YOYOの勝手に書き書きブログ


by yoyoatc

カテゴリ:アスレティックトレーナー( 46 )

青森

仕事で青森に行ってきました。

ついに新幹線も開通し、

東京からの移動も短縮。

かなり便利になりました。
f0091495_1055397.jpg

と、言っても自分が行ったのは先週末。

しっかり八戸で乗り換えして行きました。
f0091495_1055075.jpg

これで、便利になったのは良いですが、

今後八戸が通過駅になってしまうのでは

と心配しております。




新しい新幹線にはファーストクラスなるものが

ある様ですが、一度乗ってみたいもんです。

でも、青森で久々に見かけた寝台列車も

味があって、久々に乗ってみたくなりました。
f0091495_1055625.jpg

時間を気にせず、のんびりした旅。

いいだろうなぁ。

技術の進歩と共に便利になるのは良いですが、

忙しさは確実に増してるなって気がします。

バランスは大切です。



青森はすっかり冬でしたが

昨日の東京は20度越え。

異常です。

で、明日からアイスホッケーU-20代表の

世界選手権出場のため、ベラルーシに

行ってきます。

どうやら寒波が来ている様で、

-20℃~で大雪だとか。

その前に、ドイツのケルンで合宿ですが

ここも零下の世界なので、

そこで少し慣らして行きたいものです。

寒さがめげずに、頑張ってきます!


f0091495_1055847.jpg

[PR]
by yoyoatc | 2010-12-04 10:10 | アスレティックトレーナー

Hiroshima

ちょうど1年振りの広島。

去年と同じ講習会の講師として、今年も呼んで頂きました。

会場が原爆ドームのすぐ横なので、

ドーム見てきました。 

今回は裏からパチリ。
f0091495_14314840.jpg

何かここへ来ると特別な気持ちになります。



そして広島市民球場。
f0091495_1446690.jpg

まだ残ってたんだ、と思いましたが

その日の夜のニュースで、取り壊しを決めた市長へ

式典で思いっきりボールを投げつけてるおじさん映像が。

ガルベス(元巨人)張りにガッツリ投げつけてましたね。

広島ファンにとっては特別な想いがある球場なのでしょう。

新幹線からは新しい球場(マツダスタジアム)が見えましたが

ほんと駅横と言った感じです。



路面電車も乗りました。
f0091495_1432231.jpg

こちらでは、駅のことを「電停(でんてい)」と言うんですねぇ。

知らなかったです。 

他の路面電車でもそう言うんでしょうか。



と考えていたら、広島駅に向かうはずが、

広島港行きにの電車に乗ってしまい、かなり厄介なことに。

行先はしっかり見て乗りましょう。


次はいつ来れるかな。
[PR]
by yoyoatc | 2010-10-26 14:35 | アスレティックトレーナー

脳震盪

今日も日光は勝利。

大きなケガ人もなく、一安心。

このまま勢いをつけたいところです。



ケガと言えば先日、「血液検査で脳震盪の診断が可能に?」

という非常に興味深い記事が出ていました。

現在、アイスホッケーという競技に深くかかわっているので、

特にこの話題に関しては敏感です。

脳震盪のほとんどは、MRIなどの画像検査では異常が見られないことが多く、

受傷後の判断に苦しみます。

検査では問題ないけど、症状が残る。

我々トレーナーにとって「脳震盪(のうしんとう)」は、とにかく厄介な傷害です。

重症、もしくは死亡するケースの多くがセカンドインパクト

(1回の脳震盪が回復する前に2度目の受傷)と言われていますが、

1回目でしっかり診断ができれば、これもかなり防げるようになるでしょう。

これが血液検査でわかるのなら、どれだけ楽になるか。

記事によれば、脳震盪になると血液中に特定のたんぱく質が流れ出ることが

アメリカ軍の研究によりわかってきたとのこと。

戦場では爆破による衝撃で起こる脳震盪などが多いようで、

現場ですぐに血液検査ができるキットも開発中だとか。

ちょっと傷害のレベルが違いますが・・・。

いずれにせよ、この検査が実用化するにはFDAなどの認可が必要になりますが、

一日も早く日本にも上陸してもらいたいものです。

f0091495_1984093.jpg

[PR]
by yoyoatc | 2010-10-17 23:42 | アスレティックトレーナー

Sports Safety Station

以前、Beams Tさんで発売して頂いたSports Safety Station T-shirts。
f0091495_19584464.jpg

その前にも出して頂いていたので、これは第2弾になるのですが(すでに販売終了)

そのデザインが現実になりました!
f0091495_19593094.jpg

じゃぁ~ん!

札幌にある北海道立総合体育センター「きたえーる」に

SS Station第1弾が設置されました!

段々暑くなってきたので、しっかり水分補給をして熱中症対策しましょう。
[PR]
by yoyoatc | 2010-06-16 20:06 | アスレティックトレーナー

さぬき

韓国遠征から帰国後、そのまま四国の香川へ。

今回は羽田-金浦便だったので、

国内線への乗り継ぎもラク。

早く新国際線ターミナルをOpenして

羽田の国際線をバンバン増やしてもらいたい。



自分自身、結構国内外も含めてあっちこっち飛び回っているけど

実は、今回が四国初上陸!!

そしてその記念の地は香川の高松!

高松といえば、讃岐うどん。

いつも渋谷の「はなまる」で食べていますが

やはり本場を食べとかないと。

と言う事で、行ってきました。

もちろんセルフです。
f0091495_11194532.jpg

おでんもあるんですねぇ。f0091495_11203350.jpg

温玉ぶっかけ(冷)、いただいてまいりました。
f0091495_1120822.jpg


また来たいですね。

今度は道後とかも行ってみたいなぁ。
[PR]
by yoyoatc | 2010-05-17 11:24 | アスレティックトレーナー

Departure

一昨日、6年間務めた職場に区切りをつけました。
長かったような、短かったような・・・。

一つのプロジェクトの立ち上げから関わることができ、
とてもたくさんのものを学びました。

それより何より、かけがえのない一生の仲間が出来たことが、
ここでの最高の財産です。

皆さんありがとうございました。

ここからまた新たな出発です。



そして、そんな余韻に浸るまもなく、フットサルの合宿。

成田からアムステルダム経由でマドリード入り。
そこからバスで移動して、先ほどセゴビアというところに着きました。
f0091495_1144771.jpg
トランジット@スキポール


今回はフットサルの合宿の後続けてアイスホッケー世界選手権。
約5週間に渡るヨーロッパ遠征です。



出発前日には、どうにか家族との時間が取れ
一緒に過ごすことができました。
f0091495_1162019.jpg
f0091495_1165713.jpg


目黒川の桜も、もういつ咲いてもおかしくない状態。
f0091495_118281.jpg

4月上旬に1日だけ帰国するんですが、その時に見れるかなぁ。
散らないでネバっててくれ!
[PR]
by yoyoatc | 2010-03-22 11:11 | アスレティックトレーナー

Championship Ring

この週末、

私の所属するアスレティックトレーナー団体の

シンポジウムがありましたが、

今回は海外からのスピーカーとして

アメリカNFLピッツバーグスティーラーズの

ヘッドアスレティックトレーナーのジョン・ノーウィッグ氏と

アシスタントでNFL史上初の女性アスレティックトレーナー

磯 有理子氏を迎えて開催されました。


シンポジウム前日には、私が2人を連れて観光しましたが

やはり気になったのは、これ。
f0091495_043671.jpg


そうですスーパーボウルのチャンピオンリングです。

銀座で天ぷらランチをしたのですが、あまりにデカくて

気になったので、見せてもらいました。



やっぱりデカい!

長野オリンピックのときも選手たちと記念に作りましたが

やっぱりこれは重みが違う。



ちなみに磯さんは、ネックレスにしていました。



同じ週末、アイスホッケー全日本選手権で

日本製紙クレインズが優勝(おめでとう!)しましたが

今回リングは作るのでしょうかねぇ。

春男くんがいないから、ないかな?



いずれにせよ、優勝はいいもんですね。
[PR]
by yoyoatc | 2010-03-09 00:06 | アスレティックトレーナー

三陸

去年に引き続き、

岩手での仕事が続いてます。



今回は、陸前高田という

岩手県と宮城県の県境の町へ初上陸。



南隣は気仙沼、北隣は大船渡。

そうここは昔、

社会科で習った「リアス式海岸」ど真ん中。



新幹線の一ノ関から車で約1時間半。

電車だと2時間半もかかるところ。



雪の吹雪く暗い空に、断崖絶壁の海岸線・・・

と思いきや、全然寒くないしいい感じの夕焼け。

しかもビーチ!

何か拍子抜けです。

f0091495_21363167.jpg

f0091495_21421082.jpg


三陸海岸においては珍しいビーチで

日本100景にも数えられる、ここ高田松原の砂浜。

今回はそこに隣接する

合宿施設に宿泊して翌日講習会です。



夜は、施設の職員の方達に招待され

地元の居酒屋へ。



三陸の海の幸、頂いちゃいました!

まずは、地元広田湾の広田牡蠣。
f0091495_21375766.jpg

それから、どんこ刺身の肝和え。
f0091495_2138251.jpg

あとは、カジカに白子に・・・・・・・

それ以上はやめときます。



食後は、合宿所に戻り一番風呂。

久々に足伸ばしてゆっくりお風呂に入りました。
f0091495_21392461.jpg



で、お休みは、4人部屋を独り占め!
f0091495_21395036.jpg

久々、合宿気分でぐっすり。



遠かったけど、来た甲斐ありました。



明日は、北上です。
[PR]
by yoyoatc | 2010-01-30 21:43 | アスレティックトレーナー

5th Anniversary

我等がR-bodyも

この11月15日をもって

5周年を迎えました!!

(会社創立からは6年)

早いもんです。


まずは2人でマンションの一室で

パンツ一丁で働くような状態から、

5人で会社を立ち上げ、

今では20人を越える

そこそこのサイズの所帯にまでなりました。


会員の皆様、スタッフ、家族、など

色々な方々のサポート無しでは

ここまでこれなかったでしょう。

本当にありがとうございました。


これからも志を高く持って

前に進んで行きたいと思います。


乾杯!
f0091495_1963387.jpg

[PR]
by yoyoatc | 2009-11-16 19:06 | アスレティックトレーナー

Hiroshima

講習会で広島へ行ってきました。

かなり久々です。

今回は、宿泊が平和記念公園の目の前。

後泊だったので、講習会が終わった夕方

原爆ドームや、その前の川のほとりを散歩しました。

f0091495_9192227.jpg

f0091495_9205763.jpg
f0091495_9211881.jpg


ここは何度か来た事がありますが

やはり複雑な気持ちになります。

この風情のある川沿いや、きれいな公園も

当時は地獄絵図と化していたんです。

悲しい事実です。



夜は気を取り直して(?)

おいしいものを頂きました!

牡蠣など季節の魚介類を中心に・・・。

魚介類、バンザーイ!



次の日は、

再び川べりを散歩して

その後は、広島駅まで路面電車で移動。

支払いシステムなどがわからずにテンパリましたが

楽しめました。
f0091495_9224717.jpg



今回は新幹線での往復。

何と品川まで5時間!

ちょっとした海外旅行です。



最近では、新幹線普通車両にも

このように電源が付き、

窓際だとずっとPCで仕事が出来ちゃいます。

グリーンは全席に付いてるんですけどね。

ただ1個しかジャックが無いので、早いもん勝ちです。

まあ窓際が優先になると思うので、

普通指定で旅する方は、窓際指定をお勧めします。

f0091495_9233091.jpg


今度は宮島に行きたいな。
[PR]
by yoyoatc | 2009-10-31 09:24 | アスレティックトレーナー