YOYOの勝手に書き書きブログ


by yoyoatc

<   2007年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

オランダ

アムステルダムでまず観光をしたのがここ。
f0091495_8205482.jpg

アンネフランクの家。
小学校か中学校の時「アンネの日記」を読んだ記憶が蘇った。

ついでに風車も見てきた。
時差ボケの中、カレンダーや絵葉書に写っている景色を目の当たりに。
f0091495_8271998.jpg


しかし、この国は坂が無い。
山も見えない。
本当に平らな国なんですね。
[PR]
by yoyoatc | 2007-03-29 08:39 | サッカー

オランダ-ルーマニア

オランダ入りしてます。
到着当日夜、オランダ対ルーマニアの試合があり、行ってきちゃいました。
凄い熱気でした。
でもって初の動画投稿。

[PR]
by yoyoatc | 2007-03-27 23:09 | サッカー

Tsuba

日本からLucho君にお土産と思い、
日本刀の鍔(つば)をプレゼントしました。

鍔(つば)は刀の中で唯一体を守ってくれるところということで、
何か特別なことがあれば贈ることがあるということを、
親しい方かた教えていただき、Luchoのお土産に決めました。

今後も怪我無く、悪い人達に捕まらないように(すでに僕に捕まっていますが・・・)
頑張ってくれ!
というメッセージを込めて贈りました
土産の意味を教えたら、大喜び。
f0091495_7181287.jpg

鍔にはお土産というか民芸品のものが結構売られているようなのですが、今回は紹介してもらった刀屋さんに行って、本物(数100年モノ)を買っていきました。
外人だからわからないかなとも思ったのですが、ちゃんとしたのを買いました。

頑張ってもらいたいものです。

f0091495_7185358.jpgf0091495_7191891.jpg

ホテルの様子


f0091495_7204673.jpg

チリ代表用具係のCarlito。
試合前の準備でパニック状態。
今回も色々よくしてもらいました。
ありがとう。
[PR]
by yoyoatc | 2007-03-26 07:25 | サッカー

コペンハーゲン

コペンハーゲンはやっぱり都会だった。
イェーテボリと比べると規模が違う。
f0091495_11585624.jpg


北欧と言えばデザインだが、ここコペンハーゲンでも
ギャラリーやら家具ややら一杯あって面白かった。
f0091495_11593178.jpg


ヨーロッパに来ると必ず食べるのがケバブ。
スパイスの効いた肉の柱を削り落として
ピタブレッドに入れて食べる。
中東(トルコ?)の食べ物だけど、こちらは移民が多いから
どこに行ってもある。
f0091495_1201124.jpg


そしてデンマークと言えば、Carlsberg。
そうビールです。やはり本場で飲まねばと思い
昼から一人でPubへ。ここはかなり歴史がありそうなPubでした。
f0091495_1205690.jpg


f0091495_1212967.jpg


北欧の国はKingがいるが、ここデンマークもいる。
プリンス&プリンセスなんかは絵葉書やらポスターになって
あちこちに飾られている、人気なのだろう。
日本にだってKing Kazuがいるぞ!
そしてそのロイヤルファミリーが暮らすのがアマリエンボウ宮殿。
アマリエンボウ!
「甘えん坊」は日本だけじゃなく北欧にもいたのか!
「あまりえんぼう将軍」!

あまりにくだらないので終わりにします。
[PR]
by yoyoatc | 2007-03-24 12:05 |

脱出

今いるイェーテボリは日本語でヨーテボリとも呼ばれています。
英語で書くとGothenburg。スウェーデン語だとGoteborg。
Goはイェーとヨーの間の微妙な発音。
Borgはボリ。昔いたビヨン・ボルグというテニスプレーヤーは
ビヨン・ボリと発音するのだろうか。
YOYO go roundはヨーヨーヨーラウンドになるのだろうか。
まぁ、そんな事はどうでも良い。

実は今この街で大きなコンベンションが行われていて、今晩の宿が取れてないんです。
へなちょこホテルが一泊4万円近くまで跳ね上がってしまっている始末。
そこまで払ってまで残るか?
まさかです。
近くの街に汽車で行って、安い宿にでもと思ったが、
2時間以内の街でもほぼ埋まっている状況。
ここまできたら、いっそのこと遠くへ行ってしまえと思い、
この街を脱出することにしました。

行き先はお隣のデンマーク。
ノルウェーやフィンランドはアイスホッケーの仕事で来たことがあるので、
まだ脚を踏み入れたことの無い、デンマークへ行くことに。
鉄道を調べてみると、結構あるんです。所要時間は約4時間。
f0091495_17405378.jpg

f0091495_17412634.jpg

トランクなどの大きな荷物はLuchoに預けて、ほぼ手ぶら状態で行くことに。
列車は普通指定席往復で約1万円。 
日本だとたった2時間ほどの新幹線の旅でも片道で1万円かそれ以上。
往復で1万円なら安いもんです。
f0091495_17433897.jpg
列車は成田エキスプレスみたいな感じ。快適。

今晩と明日一日はのんびりコペンハーゲン観光です。
明日夜にはイェーテボリに戻る予定です。
f0091495_1743230.jpg
(コペンハーゲン駅)
[PR]
by yoyoatc | 2007-03-23 17:46 |

イェーテボリ

イェーテボリ(Gothenburg)は思ったより暖かく、過ごしやすいです。
とは言え日本よりは寒いですが、マイナスはいってません。

街はこれといって特徴は無く、よくあるヨーロッパの街と言った感じ。
ここはVOLVOの本社があるので、タクシーから走っている車の多くがVOLVO。
f0091495_11281110.jpg
f0091495_1127379.jpg


24日にサッカーのブラジル対チリの試合がここであります。
と言うことで、Lucho君とここで約1年振りの再会しました。
前回会った時はフィオレンティーナ所属でしたが、今年からはラツィオでプレー。
現在セリエAでも3位と好位置につけています。
f0091495_1134688.jpg

元気そうです。
予想通り、サイン用の写真を持参。
相変わらずサービス精神旺盛です。
さて24日のブラジル戦には出場するでしょうか。
是非頑張ってもらいたいものです。
[PR]
by yoyoatc | 2007-03-22 11:38 | サッカー

スウェーデン

家を出てから24時間以上かけて
スウェーデンのイェーテボリという街に来ました。
無事到着。

パリ経由だったのですが、
現在ディジョンでサッカーのフィジカルコーチを目指している
Toru君がわざわざ空港まで会いに来てくれました。
f0091495_857081.jpg

彼は以前ラスベガスの僕の母校でやった、トレーナーセミナーに参加してくれた
一人で、それからの付き合いです。
非常に勉強熱心で、ヤケドするぐらい熱いやつです。
まさか彼とパリで会うとは・・・。
とにかく元気そうで何より。
頑張れ!
[PR]
by yoyoatc | 2007-03-21 09:01 |

セビーチェ

先日、久々にセビーチェを作りました。
セビーチェとは、中南米で食べられるシーフード料理です。
僕はチリにいる時に習いましたが、作り方はいたって簡単。
レモンと香菜(パクチー)とたまねぎがあればOK。
入れる魚介類は、白身魚や貝類などが多いかな。

とりあえず、向こうでは火を通さない魚介類の調理法はこれぐらいだと思う。
レモン汁に魚介類を生のまま漬け込むことで、酸がCook。
これで菌も死ぬと言うわけです。日本で言うわさびの役目ですね。

チリのスーパーの魚売り場では
セビーチェ・バーがあって、買い物中に
セビーチェ(小)と白ワイン(小)とフランスパンひとかけら
というセットがあって、買い物の度に食べていました。

今回は、「魚介サラダ用」という貝やらイカやら色々入った
刺身のパッケージが安かったので買ってきて、
タマネギのとパクチーのみじん切りと一緒にレモン汁に入れて出来上がり。
若干塩コショウするけど、本当に微々たる程度。
ちょっとの間冷蔵庫で冷やします。
後はお好みで辛いチリソースなどを入れます。
f0091495_15264769.jpg

5分で出来上がり。
冷えた白ワインと合います。
夏は特に旨い。
早く暖かくならないかなぁ。

By the way, 明日より1ヶ月程強行軍でヨーロッパです。
無事にブログを更新出来るかどうか、乞うご期待。
ヘバらない程度に頑張ってきます。
Adios!
[PR]
by yoyoatc | 2007-03-19 15:29 | 日常

CPR

昨日、心肺蘇生法(CPR)のライセンス更新講習を受けてきました。
トレーナーの勉強を始めて以来、10数年ほぼ毎年更新を続けてます。
10年前から比べると、スタンダードも変わってきており、
最近では駅などでも普通に見かけるAEDも加わりました。

AEDなんて昔は、病院とかの救急でアイロンみたいなの2つを胸に当てて
「ドォ~ン」と電気流して、体が魚のごとく跳ね上がる、
みたいな大げさなイメージがあったけど、今や誰でも使えちゃうんです。
学生時代、フラットライナーズという医学生達が主人公の
映画で使っていたのが良く印象に残っている。
f0091495_042956.jpg

人工呼吸も心臓マッサージもAEDも、実際にやる機会にめぐり合ったことはないけど、
唯一、窒息の人を助けたことがある。 
チリにいるころ皆でバーベキューしてて隣で食ってた友達が、
急に青い顔でバタバタ始めて窒息を起こしたんです。
これは肉が詰まったと思い、即座にそいつの背後に回って腕を回す。
後はみぞおち下にめがけて両手で作った拳をドォ~ン!
そしたら、詰まってたでっかい肉のかたまりがドォ~ン!
凄い勢いで口の中から飛び出た。
訓練受けてて良かったなぁとつくづく思った瞬間でした。
でも自分の中では今でもその衝撃が脳裏に残っている。
そして、そいつがその後も肉を食い続けたという衝撃的な記憶も
一生消えることはないだろう。


とにかく、人形に向かって「大丈夫ですか~!?大丈夫ですか~!?」
と声を掛け続けた一日でした。
f0091495_064079.jpg
大丈夫ですかぁ?
[PR]
by yoyoatc | 2007-03-18 00:31 | アスレティックトレーナー

久々

散髪に行ってきました。
来週早々より、1ヶ月に渡る大遠征を控え
ドンドン時間は無くなるばかり。
タダでさえ2ヶ月ぐらい切っていなかったので、もう限界。

散髪はもちろん、「元カリスマ美容師」で地元の幼馴染のT君のところに行ってきました。
f0091495_17344222.jpg

午前中の早い時間は、二日酔いの危険性があるが
今日は元気そうだった。 多少花粉にやられていたようだが、
意識はハッキリしていた。

散髪の後、久々の表参道だったということもあり、昔ここにオフィスがあったころ
良く通っていたうどん屋さんに行って来ました。
「しまだ」さんだ。
f0091495_17385739.jpg

ここは、「ヤング麺カレースープ」なるカレーうどんが旨い。
f0091495_17394052.jpg

うどんも旨いが、カレースープが何とも独特で良い。
最後はゴハンをスープに入れてカレーおじや。
紙エプロンをしてガッツリ頂きました。
うどんにゴハン、炭水化物のフルコース!

実はこの店の並びに焼き鳥屋もあって、ここのランチもいける。
量も半端じゃない。
迷ったが、こちらは多少並んでいたので、諦めた。
f0091495_17434445.jpg

次回はここにしよう。
[PR]
by yoyoatc | 2007-03-14 17:48 | 日常