YOYOの勝手に書き書きブログ


by yoyoatc

カテゴリ:サッカー( 69 )

名古屋

名古屋グランパス、悲願の初優勝!!

ということで、見事にやってくれました。

本当におめでとうございます。
f0091495_7521138.jpg

正直なことを言えば、自分が所属してる時に優勝して欲しかったなぁと。

いずれにしても、メデタイことです。

よかった、よかった。


サッカーと言えば、ルーチョことルイス・ヒメネス選手

今年も例年のごとく移籍でモメましたが

やっと落ち着きましたね。

今はチェゼーナで10番つけて、長友選手とプレーしています。

チームの調子は悪いようですが

残留に向けて頑張ってもらいたいものです。
f0091495_7521530.jpg

[PR]
by yoyoatc | 2010-11-28 08:02 | サッカー

カメルーン戦

1-0で、まさかの勝利です!

とにかく勝負事はやってみるまでわかんないですね。

このまま勢いに乗っていってもらいたいです。

うちのBabyの出産祝いにR-bodyからもらった

名前と誕生日入りユニフォームを初めて着させました。
f0091495_17234372.jpg

それから自分にも先日R-bodyから今回のユニをわざわざ送ってもらいました。
f0091495_17261099.jpg

ありがとうございます!

3番!駒野?かな。渋い。

次も応援します!
[PR]
by yoyoatc | 2010-06-15 17:26 | サッカー

Copa Mundial

ワールドカップ開幕まであとちょっと。

日本のサッカーは不安を抱えたまま、大会を迎えることになりそうですが・・・

僕の第2の故郷?Chileは順調に仕上がっているようで

ビエルサ監督の戦術オタク振りが本大会でも発揮されるか楽しみです。



とは言え、我等がLuchoことLuis Jimenez選手は

残念ながら今回の代表には選ばれませんでした。

安定して試合に出場できていないのがネックだったのでしょうか。

先シーズンは、インテルからプレミアリーグのウエストハムにレンタル移籍も

なかなかなじめず、結局シーズン途中でイタリア(パルマ)に戻ってきました。

次の2014年ワールドカップだってまだギリギリ20代。

頑張ってもらいたいものです。



で、先日彼のFotologなるものの1000枚目の記念写真としてこれがUPされてました。
f0091495_16365845.jpg

何と!僕があげたSports Safety Tシャツじゃあ~りませんか!

しかもこの写真、スウェーデンのホテルの部屋であたくしが撮っております。



来年はレンタル元のインテル復帰か、パルマに残るか?

いずれにしても、頑張ってもらいたいものです。
[PR]
by yoyoatc | 2010-06-07 16:45 | サッカー

竜太

先シーズン限りで

湘南ベルマーレを退団し

選手としても引退した

原 竜太クンが仕事場に遊びに来ました。



彼とは名古屋時代に2年間

一緒に寮暮らしをしただけでなく

地元(目黒)が一緒ということもあり

仲良くしてました。



市立船橋で全国制覇して

その後は名古屋⇒京都⇒山形⇒湘南と渡り歩き、

今回、28歳という若さで引退を決意。

まだまだ出来るので、もったいない気もしますが

これからは実家の仕事継ぐそうです。



とりあえず、生まれて初めて

名刺を作ったとのことで

わざわざ持ってきてくれました。



恵比寿のソナムでランチして

これからのことなど色々話しました。

まずはお互い、地元へ恩返しということで

何か一緒にやろうということを約束しました。



まあこれからはご近所さんなので

ヨロシク。

f0091495_16184023.jpg

[PR]
by yoyoatc | 2010-02-04 16:20 | サッカー

Viva Chile!!!

チリ、ワールドカップ出場です!!

f0091495_18273417.jpg

f0091495_18284128.jpg


しかし長かったぁ。

僕がチリに渡った98年のフランス大会以来の出場でしょうか。

あの当時は「ササ」コンビ(サモラノ&サラス)の

強力2トップで、ベスト16入り。

今回はその成績を越えることは出来るんでしょうか。

「変人」ビエルサ監督の采配に期待します。

f0091495_1829429.jpg


それから、ここのところ代表から外れている

ルーチョ(ヒメネス)君の代表復帰も期待したいところです。

取り合えず新天地ウェストハムでの活躍次第ですね。

頑張ってもらいましょう。

・・・って言うか、もっとデフェンスすれぇぇぇー!!!ってコノ!!

失礼(汗)取り乱しました。

f0091495_183540100.jpg


あとアルゼンチン・・・

大丈夫かな・・・・。
[PR]
by yoyoatc | 2009-10-13 18:47 | サッカー

Nissan Stadium

この週末、

日産スタジアムでサッカーしてきました。

そうです、あの2002ワールドカップの

決勝戦の会場です。



元々、コンサートが行われる予定だったのが

飛んでしまって、サッカー大会に変更となりました。

かなりラッキーです。



一応、40歳以上が過半数のチーム構成というのが条件で

とにかく先輩方をかき集めて参加しました。



入場も音楽をかけていただいて

演出もばっちり。



観客も居ないのに

一応、メインとバックスタンドに挨拶。

f0091495_10485343.jpg


とにかく世界でもトップクラスの芝でボールが蹴れて、

最高に気持ちよかったです。



Jリーグで働いている時は、

何とも思わなかったのですが

いざ離れてみると、天然芝の良さが

身にしみてわかります。



たまたま、スタジアムツアー用に

セットされていたブラジル代表の控え室も

こっそり見学。

f0091495_10503759.jpg

f0091495_10513514.jpg

f0091495_1052377.jpg

f0091495_10532152.jpg


ホワイトボードもそのまま残してあったんですねぇ。

壁にも選手のサインが。

実はここ、Jリーグでアウェーのチームが

使っている控え室。

僕も名古屋時代、何度も来ましたが、

選手のサインが入った壁は

普段、フタをされているので

見えなかったんですねぇ。



とにかく満喫させてもらいました。

f0091495_1054011.jpg

[PR]
by yoyoatc | 2009-09-14 10:56 | サッカー

F League

Fリーグ@駒沢、観戦して来ました。

今シーズンより、

フットサルの代表チームも

サポートするようになったこともあり

視察&クラブチームスタッフへの挨拶など兼ねて

他のメディカルスタッフと行ってきました。

f0091495_1104680.jpg


金曜日の夜なので

微妙な感じかなと思ってたら

意外にも、観客も入っていて

結構な盛り上がり。

試合も楽しめました。



スピード感はアイスホッケーに

かないませんが

大きいサッカーとはまた全然違った

リズムのあるゲームで

楽しめますよ。

まだ行ったことの無い方は

是非、一度ナマで。
[PR]
by yoyoatc | 2009-09-06 01:13 | サッカー

West Ham United

Lucho、移籍です。

Inter Milanのルイス・ヒメネス選手が

イングランド・プレミアリーグ

West Ham Unitedに期限付移籍(1年)です。

来年の夏には完全移籍のオプションもあり。



テルナーナ⇒フィオレンティーナ⇒ラツィオ⇒インテル

とイタリアの名門を渡り歩いてきて、インテルでは優勝も経験。

10代でチリを出て、イタリア一筋でやってきた彼も心機一転、

イングランドで新たな挑戦です。



フィオレンティーナ、ラツィオとユニフォームを

もらっていましたが、インテルのをもらう前に

移籍してしまいました。

是非West Hamのはゲットしたいものです。

Lucho、ヨロシク。



先シーズンは怪我に泣き

出番が減りましたが、

今シーズンは開幕からスタメン。



インテルでの出番が少なかったため

最近チリ代表に召集されていませんが、

ワールドカップ南米予選では

何と現在2位!と絶好調のチリ。



新天地で活躍して

早く代表に復帰してもらいたいものです。f0091495_1824471.jpg

[PR]
by yoyoatc | 2009-08-26 18:03 | サッカー

人工芝

久々に仙台へ行ってきました。

僕が見ている高校のサッカー部は
今まで使っていた土のグランドから
新たに人工芝の立派なグランドに
移動していました。
f0091495_1245882.jpg

しかし最近の人工芝の質は
昔と違ってホントスゴイ。

ヘタしたら
その辺の天然芝よりも
数段良いです。

僕自身は天然芝派ですが
東北のような寒さの厳しい地域の
雨や雪の降った後のグランドは
まさに粘土。

そんな所では
手入れの大変な天然芝より
やはり人工芝でしょう。

最近、校庭を天然芝に変えようと
驚異的なスピードとローコストで
導入&メンテも出来ちゃう
画期的なシステムを
全国で普及活動を行っている
ニュージーランド人が
鳥取にいます。
http://www.greensportstottori.org/index.html

彼は、
日本人の運動能力の低さの原因は
あの学校のカチカチの校庭にある
ぐらいに言ってます。

地面に転ぶことが前提のラグビー選手や
サッカーのゴールキーパーなどで
世界的な選手が出ないのも
同じ原因だと。

無意識に転ぶことの怖さが
植えつけられているのは
確かにあるかもしれません。

100万円~ぐらいで
校庭やグランドを
自分たちで天然芝に変えるシステム。
どんどん、全国に普及してくれることを
祈ります。

もう「立ち入り禁止」の芝は
いりません!
[PR]
by yoyoatc | 2008-10-17 01:31 | サッカー

ケガ

ヨーロッパ各国のサッカーリーグも幕開け
またシーズンがやってきました。

イタリア セリエAも開幕。
我等がLucho君こと
ルイスヒメネス選手が所属するインテルも
新監督にあのモウリーニョ監督を迎え
スタートを切りました。
f0091495_343229.jpg

元々、前監督の
お気に入りだったLucho君ですが
プレシーズンのカップ戦や
開幕戦も途中出場ではありますが
試合で使ってもらっているようです。

しかし先日、不運にも練習中に肉離れ!
報道には1ヶ月の離脱と出ていましたが
本人曰く2ヶ月ほどかかるとのことです。
・・・残念。 ゆっくり治してもらいたいものです。

最近は、チリ代表の方も
ビエルサ監督の構想から外れているのか
呼ばれていません。でもチリ代表は
なかなか良いサッカーをしていて
W杯予選のコロンビア戦では大勝しました。
ケガを治して代表にも復帰してもらいたいものです。
f0091495_3503841.jpg

モウリーニョ監督と言えば
素走りをしない独自のボールを使った
フィジカルトレーニングをすることで
有名ですが、ここにきてインテルは
7人も離脱。
大丈夫でしょうか?

ケガと言えば
うちのWifeもケガで入院中。
早く元気になってもらいたいものです。
[PR]
by yoyoatc | 2008-09-16 03:52 | サッカー