまみ。

これじゃじゃ麺の上にのっかてる具がそのまま。

きゅうりと味噌のみ!

これをラー油、酢で混ぜる。

やはり味噌が独特でウマい。
f0091495_12515714.jpg

次は、水餃子。

これまたシンプルだけどしょうがとねぎと食べるとさっぱりしてイイ。
f0091495_1253021.jpg

そしてメイン。

おろしニンニク、ラー油、酢などをお好みで入れ

グチャグチャと混ぜる。見た目はキレイではないが

やわらか麺にこの特性味噌が絡むと、実にイケるんです。

2軒目だったので「小」でも良かったかなとも思いましたが

頑張って完食。
f0091495_12533986.jpg

最後は、空いたどんぶりにテーブルの脇に置いてある生卵を割り、

かき混ぜてから一言「ちーたんたん!」と店員さんに叫ぶだけ。

スープに特性味噌を足して出してくれます。
f0091495_12542610.jpg

これはジイちゃんバアちゃんがごはんの後に

茶碗にお茶を入れるのと、まさしく同じ感覚。

かなりどんぶり洗うのに貢献してるなぁと思いながら

こびりついた味噌やカスなどをキレイ落としながら、飲み干しました。



帰りに盛岡駅のお土産屋さんで、白龍じゃじゃ麺セットを発見。

思わず買ってしまいました。

今はネットでも買えるようです。

盛岡行かれる方は、是非お試しあれ。
f0091495_125522.jpg

[PR]
by yoyoatc | 2010-08-11 13:01 | 料理

海鮮丼

札幌にある「どんぶりっこ」という店、ヤバイです。
f0091495_18143328.jpg

刺身、丼ぶりからはみ出てます。
f0091495_18151059.jpg

これで¥1000ほど。

しかも今回は閉店間際に入ったので

「ネタとゴハン、足してあげる」と更に盛られました。

怪しいビルの2階にあって、お店の方もかなりインパクト強いから

普通で行ったら、まず入れないと思うけど

もう一回行ったから大丈夫。

次の札幌の時も、必ずまた行きたいと思います。
[PR]
by yoyoatc | 2010-06-13 18:15 | 料理

da ISA

最近、近所に出来た常に大行列の

Pizzeria e Trattoria da ISAと言うお店に行ってきました。
f0091495_1153744.jpg

ここは、本場ナポリで修行&世界ピッツァ選手権でも3年連続優勝!

というスゴイ肩書き方がやられているお店で、本格派。

毎日、店の外まで行列で、いずれ落ち着くだろうと見ていましたが

一向に衰える気配なし。

お店の雰囲気も本場っぽいし、天気も良かったので外の席でとも思いましたが

子供もいたので、今回は並ぶのはやめてTake Outにすることに。

可愛いお店のロゴの入った箱もなかなかおしゃれ。
f0091495_11541080.jpg

で、お味はと言うと・・・・

Buono!!!!  やっぱ生地が違う!

・・・気がしました。 

本当においしかったです。

今度は、窯から出てきてすぐの焼き立てを頂きたいものです。
f0091495_11544880.jpg


この店の先に最近開店した「Once」という

ラテン臭プンプンのサッカーバーも気になるなぁ。
[PR]
by yoyoatc | 2010-06-09 11:55 | 料理

Cold Beer

韓国では、色々おいしいものを頂きました。
f0091495_20584980.jpg

f0091495_20591290.jpg

でも、今回一番感動だったのが、これ。
f0091495_20594047.jpg

ビールクーラー付きテーブル。

テーブル自体が冷蔵庫!

テープルの各コーナーに穴が開いていて

そこにグラスやボトルを入れておくだけで一定の温度保ってくれる。

4℃と書いてあるけど、ビールの適温は5℃前後と言われてたような記憶が。

冷た過ぎるのダメだけど、夏はいいかも。
[PR]
by yoyoatc | 2010-05-19 21:00 | 料理

ジンギスカン

久々のジンギスカン@札幌。
ヤマダモンゴル狸小路にて。
f0091495_11532613.jpg

[PR]
by yoyoatc | 2010-03-01 11:53 | 料理

Beaujolais Nouveau

ボジョレーヌーボーが解禁しました。

毎年、わけもわからぬまま

広告宣伝に踊らされて飲んでいます。

と言うことで先日、例年通り我が家でも解禁しました。

f0091495_0132117.jpg


酒屋はもちろん居酒屋、スーパー

どこに行っても、ボジョレー。

コンビニには「ボジョレー祭り!」ののぼりまで出る始末。



アメリカにいた時もそんなじゃなっかたと思うし、

ワインの国としても知られる

チリに住んでいた時も、

この時期、ボジョレーのボの字も見た記憶が無い。

これは日本だけなのだろうか。

本国フランスならまだわかるが、他の国はどうなんだろう。



しかも良く考えると、毎年毎年

『今年の出来は最高!』

的なコメントしか見たことがなく

『今回は不作』、的な宣伝・コメントは一度も見たことが無い。

まあ売る側も、そんな宣伝出すわけ無いだろうけど。



とは言え実際は、2003年の出来が

『100年に一度』、的な出来栄えなんだそうだが

今年の2009年の出来は、それを越えるとも言われているそうだ。



いかんいかん、また騙されそうになった。

って言うか、もう買っちゃた!



僕のような単純な人間は、

何の疑いも無く買ってしまう。

で、後でやられたなと思う。

一瞬だけ。

で、また飲む。

この繰り返し。

まあ、おいしい食事と一緒に楽しめれば良いでしょう。



で、まだ飲まれて無い方のために

今年のボジョレーの感想を伝えたいと思います。



『今年のボジョレーは100年に一度の出来です。』
[PR]
by yoyoatc | 2009-11-23 00:15 | 料理

牛たん弁当

東北新幹線に乗るたび

挑戦しようと思っていましたが

やっと食べることができました。

「牛たん弁当」。


弁当箱の下から出ているヒモを

引っ張ると、加熱してくれる仕組みになってます。

f0091495_10572666.jpg

f0091495_10575979.jpg


あつあつで食べれるのは良いですが

牛タン数枚と麦飯のみ。

シンプルで良いですが

若干寂しい。


当たり前だが、やっぱり焼きたてを食べたい。
[PR]
by yoyoatc | 2009-08-19 10:59 | 料理

ちーたんたん

盛岡で「じゃじゃ麺」、食べてきました。

盛岡と言えば冷麺

・・・ですが、

じゃじゃ麺もわんこソバ、冷麺に続く

盛岡3大麺の一つなんです。



中華のジャージャー麺のに似たゴマのきいた肉味噌を

うどんの様なしっかりコシのある麺に

ぐちゃぐちゃっとかき混ぜる。

で、隠し味でおろし生姜とニンニクを少々。

これがなかなかいけるんです。

f0091495_8444845.jpg


速攻で完食し、のんびりしていると

まわりの人は、空いたお皿に生卵を割り始めた。

その後、店員さんに「ちーたんたん!」と。

そうすると、店員さんがやかんを持ってきて

皿にスープの様なものを注いでくれた。

するとたちまち、卵スープできあがり。

これが、「ちーたんたん」か!

元々は、皿洗いが楽になるので

始めたとか、そうでないとか・・・。

いずれにしても、〆の卵スープ

美味しかったです。

f0091495_8452020.jpg


次回は1人でも注文出来そうです。

今度は是非、老舗の「白髭(パイロン)」

というお店に挑戦したいもんです。
[PR]
by yoyoatc | 2009-08-13 08:29 | 料理

IN・N・OUT

コンベンションも
あっという間に終わり
帰国です。

最後のLunchは
学生時代、毎日通った
ハンバーガーショップ。
IN・N・OUT。
f0091495_10421588.jpg

発音は、
「イン・ン・アウト」ではなくて
イン・アンド・アウトの省略形で
「インネナウ」だろうか。

ここは、まず
お肉が冷凍でないのと
Orderが入ってから
焼き始めるという、
ファーストフードにしては
手が込んでいる。

フレンチフライは
ジャガイモから
そのまま作るのと、
揚げた後、オイルを全て
拭き取るので
かなりカロリーオフ。
f0091495_10432929.jpg

ハンバーガーメニューは3種類のみ。
Hamburger、Cheesburger
それから全てダブルの
Double-Double(ダボダボ)。
f0091495_10442027.jpg

でも隠れメニューで
ソース多めとか
タマネギをグリルするとかある。

僕はいつもこの
Grilled Onionをオーダー。
裏の呼び方だとこれを
「アニマルスタイル」と言う。

学生時代、僕はこれを間違えて
「ドギースタイル」と
注文してしまったことがある。
「ドギースタイル」はあえて
説明しないが、
これは非常に恥ずかしい間違いである。

皆さんも
決して間違わないように
気をつけてください。
[PR]
by yoyoatc | 2008-07-15 10:45 | 料理

八幡屋磯五郎

長野からの遠征の荷物が、幾度と無くポストに投函された不在届けを経て
やっと届きました。

その荷物の中で楽しみにしていたのが
「八幡屋磯五郎」の七味唐辛子。
長野に行くたびに必ず購入してます。

善光寺印の缶はレトロなデザインがおしゃれで、それをモチーフにした
携帯ストラップ、スノボーの板、MP3などが売り出されています。
でも僕にはそんなことはどうでも良い。

ここはスタンダードな七味はもちろんだが
個人的には「七味ごま」が良い。
特に鍋なんかに良い。

長野到着後、初日の朝。
寝癖で「散歩ぉぉ?」という選手達の表情にもめげず
チームで散歩と称して早速善光寺へ。
境内に着いてお参りを済ませたら、即効「解散」宣言。
その後は、一目散にお尻プリプリ競歩で、磯五郎さんのもとへ。

結局、環境のことを考え「七味ごま」の詰め替え用を購入。
その他、初めて見た「ゆず入り七味」と「粉山椒」を購入。
磯五郎コレクションが充実してきました。
f0091495_14273968.jpg
[PR]
by yoyoatc | 2006-12-22 14:29 | 料理