YOYOの勝手に書き書きブログ


by yoyoatc

<   2006年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

忘年会

我がジムの忘年会が行われた。
僕がこのブログを始めたのが、去年の今頃だったような気がする。
去年の忘年会について書いた記憶がある。

今年は、恵比寿のハワイアンレストランが一次会の会場だ。
外は寒かったが、お店に入ってしまえば、もうそこはハワイ。
店員の挨拶はみんな「アロハ~」だ。
でもどう返してよいのかわからない。
恥ずかしかったが、小声で「あろは~」と会釈しながら返してみる。
やっぱり恥ずかしい。

2階の奥のパーティースペースに着くと、
何とそこには、現地ガイドのボブさんが。
「ようこそ~」。
f0091495_15162511.jpg

よく見たら、うちのスタッフA君だった。


レイを首にかけてもらって、もうリゾート気分を満喫。f0091495_15201069.jpg
f0091495_15194653.jpg

ボブさんのひげが落っこちていたので、ちょいと拝借。
見た目はすっかり日系ハワイアン、というかメキシカン。
ウケを狙いにいったが、あまりにはまり過ぎて裏目に。

すると突然お店のフラのダンスショーが始まった。
みんなすっごい腰のフリだ。f0091495_1528579.jpg
f0091495_15361942.jpg

この後、フラに挑戦タイムがあって、すかさずステージに上がって他のお客がいる前で
見よう見まねで踊ってみたが、あの振りは物理的に無理だと悟った。
よく見るとステージに上がっているのはうちのスタッフのみ。ここだけ異常な盛り上がり。
一瞬にして、ウザイ客に。

今度はうちのスタッフ達の出し物が始まった。
ニュージーランド代表のラグビーチームが試合前にやる
マオリ族の踊り「ハカ」をやってくれた。
f0091495_1540069.jpg

頑張った。

取り合えず一次会では潰れる人も出ず、無事終了。
楽しませてもらいました。
f0091495_15553072.jpg

その後は、2次会、3次会・・・と続きました。


とにかく、あっという間の2006年でした。
いやぁ~、ホント早かった。
来年も頑張っていくぞ!
ということで今年は、3次会で炸裂したエアーギターでジャガジャァ~ンと締めくくり。
f0091495_15544487.jpg


よいお歳を。
[PR]
by yoyoatc | 2006-12-29 16:22 | アスレティックトレーナー

築地

本日、仕事の都合で築地に行ってきました。
丁度、午後一の打ち合わせだったので、市場周辺でランチをしようと企んで、早めに現地入り。

っと、師走だったのをすっかり忘れてました。
とんでもない人だかり。
でも、すごい活気です!
f0091495_125030.jpgf0091495_1121054.jpg


そんな人波にもめげず、市場の方へと突き進むも、
お目当ての屋台海鮮丼屋は、どこも行列。
と、運良く席が空き、「椅子取りゲーム」張りにすかさず飛び込む。

マグロが大好きな僕は、迷わずマグロ中トロ丼、¥950!!
f0091495_1111359.jpg


人混みの通りに無造作に出された小さいテーブルで、
通行人にジロジロ見られながら、「どうだ!」と言わんばかりにどんぶりにかじりつく。
熱いお茶で舌を火傷しながらも「江戸っ子」張りに一気に完食。
てやんでぃ!

お腹一杯になった後、打ち合わせ場所へ。
会議室からは、築地本願寺が一望。
f0091495_1193244.jpg

手と手のシワを合わせてシアワセ、
なぁ~むぅ~・・・



この年末の雰囲気は、やっぱり日本だけ。
いいもんですなぁ~。
[PR]
by yoyoatc | 2006-12-28 01:40 | 日常

JB is dead

JBことジェームス・ブラウンが死去。
あの人は絶対死なない、と思ってたけど・・・。
やっぱり死ぬんだなぁ。
73歳だったそうです。

それを考えると、僕の爺さんは元気だ。
又男(またお)というイカした名前の爺さんはもう96歳。

チリにいる時、爺ちゃんの名前を聞かれて
「マタオだ」と言ったら、
「オォォ~、マターオ」とビックリされた。
「マタオ」はスペイン語で「マタード」=「殺された」の意味で
チリでは訛りがあって「マタオ」と発音する。

そりゃビックリするわな。
でもかなりワルな感じがする。
ちなみに「殺す人」は「マタドール」(闘牛士もこう呼ばれる)、
福島、郡山のお菓子は「ママドール」だ。

又男爺さんは会うたびに
「俺ぁ、もうダメだ」というが、これを言い続けてもう20年近くなる。
96歳で横浜で一人暮らし。
まったくボケがない。
会話もうちのオヤジよりテンポが良い。
僕の携帯にも普通に電話をかけてくる。

自炊もする。
近所のスパーへも一人で買い物に行くが
「昔5分で行けたのに、今はヨタヨタ15分もかかっちゃうんだから、しょうがねぇ」と愚痴る。
だが先日遊びに行った時
「ビール買っといたぞ」というので、冷蔵庫を開けてみたら
500mlの缶が7~8本入っていた。
Powerは残っているようだ。

僕も仕事であちこち行くが、姉も海外に出ているので
地図帳はいつもそばに置いて、事あるごとに見ているそうだ。
何事にも興味津々。
記憶力も良い。

最近は又男爺さんが、仙人に見えてしょうがない。
僕もボケずに、あんな歳まで元気でいられるのだろうか。
時間が許す限り、会いに行って色々話したいものだ。
f0091495_2101754.jpg
[PR]
by yoyoatc | 2006-12-25 21:09 | 日常

Are you sleeping?

今回、長野カップでチームジャパンのサポートコーチとして来られたY氏。
長野オリンピックからのお付き合いです。
あの頃はY氏は選手でしたが、今回はコーチとして9年振りに一緒のチームで
働くことになりました。

このY氏は非常に目が細いのが特徴なんですが、
その細さは並大抵の細さではありません。

以前、彼が選手だった頃、飛行機での移動中
スチュワーデスさんが、機内食を配りに着たそうなんです。
前の席の人から順々に食事のトレーを配るスチュワーデスさんが
Y氏の席に着た時、なんと!
トレーを渡す代わりに
前の座席の背もたれに
  「お食事をお持ちしましたが、お休みのようだったので・・・・・・・。
  お目覚めになられたら、お呼び出しください。」
みたいなお決まりのメモが、目を開けている本人を目の前にして、
何の疑いも無く張られたんです!
これ、ホッケー界の伝説です。
さすがとしか言いようがない。

久々に会ったがSleeping Faceはまだまだ現役日本代表。
衰えるどころか、更に磨きがかかっているようにも思えた。
って言うか、起きてます?
f0091495_2246556.jpg



[PR]
by yoyoatc | 2006-12-24 22:53 | アイスホッケー

八幡屋磯五郎

長野からの遠征の荷物が、幾度と無くポストに投函された不在届けを経て
やっと届きました。

その荷物の中で楽しみにしていたのが
「八幡屋磯五郎」の七味唐辛子。
長野に行くたびに必ず購入してます。

善光寺印の缶はレトロなデザインがおしゃれで、それをモチーフにした
携帯ストラップ、スノボーの板、MP3などが売り出されています。
でも僕にはそんなことはどうでも良い。

ここはスタンダードな七味はもちろんだが
個人的には「七味ごま」が良い。
特に鍋なんかに良い。

長野到着後、初日の朝。
寝癖で「散歩ぉぉ?」という選手達の表情にもめげず
チームで散歩と称して早速善光寺へ。
境内に着いてお参りを済ませたら、即効「解散」宣言。
その後は、一目散にお尻プリプリ競歩で、磯五郎さんのもとへ。

結局、環境のことを考え「七味ごま」の詰め替え用を購入。
その他、初めて見た「ゆず入り七味」と「粉山椒」を購入。
磯五郎コレクションが充実してきました。
f0091495_14273968.jpg
[PR]
by yoyoatc | 2006-12-22 14:29 | 料理

長野Cup 5

監督の胴上げで締めくくった、長野カップ。f0091495_19103084.jpg


その夜は、長野駅近くの居酒屋でチーム打ち上げ。
ベテランも若手もスタッフも入り混じり、楽しく飲みました。
f0091495_19131881.jpg


でも良く考えたら、次の日も新横浜でフランスと親善試合。
主力半分はこれで解散だが、大学生を中心とした若手を新たに召集するとはいえ
半分は明日も移動と試合があるので、コンディションが心配。
ま、しょうがない。

翌日の朝は7時前に2日酔いのままバスで出発。
昨晩チームと一緒に打ち上げなど引きずり回された、ガイドさんがガッツリ寝坊という
ハプニングはあったが選手には問題なく、無事長野を出発。

そして長野から新横浜への移動中、一度サービスエリアで休憩。
選手、スタッフをあわせた12人でソフトクリームじゃんけんが行われた。
結果は何と!
・・・僕の負け。
言いだしっぺの大敗退である。
¥300のソフトクリーム x 12人。
痛い・・・。
言いだしっぺで負けるのは、精神的ダメージが倍だ。
俺が自腹を切ったソフトクリームをバスでみんながニヤニヤ食べる。
耐えられない光景である。
いっそのことこのソフトクリームを頭の上に逆さにのっけてやりたい!
f0091495_1934461.jpg


コンディションが心配されたフランス戦も2-2の同点で終了。
大学生、頑張りました。
これでやっと家に帰れます。
[PR]
by yoyoatc | 2006-12-18 19:43 | アイスホッケー

長野Cup 4

無事大会終了!
最終戦の対デンマークも3-3。
ペナルティーショット(サッカーでいうPK合戦)で負けたものの。
レギュラータイムでは2年間国内負け無しで終えることが出来ました。
f0091495_2154420.jpg


良い選手、良いスタッフ、本当にバランスの良いチームになってきました。
明日はフランスと親善試合がありますが、
チームで打ち上げをして締めくくりました。

この調子で年明け早々にある冬季アジア大会、4月の世界選手権といきたいものです。

いやぁ~本当に良かった。
肩の荷が少し降りました。
f0091495_2161970.jpg


賞金はみんなで山分けします。
プレートの$10,000の下には、文字で
One Million Dollers(1億2千万円)と書いてありますが
Ten Thousand Dollers(120万円)の間違いです。
残念。
[PR]
by yoyoatc | 2006-12-17 02:19 | アイスホッケー

長野Cup 3

また勝っちゃいました。
ノルウェー相手に4-1。

f0091495_1595696.jpg


前日のフランス戦後、
「もしフランスがデンマークに勝って
日本がノルウェーに勝っちゃたら、優勝が決まるね」
なんて話していました。

それが本当に起こっちゃったんです。
デンマーク対フランス戦は同点のままペナルティーショット合戦に入り、
結果フランスが勝利。
シナリオ通りになってきたよ!

ノルウェーには2年前のオリンピック予選でまったく相手にしてもらえず、撃沈された
いやな思い出がある。いままでの殆ど勝ったことない相手です。
でも試合をしてみたら日本が圧倒。
で、デンマークとの最終戦を待たずに、優勝を決めてしまいました。
「気持いいぃぃぃぃ~~~~!!!!」
日本より格上のチームを3チームも集めた大会で優勝できたことは
かなりの収穫。「自身」ついてきたんじゃない。
f0091495_1122683.jpg


大会3連覇。
すごい!
次も勝ってすっきり終わりたいものです。
[PR]
by yoyoatc | 2006-12-16 02:02 | アイスホッケー

長野Cup 2

見事、初戦勝利!
ほぼフルメンバーで臨んできたフランス代表相手に4-2で圧勝。
良いスタートです。
今年の4月に行われた世界選手権では1-4で惨敗。
試合前のミーティングも、かなり白熱。
ここで叩いておかないと
この先ずっとなめられ続けるぞ!
と監督からも激が飛びました。
これが功を奏したか、見事リベンジ達成!
f0091495_1326168.jpg


試合は日本が殆ど試合をコントロールしての勝利。
先日のノルウェー戦もそうだけど
今まで殆ど勝てなっかたチームにも勝てるようになってきました。
日本もレベルアップしてきてるのかな。
f0091495_13262899.jpg
f0091495_13265626.jpg


試合後は、遅くまでビデオ編集。
最近は小さなプロジェクターを持ち歩いて、ミーティングでも活用。
いかにわかりやすく、試合を分析し選手にフィードバックするか、
相手の情報をまとめて次の試合の戦術をチームに伝えるか、
結構な作業量です。
ビールとポテチをつまみながら夜遅くまで作業は続きました。
f0091495_1344889.jpg


次の相手は、先日もエキジビジョンマッチで戦ったばかりのノルウェー。
厳しい試合が続きます。
[PR]
by yoyoatc | 2006-12-15 13:51 | アイスホッケー

長野Cup

アイスホッケーの大会で長野に来てます。
今年は3連覇がかかった大きな大会。
優勝が至上命令。
ノルウェー、デンマーク、フランスの各国代表と戦います。
全て世界ランキングでは、日本より上位のチーム。
かなりタフな大会です。

火曜日、東京でノルウェー代表とエキジビジョンマッチを行いました。
地元の同級生、先輩、友人なども応援に駆けつけて来てくれましたが、
正直、今まで殆ど勝利をあげたことの無いチームだったので、
恥ずかしい試合だけにはしたくないと思っていました。
でも実際蓋を開けてみれば、0-2からひっくり返して3-2で逆転勝利!
内容的に盛り上げることが出来て、良かったぁ。
幸先よろしゅうございます。

試合後、夜中にバスを走らせて長野入り。
クタクタだけど、時差ボケがないのでまだ楽。

一晩明けて、朝から毎年恒例になった善光寺への散歩。
「今年もっすかぁ」、と選手達は微妙な反応だが
ここ2年、チームでお参りに行って優勝しているので、
強引にやりました。
f0091495_1181633.jpgf0091495_1184332.jpg


帰り道では、唐辛子で有名な「八幡屋磯五郎」で買い物。
300年近く続いているお店で、店舗としてはここしか無いそうです。
自宅で愛用中の「七味ごま」がこの前の鍋でちょうど切れたので、購入しに行きました。
f0091495_1231682.jpg
f0091495_1234217.jpg
f0091495_1232966.jpg


七味の他に一味はもちろん、七味ごま、ゆず七味、山椒などラインナップも豊富。
最近では携帯ストラップ、MP3プレーヤー、スノーボードなど
八幡屋の七味の缶やロゴを使ったグッズも色々売り出されていた。

ここ長野は、僕の日本でのトレーナーデビューとなった長野オリンピックの舞台。
ビッグハットは思い出深い会場です。
今回のコーチ陣もその時選手だった人が3人。
あれから9年も経つんですね。
ついこの前のような、遠い昔のような・・・。
f0091495_1315259.jpg


今年も是非優勝で終わりたいものです。
[PR]
by yoyoatc | 2006-12-14 01:41 | アイスホッケー