YOYOの勝手に書き書きブログ


by yoyoatc

カテゴリ:スポーツ( 7 )

マスコット

ヤクルトスワローズのマスコットつば九郎を渋谷センター街にて発見。
f0091495_1514149.jpg


これは先日、子供服のファミリアのマスコットの熊にうちのBabyが捕まった瞬間。
f0091495_15173972.jpg


僕の母校のマスコットの「ひげオヤジ」。
f0091495_15181830.jpg

かぶりものにするとかなり微妙。
f0091495_15185370.jpg




アメリカでは、このかぶりものでも

いい仕事すると、選手と同じように

学生⇒マイナーリーグ⇒メジャーリーグと昇進するようだ。

うちの母校のマスコット(中身)は

NBAまで行ったと噂を聞いたことがある。



さすがアメリカ。

何でもプロになれる。

スノボーハーフパイプで金メダルのショーン・ホワイト選手は

年収7億円だそうだ。 

釣りでも、アメリカのバスプロは億稼ぐって言うんだから

まいっちゃうね。



色々言われた国母選手とか

スピードスケートで銀を取った長島選手は

いくらもらえるんだろうか。



日本もメダル、メダルって騒ぐけど

本当にメダルを取らせたいなら、

もっと他のところを変えないとダメかもね。
[PR]
by yoyoatc | 2010-02-26 15:28 | スポーツ

盛田幸妃

昨晩、NHKの「不屈の~」という番組で

元大洋&近鉄の投手の盛田幸妃さんが

取り上げられていた。



脳腫瘍から奇跡のカムバックを果たし

近鉄で日本一。

そんなに昔の話ではないので

良く覚えている。

でも実際に彼がどれだけ酷い状況から復帰したのか、

現在どうしているのかなど、何も知らなかった。



右半身完全麻痺の状態から復帰して

実際に投げて、日本一にも輝いている。

その後、何度も腫瘍摘出手術を行い

引退した今も、いつ再発するかわからない状況だそうだ。



40歳となった現在は、野球解説者として活躍されているが

医者からは50歳まで頑張って生きなさい、と言われているそうだ。

あと10年の余命宣告だ。



もちろん現役時代に大病から復帰したこともすごいが

僕にとっては今の彼の生き方、姿勢に非常に感動した。



いかに自分が無駄な時間を過ごしているか

思い知らされた。



もっと頑張らなきゃいけないですな。
[PR]
by yoyoatc | 2009-08-20 19:24 | スポーツ

シューゾー

松岡シューゾーの
オフィシャルHP見たことあります?

地元の元カリスマ美容師Tくんから
教えてもらって、みてみました。

「こんなあなたに・・・」という
シューゾーからのビデオメッセージがありますが・・・
f0091495_15174171.jpg

うっとぉ~しぃ~っ!!
でも笑えます。
落ち込んだとき、
元気が欲しいとき、
見て下さい。
http://www.shuzo.co.jp/

僕は週末、Wife&Babyに
1ヶ月振りに福岡で再会。
これが一番元気もらえます。
f0091495_15181226.jpg
おヒゲが、痛い・・・・
[PR]
by yoyoatc | 2008-11-27 15:19 | スポーツ

ゴールデンエイジ

北島康介選手
スゴイ!!!
この一言に尽きます。
f0091495_10331372.jpg

あのメンタルタフネスはどこから
くるんでしょうか。

これは恐らく
指導者には教えられなかったり
トレーニングで鍛えられない部分も
あるのではないかと思います。

運動神経では
ゴールデンエイジ(8~12歳)と呼ばれる
人間の運動神経のほとんどが
完成する時期があります。

この時期までに
スキップが出来なければ
大人になってもリズミカルで
スムーズな動きの
スキップが出来なかったり・・・
と、そんな感じです。

僕は、このゴールデンエイジが
メンタルの部分でもあると思っています。
これがいつの時期かわかりませんが
恐らく運動神経のよりは遅く来るはず。

ここで、メンタルのキャパが
決まってしまうのではないかと・・・。

運動神経では
小さい頃にたくさんの種類の
単純な動きを体験し
自分の引き出しとして
その数を増やしていきます。

で、このゴールデンエイジを迎えた時に
その引き出しを自由に出し入れすることによって
小学生でもロナウジーニョのプレーをマネできたりと
複雑な動きに対応していきます。

引き出しの数が少なければ
組み合わせのレパートリーも少なく
マネが出来なかったり
ぎこちない動きになってしまうんですねぇ。

メンタルもやはり引き出しの数が
その場面場面で起こる事態に
対応する能力と比例するのでは
ないかと思います。

先日、人からもらった
サッカーの中村俊輔選手の
「察知力」という本でも
この『引き出し』という
言葉が多用されていました。
察知力 (幻冬舎新書 な 4-1)
中村 俊輔 / / 幻冬舎
ISBN : 4344980816


非常に面白い本でした。
「察知」する力、
本当に大事だと思います。

さすがに
フィジカルもメンタルも
ゴールデンエイジを終えたであろう僕は、
数少ない引き出しを
最大限に活用して
ガンバっていくしかなさそうです。

どっかにまだ開けてない
とっておきの引き出し、
隠れてねぇかなぁ。
[PR]
by yoyoatc | 2008-08-12 10:46 | スポーツ

ラグビー

この週末は
クボタスピアーズの
ラグビー祭に
行ってきました。

さすがトップリーグの施設です。
全面芝のコートと立派なクラブハウスが
完備された、すばらしい施設でした。

Jリーグのチームで
ここまで揃っている
チームは本当に
一握りでしょう。

ラグビートップリーグの企業は
優良企業が多いので
そのせいでしょうか。

ラグビー祭では
我々の活動を紹介する
ブースも出させてもらったり
参加者の方々とも
触れ合う時間がり
非常に有意義な時間となりました。
ヘッドトレーナーのOさん
ありがとうございます!
f0091495_15372122.jpg
f0091495_15382244.jpg

f0091495_15384550.jpg
やっぱり
芝はいいですねぇ。
[PR]
by yoyoatc | 2008-06-30 15:37 | スポーツ

スケボー

横浜の日産スタジアムで行われた
スケボースクールに行って来ました。

小学校の時に流行って
ちょこっと乗ったことがありますが
僕にとっては縁の遠い存在。

一緒にイベントを、
ということだったので下見に。

行ってビックリ。
かなりの盛り上がりを見せていました。
それから、チビッ子達の
運動神経の高さ、
ビックラこいた、ビックラこいた~♪。
f0091495_1152289.jpg

アフロのお兄さんだったり、
ジーパンずり落ちてパンツ丸見えのお兄さん達が、
一生懸命、ボランティアで教えてるんです。
f0091495_11483.jpg

f0091495_114496.jpg

とても心温まる光景でした。

僕の目指す
Think Globally, Act Locally精神に
非常に刺激を受けました。
[PR]
by yoyoatc | 2008-05-19 11:06 | スポーツ

遠征中のお仕事

遠征に来てから、毎日食ったり飲んだりと、
そんなことしか書いてないので、遊びに来てるんじゃないかと
勘違いされそうなので、僕の真面目な仕事ぶりを紹介しておきます。

練習&試合前後の陸上でのウォームアップ&クールダウンの仕切り。
f0091495_21111945.jpg


練習&試合前のテーピングや治療。
f0091495_21114147.jpg


陸上でのトレーニングの仕切り。
f0091495_2112112.jpg


その他、宿泊先での治療、
宿泊先での食事の手配&メニューチェック、
朝食前の選手の体調チェック、体温・心拍・体重の記録、などなど。

それからスタッフミーティングのセッティングとその盛り上げ。
f0091495_2172699.jpg


やっぱりか!


おまけで、Coca Cola Blak!
f0091495_2181798.jpg


噂には聞いていたが、フランスのスーパーでついに発見!
コーラとコーヒーのMIX。
う~ん、まずい!
[PR]
by yoyoatc | 2006-04-26 21:18 | スポーツ