YOYOの勝手に書き書きブログ


by yoyoatc

<   2006年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2勝目!

本日、イギリスに4-2で勝利しました!
1点目、2点目と向こうに先攻されながらの逆転勝利。
イギリスのサポーターもガックリ。
気持良い勝利でした。
試合中はドイツファン、フランスファン共にずっと
「Nippon! ChaChaCha Nippon!  ChaChaCha~」と
応援し続けてくれました。
ダンケシェン&メルシー!

明日ハンガリーと最終戦。
気持ち良く勝って帰りたいもんです。

f0091495_2264658.jpg

[PR]
by yoyoatc | 2006-04-30 02:28 | アイスホッケー

イスラエル代表

先日戦ったイスラエルのチームですが、実は大会に入る前日のミーティングで突然
25日に予定されている試合は宗教上の理由で戦えません、と。
延期を要求してきました。
「えぇぇぇ~、ウソでしょぉぉ~」というリアクションさえもとれず、
各国代表みんな、ハトが豆鉄砲くらった様な顔で固まってました。
その試合は対ハンガリー戦で、ハンガリーではテレビの生中継を予定しており
スポンサーや放映権など色々な利権が絡んでいました。
もう半年ぐらい前に予定が出て、出場するに当たって各国同意書にサインもしてるんですよ。
頼んますよぉ、これ世界選手権、いわゆるワールドカップっすよ、ダンナ。

で、どうなったかと言うと、イスラエルチーム団長が
「じゃ、そのスポンサー料やら放映権料、わたくしが払っちゃいますんで、はい」と一言。 
再び皆ハトになっていました。 いくら払ったかは定かではないですが、
結局試合は延期になりました。
前代未聞です。

大会は、このままドイツが優勝で、上のリーグ(A Pool)に返り咲きそうな感じですが、
日本もこのカテゴリーでメダルが取れるよう残り2試合頑張りたいと思います。

おまけで、先日行ったノートルダム大聖堂。
世界遺産だそうです。
知らなかった。
f0091495_22373798.jpg

[PR]
by yoyoatc | 2006-04-29 00:00 | アイスホッケー

一勝!

本日、イスラエルと戦って7-1で勝ちました。
f0091495_710384.jpg


相手は去年、下のリーグで優勝して上がってきたチーム。
カナダ系ユダヤ人やロシア系ユダヤ人などあちこちのユダヤ人を
集めてきたチームでした。
ここは、意地で勝利。
日本も日系カナダ人を入れてチームを構成したりと、各国色々集めてやっているようです。



日本チームベンチでは、色黒の日系メキシカンも発見。
f0091495_7132735.jpg
ん?

[PR]
by yoyoatc | 2006-04-28 07:19 | アイスホッケー

遠征中のお仕事

遠征に来てから、毎日食ったり飲んだりと、
そんなことしか書いてないので、遊びに来てるんじゃないかと
勘違いされそうなので、僕の真面目な仕事ぶりを紹介しておきます。

練習&試合前後の陸上でのウォームアップ&クールダウンの仕切り。
f0091495_21111945.jpg


練習&試合前のテーピングや治療。
f0091495_21114147.jpg


陸上でのトレーニングの仕切り。
f0091495_2112112.jpg


その他、宿泊先での治療、
宿泊先での食事の手配&メニューチェック、
朝食前の選手の体調チェック、体温・心拍・体重の記録、などなど。

それからスタッフミーティングのセッティングとその盛り上げ。
f0091495_2172699.jpg


やっぱりか!


おまけで、Coca Cola Blak!
f0091495_2181798.jpg


噂には聞いていたが、フランスのスーパーでついに発見!
コーラとコーヒーのMIX。
う~ん、まずい!
[PR]
by yoyoatc | 2006-04-26 21:18 | スポーツ

あちゃ~

連敗です。
0-4。 完敗です。
相手はNHLの選手もいるドイツ代表。
そんな簡単には勝たせてくれません。
若いチームなので、もっともっと厳しい場数を踏んで
経験を積む必要がありそうです。
今日はドイツサポーターにも圧倒されました。
f0091495_5374133.jpg


ヨーロッパは国際試合をするチャンスがたくさんあるんですねぇ。
前にも書いたように、イタリアからドイツまでバスで簡単に移動出来ちゃうんです。
日本だと海外遠征となると飛行機に乗って、お金も一杯かかって、一大行事ですが
向こうでは、日本の国内移動の感覚で海外へ行けるので、羨ましい限りです。

まぁそんな泣き言を言って、人の事羨ましがっても
始まらないので、取り合えずこの大会あと3試合勝つことに集中して頑張らねば。
このグループで最下位になると下のリーグに落ちてしまうので。

ビールでも飲んで気を取り直して、明日から出直します。
[PR]
by yoyoatc | 2006-04-26 05:38 | アイスホッケー

う~ん

いやぁ~、やはり世界はそんなに甘くない。
フランス相手に1-4で敗戦。
悔しぃ~。
f0091495_832962.jpg


日本がスピードで勝負して、相手のファールを誘うシナリオが、
まったく逆のことをやられてしまった。
5人対5人で戦っている時は、日本の方が上なのにファールが多く
こっちの人数が1~2人少ない、相手のパワープレーが長すぎた。
ほとんどそこで失点。
自分達のシナリオに持って行けなかった。

今回は若い選手が多く、少し緊張もあったかな。
試合前の陸上でのウォームアップの時、ジョギングのスピードもかなり速く
ゆっくりする様に何度も指示しなければならないほどだったし。
リラックス出来る様に心掛けたんだけど、足りなかったかなぁ。

明日はドイツ戦。
今日よりもっとタフな試合になるはず。
今日の試合の後半は、かなり調子が上がってきていたので
明日はもうちょっと落ち着いてプレーできるだろう。
明日の午前中に1時間弱、陸上で軽く運動させる予定なので
皆の様子を見ながら、メニューを決めたいと思う。
選手の精神状況や体のコンディションを把握して、それをコントロールすることは
やはり簡単な事ではない。 団体スポーツならなおさらだ。

なぁ~んて言いながら、自分が一番早口だったり、「はいみんなジョギングゥ~」なんて
声が裏返って指示してる可能性もあるので、明日はいつもより気をつけてみよう。


とは言え、まだ第1戦。
諦めてはいけない。
最後まで勝ちを狙っていかなくては。
明日も頑張ります。

イタリアから持ってきた紙パック赤ワインを一つ飲んで寝ます。
f0091495_8414630.jpg
Bon nuit



[PR]
by yoyoatc | 2006-04-25 08:43 | アイスホッケー

France

フランス入りしました。
イタリアのCavaleseからバスでドイツのミュンヘンへ。
オーストリアのインズブルック、アルプス山脈を抜けドイツに入りました。
f0091495_1545954.jpg


ミュンヘンでは、地ビールとソーセージと、本場ジャーマンポテトに挑戦。
やっぱり居酒屋のとは全然違う。 鉄板には乗ってなかったけど、かなり旨かった。
f0091495_1546161.jpg


ミュンヘンからは飛行機でパリへ。
パリからさらにバスで1時間半、Amiensという街へ。
発音は「アミヤァ~ン」と鼻声で。
ここで世界選手権が行われます。
ノートルダム大聖堂というのが有名だそうです。
さっそくチェック。
f0091495_1547444.jpg


いやぁ~まいった、イタリアとのギャップに苦しんでます。
イタリアでは飯は旨いし、ホテルのサービスは良いし、景色も環境も最高。
ここは、値段ばかり高くて、飯はまずいし、部屋はひどいし・・・挙げたら限がありません。
まあ大会での日本の扱いはいつもこんなもんなので、びっくりもしませんが。
とは言え、試合は待ってくれません。
もう今夜には地元フランスとオープニングゲーム。
思いっきりアウェーでの戦いです。
7日間で5試合というハードなスケジュールでの第一試合は
その後の試合にかなり影響を与えます。
いつも通りどこにも相手にされない日本ですが、今回はビッグサプライズで
皆やっつけちゃいたいところです。

ところで以前登場したLucho君。
この週末、セリエAのエンポリ戦で得点しました!
Cavaleseまでの旅の疲れで調子悪かったら責任感じるなぁと思っていたのですが。
取り合えず良かった。
f0091495_1553261.jpg

みんな頑張れぇ~!



[PR]
by yoyoatc | 2006-04-24 15:58 | アイスホッケー

滑っちゃいました

Cavaleseでの最終日、午後がOFFになったのでアルプスを見てきました。
練習リンクの隣からロープウェイが出ているので、それに乗って山頂へ。
「やっぱりアルプスに来たらスキーでしょ」、ということでスタッフ一同勢いで
レンタルスキーを借りてそのままの格好で滑っちゃいました。 
しかし言い出しっぺの張本人Nコーチ、実はスキー初挑戦。 結局顔で滑ってました。
アルプススキー初体験。気持ち良かったけど、10年以上ぶりのスキーで足はガクガク。
膝が笑ってしまいました。
f0091495_2211425.jpgf0091495_2221344.jpg


f0091495_2262392.jpg



[PR]
by yoyoatc | 2006-04-22 22:07 | アイスホッケー

レインボォォォ~

生まれて初めてレインボーの根元を見ました。
よく分かりませんでした。
ただただ大きさに圧倒。f0091495_21552677.jpg


目からも出ました。
f0091495_21561560.jpg



[PR]
by yoyoatc | 2006-04-22 21:57 | アイスホッケー

Forza Giappone!!

昨晩、イタリア代表との親善試合、第2戦(第1戦は1-1)が行われました。
先制されたものの、粘り強く戦い4-2で勝利。 リンクもほぼ満員で完全アウェー状態。
怪我人も多く、フルメンバーで戦えないという悪条件の中、結果を出しました。
今年に入って、これで国際試合6戦負け無し!
対戦相手は皆、世界ランキングでは日本よりも上のチーム。
今までこんなこと無いです。ホントに。 
新ルール採用で、体のサイズがあまり関係無くなってきたこともあり、チャンスです。
頼む、このまま行っちゃってくれぇ~!
f0091495_18181592.jpg
f0091495_1814763.jpgf0091495_18155837.jpg



[PR]
by yoyoatc | 2006-04-21 18:20 | アイスホッケー