YOYOの勝手に書き書きブログ


by yoyoatc

<   2006年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Vision Test

選手の動体視力測定を行いました。
業者さんに来て頂き、ホテルの会議室に
大きな機械をいくつも設置して、やりました。

7桁ぐらいの数字が一瞬映し出され、どこまで正確に覚えているかとか
横に並ぶ3本の棒の真ん中の1本が前後に動き続け
3本が横一列に並んだ瞬間にボタンを押すなどという遠近感のテストや、
横に猛スピードで移動する文字を読むとか、
面白いテストを色々やりました。
f0091495_11203349.jpgf0091495_1120434.jpg


自分の利き目って知ってます?
自分の顔の前に出来るだけ離して両手で輪を作って、
その輪の中に何か時計みたいな、わかりやすい対象物を決めて
両目で見てください。
今度は片方ずつの目で見てください。
そうすると両目で見た時に見えていた物が、片目でも
同じ様に見えればそっちが利き目。
その対象物が手で作った輪から外れれば、そっちの目は利き目ではない、
といった感じです。
ちなみに僕は右利きです。

動体視力の鍛え方は色々あるようですが、
今はコンピューターで3Dの映像でトレーニング出来る
プログラムもあるんですね。
プロ野球チームなどは導入しているようですが、
結構値段が張るので、うちは無理でしょう。
f0091495_1121204.jpg


最近極端に近いものが昔より見えにくくなってきている気がする。
これって老眼の始まり?
だったらかなりショック・・・。
[PR]
by yoyoatc | 2006-07-30 11:27 | アイスホッケー

ボーリング

またまたFun Gameです。
今度はボーリング大会!
f0091495_7533835.jpg
f0091495_755027.jpg



こんな感じで毎日楽しく遊んでま~す。

と、毎回の書き込みを見ると、そう思われがちですが
基本的には毎日ハードな練習を午前、午後、夜と行っています。
午後の陸トレは、メニューを発表するたびに
選手の殺意を感じるほどです。
朝一の散歩では皆ロボットの様にギシギシ音を立て
目に焦点が合わないまま、歩いてる状況です。
もちろんみんなパンクロッカー並みのガッツリ寝癖。

1ヶ月合宿もやっと半分。
残り半分頑張ります。
[PR]
by yoyoatc | 2006-07-27 08:54 | アイスホッケー

とにかく雨が止みません。
今度は違う体育館を借りて、バレーボールです。

4チームに分かれてのトーナメントでしたが、
優勝チームは何と帰りのRun免除!
行きは全員バス移動で、帰りは6km以上の山道をRun予定でしたが
雨でモチベーションも下がっており、ここは大きな優勝賞品を用意しなきゃ
ということで、大大大サービス。
かなり白熱した試合となりました。
f0091495_9142098.jpg


さすがスポーツ選手、賭け事大好きです。
何かがかかっている時の集中力は凄いもんです。
やはりこういうFun Gameであってもチームの盛り上げ役がいるところ
闘争心むき出しの選手がいるところは強いです。
選手のキャラも結構見え隠れ。

見ていてメンタルの部分って大きいなぁとつくづく思い知らされました。
優勝チームは新人とチーム一負けず嫌いのベテランと盛り上げ役の
揃ったチームでした。 実力的には低いチームでしたが、
ノリノリのハイテンションチームとの決勝戦では、デュースを何度も繰り返した末優勝。
負けず嫌いの勝ち!といった感じ。
色々考えさせられるバレーボール大会でした。
f0091495_9153051.jpg


大雨なら全員Busで帰る予定でしたが、こういう時になるとなぜか小雨に。
帰りはもちろん僕も選手と一緒に山道Run。
頑張って走りました。
[PR]
by yoyoatc | 2006-07-24 09:17 | アイスホッケー

BBQ

この合宿では、新人選手、外国人選手を含め
初めて全員が集まったということで
3勤1休の第2クールの最終日、チームBBQをやりました。

あいにくの雨でしたが、
小さい屋根の下に集まってワーワーと、良いチームボンディングとなりました。
f0091495_8155918.jpg
f0091495_8181148.jpg


その内、いつもの「Shot Gun」が始まりました。
缶の横っ腹、やや下の方に鍵などで指1本分ぐらいの穴を開け
それを口に当てた状態で、缶のツメをOPEN!
缶の中のビールが一気に口に入るというしくみ。

新人、出身校や出身地など色々コールがかかり、そのコールされたグループに
属する人は立ち上がってShot Gun、という流れ。
外人選手絡みのコールがかかると、
なぜか「は~い、メキシカンも立って」とか「チリ人、チリ人、チリ人」と
僕も飲まされる始末。

おしまいはいつもの如くグダグダ。
f0091495_8483035.jpg


みんな元気です。
[PR]
by yoyoatc | 2006-07-20 08:55 | アイスホッケー

大雨

とにかくどしゃ降りです。
大雨が続いて思うようにトレーニングが出来ません。

本日は、近くの軽井沢中学の体育館を借りてフットサルをしました。
f0091495_12391761.jpg


狭いスペースで30人前後の選手を1~2時間トレーニングさせるのは、
結構難しいもんです。負荷もしっかりかけなきゃいけないし、
引き出しを多く持って、更に色々アイデアを出して臨機応変に
対応していかなきゃならないので、力の見せ所です。

早く晴れて、外で思いっきりトレーニングしたいもんです。
[PR]
by yoyoatc | 2006-07-19 12:49 | アイスホッケー

インタビュー

東京からラジオの取材が来ました。
我チームのトレーナーai君が取材を受けました。
彼は非常に礼儀正しく、取材も正座で。
さすがです。

しかしインタビュー中はずっと「小さく前習え」の状態に手を構え
それをゆっくり前後に動かし続けていました。
何の話をしてたんでしょう。
f0091495_981139.jpg


本日こちらは大雨。
憂鬱です。
選手は陸トレの「走り」軽くなるので、大喜びです。
早く、止んでくれ。
[PR]
by yoyoatc | 2006-07-17 09:08 | アイスホッケー

初OFF

合宿に入って最初のOFFを迎えました。
基本的に3勤1休のサイクルで練習してます。
1ヶ月以上に渡る合宿で、モチベーションを保つためには
これぐらいのペースが良いでしょう。
5勤2休だと、結構みんなペースコントロールするんですよね。
確かに毎日ハードな午前午後の2部練、時には夜も含めて3部練を
こなすとなると、3日でまわす方が集中出来るようで、成果も上がります。

最初のサイクルはフィジカルテストを行ったこともあり
4日サイクルで行いました。
そして迎えた最初のOFF。
チームの半分ぐらいの人数でゴルフに行きました。
雨続きだったのがこの日は快晴。
ここ軽井沢でも30度いきました。
選手もかなりリフレッシュ出来た様です。
もちろん僕もリフレッシュ。
また次の3日間頑張ります!

うん、やはり3日間だと、先が見えるのでモチベーション上りますね。
f0091495_914736.jpg


[PR]
by yoyoatc | 2006-07-16 09:03 | アイスホッケー

散歩

全国的に猛暑に見舞われているようですが、こちらは小雨の降る中
涼しく過ごさせて頂いております。

こちらに来てから、あっという間に4日が過ぎてしまいました。
チームスケジュールに追われながら、あっという間に過ぎる毎日です。

一日の始まりは、散歩。
6時45分の体重測定後、7時よりホテルの周りをチョロッと周ります。
f0091495_175678.jpg


林の奥にはひっそり西○グループの創始者の大きな銅像が。
取り合えず、ご挨拶。
f0091495_192075.jpg


やっぱり空気が違う。
マイナスイオンシャワァ~~。
とにかく規則正しい生活を送っています。
[PR]
by yoyoatc | 2006-07-14 01:18 | アイスホッケー

Summer Camp!

サマーキャンプです!
キャンプとは言っても、BBQして釣りしてキャンプファイアーの
キャンプではありません。
トレーニングキャンプ、そう夏合宿です。

避暑地での合宿のはずが、全然涼しくありません。
朝晩は涼しいですが、日中は東京とあまり変わりません。

昨日は、現地入りしてすぐにフィジカルテストを行いました。
4月末から始めたトレーニングの成果と
ここから合流する外人選手のOFF Trainingの成果を
見るものです。

ここまで有酸素の持久力系と筋力系を中心にトレーニングプログラムを
組んできましたが、僕が思う以上の成果で
満足のいく結果となりました。

ここから1ヶ月みっちり合宿ですが、9月の開幕に向けて
頑張ります。
f0091495_932698.jpg


写真間違えました。地元の同級生の子供です。

f0091495_951741.jpg


[PR]
by yoyoatc | 2006-07-11 09:06 | アイスホッケー

Pre Season Training

いよいよ夏に近づいてきました。
僕がフィジカルトレーニングを担当する某チームの練習もクライマックスを
迎えようとしています。
来週から避暑地にて約1ヶ月のキャンプです。
4月の終わりから、筋トレと走りとみっちりメニューをこなしてきた選手達。
体、出来上がってきてます。
例年に無く、早くにチームとして始動し始め、厳しい練習が続きましたが
選手達は本当に頑張ってくれて、感謝してます。
f0091495_11231888.jpgf0091495_11233110.jpg
f0091495_11305540.jpg


合宿後、9月からSeason Inです。
僕もそろそろトレーニング再開しないと・・・。
よし、この1ヶ月の合宿で肉体改造だ!
[PR]
by yoyoatc | 2006-07-07 11:32 | アイスホッケー