YOYOの勝手に書き書きブログ


by yoyoatc

<   2006年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

トリッパ!

夕食作りました。
渋谷に散歩がてら行ったのですが、
東急プラザの地下の食品売り場で、牛モツのハチノスを購入。
あそこの肉屋は、肉なら何でも揃います。
牛モツ、豚モツ、鳥モツ、など無いものは殆どありません。
魚屋も同じ。しょっちゅうは行きませんが、結構使えます。
f0091495_16263339.jpg


ハチノスをトマトとオリーブオイルで炒めたトリッパという料理があるのですが
それモドキを作りました。僕は面倒くさがりなので、タマネギとニンニクを
多めに入れたっぷりのオリーブオイルで軽く炒めた後、
ハチノスを短冊に切り、トマト缶とお豆をたくさん、赤ワインを入れて、
圧力鍋でギュッと煮込むだけ。 
ハチノスがトロっとなるまで煮て出来上がり。
ちょっとシチュー風。
今日はパンではなく、トルティーヤで食べ食べしました。

エライ簡単です。ハチノスも一枚(220g)買って200円ぐらい。
お金も殆どかかりません。
赤ワインとパンとお召し上がりくださいませ。
f0091495_16272265.jpg



[PR]
by yoyoatc | 2006-05-29 16:35 | 日常

マテ茶

僕はマテ茶をよく飲みます。
マテ茶というのは、南米でも特にアルゼンチン、ウルグアイ、パラグアイ、
ブラジルの一部、チリの一部の地域で良く飲まれているハーブティーです。
「飲むサラダ」とも呼ばれ、ビタミンやら何やら色々入った健康茶なのだそうです。

僕はチリで暮らしている時に、南部の田舎街でこのマテ茶を覚え、それ以来
マテ茶大好きっ子です。渋い緑茶の様な味?ですが、深みがあり
かといってカフェインは少なく、刺激の少ない僕にピッタリのお茶なのです。

飲み方は、マテと呼ばれるヘチマの容器にマテ茶の葉っぱを半分チョイまで入れ
そこに丁度良い温度のお湯を何度も注ぎ足しながら飲みます。
「ボンビージャ」という鉄のストローの先は、小さな穴や、隙間しかなく
葉っぱや茎が入らないようになってます。
チンチンに熱いお湯を入れると、ボンビージャを口につけた瞬間に
エライことになるので、クイダードォォォォ!(スペイン語で「気をつけろぉ~!」の意味)
f0091495_20234485.jpg


砂糖を加えて甘くしたり、夏は冷たくしたり、ミルク入れたりと色々違った飲み方が出来ます。
南米では一つのマテを回し飲みすることが多く、
ボンビージャでグルグルかき回したりしたら絶対ダメとか、
一回飲み終わって、入れてくれた人に「グラシアス(ありがとう)」と言ってマテを返してしまうと
「結構なお手前で」と言う終わりの意味になり、もうマテは回ってこないとか、
色々作法があるようです。

アルゼンチンなどでは、みんなMYマテを持っていて、お湯のポットとマテを
抱えて通勤したり、トラックの運ちゃんもマテを飲みながら運転と
いつでもどこでもどんな状況でも飲んでいます。
僕も仕事中、トイレ、お風呂、とどこに行ってもマテを肌身離さず抱えて
飲み続けています。
仕事中電話がかかってきても、この有様です。
f0091495_20352538.jpg


ウソです。

皆さんもマテ茶、トライしてみませんか。
アディオス。
[PR]
by yoyoatc | 2006-05-27 20:43 | 日常

散髪

今日は久々に髪切りに行ってきました。
小、中学校の同級生でカリスマ(元)美容師が表参道にいるので
いつもそこで切ってもらってます。

そのカリスマ(元)の実家は床屋で、小学校の頃はお父さんに切ってもらっていたので
親子2代に渡ってお世話になっているんですねぇ。
もう25年近くの付き合い。 すごい。
昔はお父さんに、「モミアゲは斜めにまっすぐ切ってね!」と半ズボンで
元気に注文を出していたのを思い出します。
今や流行りも移り変わり、僕のモミアゲもヒゲとつながり、息子のカリスマ(元)の
ポッチャリ度も増し、ホント時代の流れを感じます。

今でも地元の仲間の多くは、カリスマ(元)に切ってもらっていて、今日も店で
地元のそば屋の息子にばったり。
同級生の弟である彼も実家の店を継いで、今では3歳になる息子がいる一家の大黒柱。
もう顔も風貌も立派なフィリピン人。
ん、フィリピン人!!??
いやぁ~、どう見てもフィリピン人にしか見えなかった。
時の流れは早いねぇ。

今後も僕の髪の毛があり続ける限り、最後の一本になるまで切り続けてもらいたい
ものです。
よろしくね。

f0091495_18243092.jpg
[PR]
by yoyoatc | 2006-05-25 18:25 | 日常

Grande Lucho 3!!

我らがLucho君、頑張りました! 
フィオレンティーナ、2007年チャンピオンズリーグ出場決定です!

今日は、僕がチリにいる時に遊びに来てくれた地元の先輩が
当時の写真を送ってくれました。
f0091495_23443310.jpgf0091495_2345174.jpg


僕らが所属していた、PALESTINOというチームでの一枚と
Luchoが16歳でチリU-17代表に選ばれた際に、
約束としてスパイクをあげた時の写真です。
MIZUNOさんに交渉をして提供してもらいました。
わざわざ日本から地球の裏側まで送ってくれたんです。
お礼に写真を送ろうということで、グランドで何枚かユニフォーム姿で激写。
MIZUNOさん、本当にありがとうございました。

当時は、走るのが嫌いでさぼり上手。
甘ったれ坊主でした。
あのLuchoが今や・・・(涙)。

f0091495_2355084.jpg

がんばれぇ~。



[PR]
by yoyoatc | 2006-05-22 23:59 | サッカー

納会

アイスホッケーのシーズンも終わり、また暑い季節がやってきました。
僕の所属するチームでは、シーズンの締めくくりということで
納会を都内某所で行いました。
ホテルの宴会場でビンゴなどのゲームもあり、かなりの盛り上がりに。
宴会は、ドレスコードがあり、全員「浴衣」。
取り合えず、皆飲みました。
ビンゴゲームでは、「リーチ!」、「ビンゴ!」の声が飛び交う中、
自分はかすりもせず、悶々とした時間を過ごす破目に。
デジタルビデオカメラ、DVDプレーヤー、i-pod、・・・。
目玉賞品がどんどん消えていく・・・。
で、皆盛り下がってきた頃にやっと「ビンゴ」。声にも力が無く、重い腕をやっとの思いで挙げる。
ゲットしたのは、アメリカ製の洗濯柔軟剤「ダウニー」、と帽子。
f0091495_1959728.jpg
無理やりの笑顔も、やはりショックは隠せず。


翌日は、早朝からゴルフ。
小雨の降る中、ビンゴでのリベンジ!と意気込んだが、逆効果。
必要以上に力み、グダグダの結果に。
f0091495_2032535.jpg


とにかく、散々な結果で納会を終えました。

シーズンは終わったものの、もうすでに次のシーズンに向けてのトレーニングは
始まっています。 来年の納会には、声高らかに「ビンゴ!!」と
叫べるよう、今からしっかり喉をつくっていきたいと思います。
[PR]
by yoyoatc | 2006-05-20 20:18 | アイスホッケー

リハビリ

ちょっと間があいてしまいました。
今日は、某アイスホッケー選手のリハビリです。
肩の脱臼が繰り返し続いたため、今年の2月に手術して
現在復帰に向けてのリハビリ中です。
毎日、ヒィーヒィー言うのを横目で見ながら、追い込んでます。
ちょっと目を離すと手を抜く癖があるので、密着マークで
うざがられてます。
もうリハビリはやりたくない!ぐらいに思わせないと
自分で怪我を予防しようとする意識も芽生えないので。
リハビリは、必ずしも体だけでなく、他の部分も色々
リハビリしなければいけないので、気を使います。
取り合えず、早く復帰してもらいたいものです。

今日は語る元気なし。

f0091495_023582.jpgf0091495_025698.jpg



[PR]
by yoyoatc | 2006-05-18 00:07 | アスレティックトレーナー

ワイン

昨日、渋谷に仕事の関係で行く用事があり出掛けたんですが、
会う予定の相手が何と2時間も遅刻。
終わった時にはグッタリだし、腹は減ってるし
おまけに金曜日で渋谷は異常なほどの人混み。
うちのワイフも合流していたんですが、
取り合えずこの人混みを避けるために地下に避難。

腹が減ったとぼやいていると、うちのワイフが「いいとこあるよ」と。
取り合えずついて行くと渋谷西武の地下の大きなワイン屋さんに到着。
ワインはチリ、イタリア、フランス遠征と続いたので、結構ストックはあるはずなのに
と思いつつも入店。 そのまま店の中央にあるバーカウンターに着席。
ワインを買うだけの所だと思いきや、試飲や軽い飲食もできる模様。
お店の人にリストを渡され、それを見てみると色々な種類のワインが。
テイスティング、グラス、ボトルと値段があり軽食メニューも。
おまけにチーズもテイスティング可能ときている。
これはと思い、早速オーダー。
イタリアの微発砲赤ワインをグラスで。 つまみでチーズ3種類とパイ風ミニピザを。
f0091495_16465757.jpgf0091495_16477100.jpg


おかわりで、今度はテイスティングのミニグラスで他のワインも注文。
軽食としてはかなり充実した時間を過ごしました。
かなり良いお店です。 名前は「ヴィノスやまざき」だったかな?
帰りはこの店の思惑通り、ワインを購入してしまいました。

「良くこんなとこ知ってたね」とワイフに尋ねると、何やら一人でも来て
飲んじゃったこともあるそうだ。
う~ん、結婚前は殆ど飲めなかったのに・・・。
今は俺より強くなっちゃったんじゃないかと思う時もしばしば。
まだワインとカクテルしか飲めないが、これでビールを覚えたら
かなり危険である。
[PR]
by yoyoatc | 2006-05-13 17:04 | 日常

初投稿

f0091495_1148219.jpg

携帯より初投稿。ちなみに現在、西武新宿線で移動中。

昨日のランチは、チキン南蛮。うちの宮崎県出身のスタッフが、チキン南蛮にについて語っていて、そそられました。
恵比寿の「小雷鳥」にて。
[PR]
by yoyoatc | 2006-05-12 11:48 | 日常

サッカーアカデミー

今年も始まりました!
全国展開中サッカースクールのコーチ養成アカデミーの授業。
「トレーニング理論」という授業を6月まで10回ほど担当します。
f0091495_2338026.jpg
デジカメ故障中。 早く良くなって帰ってきてね。


今日は授業初日。
24人の生徒とは初対面。
まずはお決まりの全員の自己紹介。
年齢は下が20歳から上は32歳。平均は24,5歳と言ったところ。
ただの自己紹介ではつまらないので、色々スピーチしてもらうことに。
名前や顔を覚えるのと同時に、今後授業でイジれそうなキャラの発掘など、
最初の授業では外せない儀式。
で、どうだったかって?もちろん、成果あり。 イジリターゲット、ロックオン!
名前や顔は毎度の如く、多分最後まで無理でしょう。

ついでに皆で賭けを。
この6月に始まるサッカーW杯の予想をすることに。
まずは優勝国。 それから日本の予選リーグ3試合の結果もしてもらいました。

優勝国で一番人気はブラジル。 これはまあ妥当です。
それよりショックだったのが、日本の結果予想。
生徒の90%以上が予選敗退予想。 「2敗1分け」とかばっか。
おいおい、自分の国だよ!
確かに冷静に考えたら、そうかもしんない。
でもねぇ。
今回ワールドカップに出場する国で同じアンケートしたら、絶対こんな結果でないよ!
みんな、うっとぉしいぐらいに「自分の国一番!」だから。
ちょっと生徒達の意見には寂しさを感じました。

これも日本の国民性でしょうか。
取り合えずネガティブから入る。 謙虚なんだか 自分に保険を賭けてんだか、
良くわかんないけど。 でも失敗とか間違いとかの責任を取りたがらない傾向は
他の国に比べてあるかもしんない。 そんな気がします。
負けた時に、まるで他人のように
「ねぇ、言ったでしょぉ~」といった具合で。
勝ったら勝ったで、「イェ~イ!」なんか言っちゃって、チャッカリ騒いじゃう。
ずりぃ~なぁ~。

僕的には、思いっきりポジティブな予想をして、駄目だった時に
思いっきり悔しがる。 こっちの方がエキサイティングな気がする。

でも今日の日本代表の試合結果を見ると、ちょっとねぇぇぇ。
おぉぉっっと、いかん、いかん。 ネガティブモードに。
頑張れ、ニッポン!
ちなみに僕の予想は2勝1分け。 超ポジティブ!
優勝はアルゼンチン(チリに近いので)。
メキシコも頑張れ!
[PR]
by yoyoatc | 2006-05-09 23:46 | サッカー

決起会

昨晩、僕の働くジムの決起会をやりました。
4月から新たに採用になった社員の歓迎も含め、
社員全員集まっての飲み会になりました。

今回はジムのフロアを宴会場に変えてやることに。
f0091495_23541689.jpg


変わるもんです。 あのトレーニングスペースがどっかの旅館の
宴会会場みたいになっちゃってます。

今迄は、ただしこたま飲んで騒いでオシマイ、だったのが
今回は違いました。
プロジェクターを使って色々見せたり、かなり段取りされたものでした。
極めつけは、新入社員組と古い社員組がそれぞれ寸劇を披露。
いずれも、僕を含めたジムのディレクター陣をマネたパロディー寸劇。
取り合えず、笑わせてもらいました。
それぞれの特徴を掴んでいて、「やられた」という感じ。
これは、僕役のN君。 顔の色は良く似てたけど、動きはまだまだ。今後に期待です。
f0091495_09789.jpg


いつも飲み会やらイベントがあると社員のセットアップしてもらうのですが
終わりはいつもダメ出し。 こういうものは簡単でないのはわかるけど
場数がものを言います。
飲み会でも合コンでも何でも、一つの事を企画してそれを実行に移し
しっかり終わらせる、というプロセスは仕事でも一杯出てくるシチュエーション。
絶対に必要な能力だと思います。
今回のイベントでは皆のレベルアップを感じました。準備もかかったと思います。
GOOD JOB!

ただしお酒の飲み方は・・・。
やはり毎度の如く数人(いつも大体同じメンバー)は早期離脱。
もうちょっとお酒を飲み込むスピード落とせば、もうちょっと長く楽しめるのに。
と偉そうに言うものの、昔の自分を思うと何も言えません。
みんな好きな様に飲んで、一杯倒れてくださ~い。

久々に気持ち良く飲ませてもらいました。
ありがとぉ~。
[PR]
by yoyoatc | 2006-05-06 00:50 | アスレティックトレーナー