YOYOの勝手に書き書きブログ


by yoyoatc

<   2006年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

朝ジョギ

LAで一晩過ごした後は、すぐにラスベガスへ移動。
救急救命関係のコンベンションと母校の大学を訪ねに来ました。

毎度の如く、伯母の家にお世話になっていますが、
ここには犬が2匹、そして最近猫が一気に5匹仲間入りして非常に賑やか。
飽きません。

朝はやはり時差ぼけで、明け方より目が覚めてしまったため、
朝ジョギに出掛けました。
「朝ジョギ」とは朝にジョギングすることです。
今、勝手に略してみましたが、思ったほどイケてないのでもう使いません。

犬達が毎日朝散歩に出ているとのことなので、
ゴールデンリトリバーのチェルニーちゃんを連れて朝ジョギに。 あっ。

さっそうと、かなりのハイペースで家を出た僕とチェルニーちゃん。
清々しい朝。
アメリカの街を、ゴールデンを連れてジョギング・・・。
まるで絵に描いたようなシチュエーションではないか。
f0091495_15292613.jpg


渡辺謙さんの代わりに、Amexやヤクルトのコマーシャル出ちゃうんじゃないか
ぐらいの勢いだ。 
やっぱり謙さん張りに乗馬の方がいいかなぁ、とか考えたり・・・。
f0091495_15364931.jpg


試したり・・・。


と妄想の世界にどっぷり浸りながらジョギってると、
突然、体中に衝撃が!うぉぉぉ~っ!
誰かが物凄い勢いで、僕を引っ張り始めた。
良く見るとチェルニーちゃんではないか!
f0091495_15431598.jpg


そのまま引き摺られ続けること25分。気が付くと伯母の家の前に。
良く聞くと、チェルニーちゃんは、毎日コースがきっちり決まっていて
そのコースからは絶対に外れないのだそうだ。
恐れぃ入りやしたぁ!
更に環境問題にもうるさいチェルニーちゃんは、
飲み水とお風呂を兼用。
さすが!
ランニング後、お風呂に浸かりながら、水をガブガブ。

f0091495_15513043.jpg
見習いたい。


って言うか、
馬乗りしてゴメンネ。


と言うことで、僕のヤクルトの件はなくなりましたので。
[PR]
by yoyoatc | 2006-09-30 16:23 |

USA上陸!

無事、LAに着きました。
10時間近いフライトの後は、レンタカーを借りて
そのままミーティングに直行。

まずはLAダウンタウン東部のこてこてメキシカンエリアにある
ハードケース会社〈Jan Al Cases〉へ。
もともとはコンサートツアーなどの楽器や機材を入れる
ハードケースを作っている会社で、先日日本にも来た
Rolling Stonesや大物ミュージシャンのツアーケースは
殆ど扱っている。
スポーツでも、NYヤンキース、ドジャース、や
NHLの多くのチームがクライアント。
5,6年前のコンベンションでここの社長と知り合ってから
付き合いが始まり、LAに行く度に遊びに行っている。
今回は日本のスポーツでも使える小さなケースの
発注に来て、素材選びやら値段交渉などしに来た訳だ。

奥さんと2人で家のガレージから始めた会社が
今やビッグクライアントを抱えた、業界トップクラスの会社に。
航空会社も大きなクライアントだったため、アメリカの9.11のテロで大打撃。
倒産寸前まで追い込まれたが、今や完全復活。
絶好調らしい。  
よかった、よかった。
f0091495_133374.jpg


毎回のことだが、また美味しいランチをご馳走になってしまった。
Thank you アレハンドロ!

街で目がいくのは、やはりMexican Food!
つい口を開けてメニューを見つめてしまう。
f0091495_1122338.jpg


その後、もう一つのミーティングを終え、どうにか開放されるも
時差ぼけでヘロヘロ。
でもここで負けてはいけない!
意地で、ビーチへGO!
f0091495_11556.jpg


Running Mexican!
[PR]
by yoyoatc | 2006-09-29 01:24 |

成田にて

本日よりアメリカに行ってきます。

思い残す事無し!
f0091495_14344099.jpg



[PR]
by yoyoatc | 2006-09-26 14:34 |

開幕!

いよいよアイスホッケーのレギュラーシーズンが開幕しました!
昨日、今日とホームリンクで開幕戦2試合を戦いました。
昨日は優勝候補筆頭のN製紙、今日は古豪O製紙。
f0091495_2029011.jpg


今年は例年に無くトレーニングの開始が早く、
内容もかなり追い込んだものでした。
選手は文句も言わずに、ひたすら頑張って
ついてきてくれました。

ここまでやって開幕いきなり負けたら、
さすがに、ガックリくるでしょ。
どんな形であれ結果を出してもらいたいという一心で
この開幕の2戦に臨みました。

で、結果はというと・・・・・、
2試合とも快勝!
Ohhhh,Yes!
取り合えず、ホッと一息です。
緊張が少しほぐれました。

とは言え、シーズンはこれからです。
勝負事には「絶対」というものがないので、
信じて頑張り続けるしかないですね。
とにかく怪我人を少なく、良い結果でシーズンを終えたいものです。

これから寒くなってきますが、是非リンクに試合を見に来てください。
来る時は、本当に寒いので、覚悟してきてください。
[PR]
by yoyoatc | 2006-09-24 20:36 | アイスホッケー
昨日、プレシーズンマッチで日光に行ってきました。
ここのところ経済難でチーム存続の危機にある
日光のチームとの対戦です。

ここのファンは熱いことで知られているので、
いつも賑やかなイメージはあったのですが、
今日は明らかに雰囲気が違いました。
報道陣の数が違う。
やはり、彼のせいなのか・・・。
皆さん、ご存知だっただろうか、
サッカーの超辛口解説で有名なあのセルジオ越後さんが
日光チームのアドバイザーとして就任したんです!

試合前、私自身も甘口代表として、
サッカーの知り合いの名前を無理やり出したりして
ご挨拶を兼ね、強引に話し掛けに行きました。
ものすごい辛口の対応がくるかと思いきや、意外に甘口。
非常に物腰の柔らかい方でした。
と言ってもほんの少し会話をしただけなので、
あれ以上話してたら、激辛トークに撃沈だったかも・・・。

彼自身ホッケーに関しては、あまり経験は無いとは思いますが
彼が試合中ベンチにいると、激辛カプサイシンの雰囲気が
チーム内に漂うのではないのでしょうか。
メディアも来るだろうし、新しい血が入ることで
日光のチームも盛り上がってくれることを祈ります。

f0091495_1317648.jpg
辛口采配。


f0091495_13171690.jpg
辛口ウォーク。


f0091495_1335749.jpg
甘口シンギング。



[PR]
by yoyoatc | 2006-09-17 13:21 | アイスホッケー

シーズン到来!

アイスホッケーのシーズンが始まりました。
アジアリーグの開幕戦は9月23日。
長~く、きつ~いプレシーズントレーニングも終わり、いよいよ本番。

今シーズンは、日本4チーム、中国2チーム、韓国2チームで
リーグが行われます。昨年より1チーム少ない状態ですが
ディフェンディングチャンピョンの我々は、常に眼の敵にされる立場。
今年も簡単には勝たせてくれないでしょう。

現在は、プレシーズンマッチで調整中です。
f0091495_1556197.jpg


我々のチームは、新しいチーム名でスタートを切るのですが
そのチーム名については、ノーコメントです。
出来れば触れないでください。
新チーム名公式発表は今月18日。
期待しないように。
[PR]
by yoyoatc | 2006-09-13 16:04 | アイスホッケー

コーチクリニック

先日、地方アイスホッケー連盟の主催するコーチクリニックに
講師として行って来ました。
講義内容は、小学生、中学生を指導している人達が対象だったので
年齢別のトレーニング法や食事、怪我の予防話を中心。
今まで、上のレベルの選手やコーチが対象のことが多かったので
ちょっと新鮮でした。

氷上での実技は、僕は担当ではないので上から見ていましたが、
受講生達は、自分の作ったメニューを実際に
子供達にやらせて、その指導内容を見て講師がフィードバック
という形式で行われました。 ボランティアで協力してくれた子供達は
小学生と中学生が中心。
初対面の子供達に、練習内容、ポイント、注意点などを
解りやすくかつ的確に説明して実際にやらせなきゃいけない。
年齢が低ければ低いほど、この説明が難しいと感じた。
専門用語は使えないし、しっかり理解してもらうために
コーチ達の高いコミュニケーション能力が要求されるな、と。
奥が深い。
逆に勉強になりました。
f0091495_15182387.jpgf0091495_1518971.jpg


その夜、家の近所の酒屋で
ワイン試飲会というのをやっていたので、行きました。
¥1000で18種類も試飲出来るんです!
お金を払ったら、小さめのワイングラスを渡されて
後は自分で注いでいく。
f0091495_1518523.jpg


普通は、口に含んで味と香りを確認したら、壺に「ぺッ!」と
吐き出すんですが、そんな事出来るわけがない。
もちろん、ゴクゴクいきました。
ソムリエ気分で始めたけど、最後はもう何がなんだかわかんない状態。
ただの酔っ払いになってました。
f0091495_1519752.jpg
小指が立ってます。
[PR]
by yoyoatc | 2006-09-11 15:23 | アイスホッケー

仙台

また仙台です。
僕の見ているサッカー部の練習に行ってきました。
正月にある高校選手権に向けてみんな頑張っているところです。
10月下旬から県予選が始まるので最後の追い込みに入りました。
f0091495_9153127.jpg


仙台は日が暮れると、ひんやり。
もう秋です。
選手達はここ数試合調子が悪かったようで
3年生を中心にみんな坊主。
何か「青春」。

今回は走りのフォームを中心にスピードトレーニングをやりました。
以前も書きましたが、やはり走る姿勢や試合中の姿勢が
国見などの強豪と比べると非常に悪い。猫背が多い。
走る時に豪快に猫背の選手が結構いるのですが、こういう選手には
腹筋の弱い選手が多い。
こういうトレーニングはもっと若い年代でやるべきなんだろう。

f0091495_9183337.jpg


練習は夜まで続きました。

ところで、今回初めてインターネットカフェと言うものを利用させて
もらいました。 最初は何か自分のイメージ的に
入るの躊躇しましたが、まあ予想に反してキレイな所でした。
f0091495_9341869.jpg


個室で、結構自分の仕事がはかどったし
時間潰しには非常にもってこいの場所です。
安いし、飲み物飲み放題、雑誌、新聞読み放題。
今後の利用度UPしそうです。
[PR]
by yoyoatc | 2006-09-09 09:35 | サッカー

キャンプ終了

5週間に渡って日本でゴールキーパーコーチをしに来ていた
アンドリューも帰国となりました。
日本はゴールキーパーのコーチが少なく
しっかりした指導を選手達になかなか提供することが出来ませんでした。
でも今回彼が来てくれた事で、キーパー経験の無いコーチ達も
勉強になり、今後の指導にいかせるのではないかと思います。
僕も通訳を何度もすることにより、非常に勉強なりました。

先日、イングランドプレミアリーグ、アーセナルの監督がインタビューで
ジュニアの年代でしっかり指導、教育を受けてきていない選手は、
18歳、19歳のレベルでいくらトップレベルにいたとしても、
その先の成長は無い、と言っていました。
若いうちにいかに基礎を身に付けるか、技術以外でも
フィジカル、メンタルなどをいかにしっかり鍛えてくるかが鍵なんですね。
そうすると、若い年代の指導者の責任は大きい。
どのスポーツも指導者のレベルアップが必要でしょう。
そういった意味でも、今回のゴールキーパーキャンプは
有益なものであったのではないでしょうか。
今後続くことを願います。

キャンプの打ち上げは、スタッフ数人の誕生日も重なったこともあり
リンクの外でオッサン達がケーキを囲みました。
傍から見ててあまり気持良いものでは無かったと思います。f0091495_12115473.jpgf0091495_12104775.jpg


スタッフで唯一の「後輩」だったアンドリュー(30歳)。
また当分、後輩無しです。
早く帰って来い!
[PR]
by yoyoatc | 2006-09-07 12:16 | アイスホッケー

U-20

アイスホッケーU-20代表のセレクションキャンプで北海道
苫小牧に行ってきました。
街は高校野球で大活躍だった駒大苫小牧高校野球部
「感動をありがとう」弾幕で溢れていました。

北海道の夏は爽やかですよ~。
リンクはちょっと寒かったけど。
まあ大きな怪我も無く、無事終了したので一安心。
今回思ったのは、年代別の代表は先輩後輩があまり無いので
ちょっと緊張感が足りないかなぁ、と。
同窓会気分の選手が少なくない。
精神的に大人の選手が絶対必要になってくる。
それの見極めもしっかりして選考しないといけないのである。
今回は40人召集したけど、実際12月の世界選手権に行けるのは
25人程度。コーチ陣の評価はギリギリまで続きます。
f0091495_17501514.jpg


ここ苫小牧に来ると、必ず食べるのが
満龍の「みそカレーラーメン」。
f0091495_17503330.jpg
カナダ人コーチも大好き。
最後の汁までガッツリ飲んでたよ。
「オイシィィイイ~」


f0091495_17505745.jpg
それから北海道と言えば、ジンギスカン。
「生ジンギ」である。
ビールがすすむんだ、これが。
[PR]
by yoyoatc | 2006-09-05 18:05 | アイスホッケー