YOYOの勝手に書き書きブログ


by yoyoatc

<   2006年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

残念・・・

負けちゃいました。
早々の撤退です。
快晴のなか行われた試合。
相手は同じく優勝候補。 事実上の決勝戦ですよ。
ホント、くじ運悪い。
内容もずっと押せ押せで来て、試合終了5分前に
ミスからあっけなく1点を献上。
そのまま0-1で終了。
3年生はこれでおしまい。
号泣でした。
青春です。
f0091495_16581729.jpg


By the way
僕は仙台へ新幹線で行くのですが、ここでの時間が結構充実なんです。
何を隠そう、乗り物に乗ると、仕事とか読書とかがはかどる派です。
f0091495_1702491.jpg


「じゃがりこ」をつまみながら、「お~いお茶」(今回は、ほうじ茶)。
定番です。 長時間移動、最近嫌いじゃありません。

でも新幹線で一つ上手くいかない事が。
トイレの後の手洗いです。
f0091495_1735813.jpg


これって、水と石鹸と温風がセンサーで出るようになっているんです。
便利なようですが、これが何とも上手く行かない。
真ん中に手をかざすと水が出ます。
左に手をずらすと液体石鹸が勢い良く「ピュッピュッピュー」と。
ここでゴシゴシ。
ここまではOK。
その後石鹸を落そうと、真ん中に手をずらしてジャージャー、ジャブジャブ。
でも僕のこのジャブジャブモーションがJRの規定よりも派手らしく
ジャブジャブ中に左サイドから「ピュッピュッピュー」と石鹸君。
「F●CK!」と外人気取りで怒りをぶつけるが、これを2回は繰り返す。
落しても落しても左サイドからは石鹸攻撃を受けるのである。

ようやく石鹸を落して、両手を右にずらしドライヤーの温かい風を両手一杯に受ける。
この暖かいそよ風に心も癒され、次第に体の力も顔の力も抜けていく。
出来るだけ効率良く乾かすために、水気を飛ばした後は手をモーミモーミモーミモー・・・・。
「F●●●CK!!!」
僕の左手には勢い良く水がジャー。
・・・・・・・・。

みなさん新幹線での手洗いアクションは小さめでヨロシク。
[PR]
by yoyoatc | 2006-10-29 17:46 | サッカー

また

牛タン食いに仙台来ました。

明日、全国高校選手権の県予選があり、それを見に来ました。
僕のチームにとっては最初の試合なのですが、
くじ運悪く、しょっぱなからよく決勝戦であたる高校との対戦になってしまって
いきなりBig Gameです。

午前中、仙台に着くもあいにくの雨で、市内の室内フットサル上を借りて
軽く練習をしました。
f0091495_2048173.jpg


そこでは、僕が授業を持っている、サッカースクールのコーチ育成コースの
卒業生がたまたま働いており、思わぬ再会。

夜は得意の牛タン定食。
f0091495_20585022.jpg


寒かったので、グラスワインを一杯つけてしまいました。
もう一度言います。寒かったので。

この牛タン定食はどこ行っても一緒なんですね。
牛タンのサイドには白菜の漬物と青唐辛子の味噌漬け。
テールスープ。麦ご飯。店によっては、とろろ芋。
どこ行ってこれです。
たまぁ~に味噌味の牛タンも食べます。
これも悪くない。
僕はこのサイドに必ず付いてくる青唐辛子の味噌漬けが好きなですよ。

って、まぁどうでも良い話なので、
風呂は入って寝ます。
寒かったので。
[PR]
by yoyoatc | 2006-10-27 21:04 | サッカー

便利

先日、雑誌を読んでいて、Web2.0やらなんやらが特集されていました。
ここ最近のインターネットの進化は、ものすごいスピードで
全然ついて行けません。
一応興味はあるので、暇があると雑誌なので知識を出来る限りUpDateしてます。

その雑誌の中で紹介されていたWebサイトの中で
非常に便利なものを見つけました。

地図検索サイトのMapionをご存知でしょうか。
http://www.mapion.co.jp/
この中の、「キョリ測」はかなり使えます。

地図上で正確な距離を測ってくれるんです。
出発地点から曲がり角ごとにクリックしていくと
その角々の距離とか、目的地までのトータル距離を出してくれるんです。

ジョギングや散歩のコース。
僕なんかは、チームトレーニングのランニングで
外を走らせることがあるんですが、
距離がいつもあいまいでしたが、これを使えば正確な距離がわかります。
こんなサービスが欲しかったんですよね。
昔は地図の横にあるスケールを指で測って道順に大体の距離を測るとか、
車でコースを実際に走って測ってました。

希望であれば、自分の性別、年齢、身長、体重を入れると
そのコースを歩いた時のカロリー消費量やジョギングの場合とか見れるし、
その消費量を、ご飯とかビール何杯分とか色んな食事に当てはめて出してくれる。

便利!
[PR]
by yoyoatc | 2006-10-20 11:27 | アスレティックトレーナー

Dinner

ちょっとここのところ、仙台行ったり、臨時のアイスホッケーの仕事が入ったりと
何かバタバタしていて、更新もまったく出来ず仕舞いでした。

先日、久々に夕方から時間が空いたので、Wifeのご機嫌取りも兼ねて
Dinnerを作ることに。

お気に入りのワインをケースで買ってきたばかりなので、
それに合う料理にしなければ、とMenuを色々考えました。
そうすると、「またお得意の圧力鍋でお肉でしょ」とうちのWife。
「・・・・・・・・・・・・・・」。
まったくの図星である。

職場の女性スタッフに結婚祝いにリクエストした
憧れだった「圧力鍋」。僕の料理ではかなりの頻度で登場。
大活躍です。

でも、「と思ったでしょ。 今日は違うから」、と咄嗟の切り替えし。
うぁ、言っちゃったぁ~。
してやったりの顔を作ったものの、目は泳ぎっぱなし。
後にも引けず、腹を決める。

たまにスーパーに行くと家の冷蔵庫に入ってるものと同じ物を
平気で買って来たり、値段に関係なく買ったりと、
無駄な買い物が多い僕が心配だったようで、
Wifeがスーパーまで付き添う羽目に。
Menuが決まらない動揺した心も完全に読まれたようだ。
何とも情けない。

結局、特売の豚ヒレ肉を購入。
これをメインにと決心。
仕事ではなかなか発揮されない、Creativityをここぞとばかりフル回転。
メニューを考える。
Wifeにはそのまま散歩に行っててもらい、
僕は一人帰宅して、早速料理。

気合十分。
音楽もかけて、格好は寝巻きにWifeのエプロンだが
気分はもうジェイミー・オリバー。
f0091495_12402710.jpg


結局、Dinner宣言時刻より15分遅れて完成!
f0091495_1243696.jpg


ワインは微発泡の赤。名前は「ブリッコ」。 いやん。
前菜は、メキシカンスタイル「セビーチェ」。エビとアボカド入りのサルサ風冷菜。
f0091495_12464978.jpg


メインは、豚ヒレ香草焼きとアスパラ&パルメジャァ~~ノの付け合せ。
で、肉にはYOYOおじりなるレンズ豆ハニーソースをかけて食べました。
f0091495_12493713.jpg


思いのほか好評で、苦し紛れのMenuもどうにか成功。
時々作らないとね。
[PR]
by yoyoatc | 2006-10-17 13:27 | 日常

待望のBaby!

待望のBaby誕生です!
f0091495_1165713.jpg


とは言っても、僕のではありません。
仕事場の同僚でメタボリック代表、Jets君のBabyです。
ちょっと「Jets煮」のおちょぼ口でとってもCuteな女の子。
Jets君も可愛くて可愛くてしょうがない様子。
でも心配なことが一つ。
お父さんであるJets君は、「おちょぼ口」 としっかり言うことが出来ません。
言える様に練習してください。

仕事場に初お披露目に来て、スタッフと一緒に記念撮影!
同じ同僚のYちゃんも、11月出産予定。お腹パンパかパンです。
元気な子を産んでもらいたいものです。
f0091495_1130671.jpg


先日登場のラスベガスのGus君にも男の子誕生。
こちらも皆で記念撮影。
f0091495_11315034.jpg


今年はベビーラッシュです。
[PR]
by yoyoatc | 2006-10-11 11:37 | アスレティックトレーナー

快晴!

雨が続いたと思ったら、今度は快晴が続いてます。
いいですねぇ~。
風も清々しい感じで、気持良い。
今日なんかは、雲ひとつないし。

昨日は午前中少し時間があったので、近所を散歩。
久々に恵比寿ガーデンプレイスに行って、ランチしました。
何となく、高い所に行きたくて、最上階で食事。
f0091495_1442236.jpg


お台場、六本木、新宿・・・、上から見ると近い近い。
ホント、すぐそこ。
あと、どこ見ても隙間一つなく、所狭しとビルやらマンションやらビッシリ詰め詰め状態。
よくこんな所で暮らしてんなぁ、とつくづく思った。

こういう所に来ると、何か普段考えないようなこと考えたりするんですよね。
物事をいつもと違う角度で見れると言うか、なんとも表現しにくいですが・・・。
学生時代とかは、海を見るとそんな気分になったので、よく行きました。
何もせずただボーっとしてるだけなんだけど、いつもと違う気分になれる。
海だけじゃなくて、結構山とか自然系の所に行くと自分の小ささを
思い知らされると言うか、何か違う気分になる。
旅とかもそうですけど。

今回久々に高いところに来て景色見てたら、同じ気分になってました。
秋に突入と言うことで、ちょっと「たそがれ」モードでしたけど。
でもこれって日々の忙しさに追われてると、出来ないことで
時々必要だなぁと思いました。
東京にいると自然を感じることってなかなか難しいけど
高いところだったら、たくさんあるので、お勧めです。

夏の「ノリノリ」モードも終わり、
もう秋ということで、皆さんもたまには「たそがれ」モード、満喫してください。
[PR]
by yoyoatc | 2006-10-09 15:50 | 日常

Las Vegas Wranglers

快晴のラスベガスから帰国した途端雨続きで、
ちょっと憂鬱な今日この頃です。

ラスベガスにいる間、大学の後輩であるGus君と
アイスホッケーチームの施設を見に行ってきました。
Gus君は、大学卒業後もLVに残り、ArenaFootball(インドアアメフト)の
プロチームLas Vegas Gladiatorsでトレーナーとして活躍中。
東南アジア人に見えますが、日本人&一児のパパです。

このチームはLas Vagas Wranglersというチームで
East Coast Hockey LeagueというNHLを1部リーグとすると
3部リーグにあたるマイナーリーグに所属してます。
f0091495_12523816.jpg
f0091495_1253593.jpg


Orleansという比較的新しいHotel&Casinoのイベントホールが
ホームリンクです。行った日は、Olympiaという
ボディービルの最高峰の大会が行われると言うことで、ガッツリ設営中でした。
そこら辺に、ありえない体をした人達がウヨウヨ。
でも怖くて写真撮れず・・・。
f0091495_1254493.jpg
f0091495_12551052.jpg



こちらの多目的ホールは、アイスホッケーをやった次の日にこういったイベントや
コンサートをしたり、バスケットの試合したりと、本当に多目的に使用しています。
設営スタッフに話を聞くと1日でリンクを作れるとのこと。
日本では5~7日ぐらいかけていたはず・・・。信じられないけど凄い。
日本にも1万人前後のキャパのアイスホッケーリンクで
本当の意味での多目的ホールとして使用出来る場所が
都内の中心にあれば良いのになぁ、と。
アイスホッケーと他のバスケやバレーもしくはフットサルなどの
他のアリーナスポーツと一緒に使って、他のイベントでも使えれば
採算合わないのかなぁ、とか色々考させられました。
アイスホッケーをもっとメジャーにするためにも、やっぱり「箱」は重要。

地方自治体などが色々お金を掛けて施設を「作っては潰れて」を繰り返していますが、
しっかり利用出来るハードと、独立採算出来る運営の伴った施設を
これからは作ってもらいたいものです。
これからファシリティーマネージメント(施設運営)、大切になってきますね。
[PR]
by yoyoatc | 2006-10-06 13:09 | アイスホッケー

コンベンション

今回の渡米の目的の一つ、EMS EXPOというコンベンションに行って来ました。
救急救命士や消防士の人達のための集まりです。
Exbition Hallには救急救命道具から、何と救急車まで売りに来てました。

日本のスポーツの現場では、Spine Board/Back Boardという
板状の担架を見ることがあまり無く、大体キャンバス地のやわらかいものが
主流です。 というか何も置いて無いところも多いですが・・・。
脊椎や頭の怪我に対応するには、やはりSpine Boardが無いと、
かなり危険。
現在アイスホッケーに関わっているのでそれを痛切に感じます。
救急用具を日本で安く手に入れる方法はないかと言うこともあり
今回参加してみました。
かなり良かったです。
f0091495_1311789.jpg
f0091495_1312019.jpg


コンベンションの後は、母校のUNLVに顔を出し、
教授やら元上司と色々話してきました。
卒業してから10年以上経ちますが、訪ねる場所や人がいるって
いいなぁとつくづく思いました。
f0091495_13122239.jpgf0091495_13123751.jpg


さっきふと思ったんですが、「救急救命」って
「きゅう、きゅう、きゅぅぅぅぅう」って「きゅう」を三回も書くんです。
何か、楽しい気分になりました。
[PR]
by yoyoatc | 2006-10-04 13:13 | アスレティックトレーナー