YOYOの勝手に書き書きブログ


by yoyoatc

<   2007年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

帰国

長かったヨーロッパ遠征も終わりやっと帰国しました。
今回は延べにして1ヶ月以上。
体力的にも精神的にもかなりヘビーでした。

スロベニアを去る直前に
地元料理を食べていないことに気が付き
大会会場近くの屋台へ。
f0091495_23355910.jpg

Hot-DogならぬHot-Horse。
そうです、馬肉バーガーです。
ここはいつも長蛇の列。
大会中に腹を壊してはいけないと思い控えていたが
もう後は帰るだけだ。行くしかない!
f0091495_23363573.jpg

これがまたデカイ。
味は結構いけました。
これで心置きなく、この国を去ることが出来ました。

スロベニアからはドイツのミュンヘン空港まで5時間のバス移動。
ミュンヘン空港では恒例のソーセージ&ビール。
うちのチームの監督はカナダ人だが、
ドイツで10年以上選手をしていたこともあって
この国に来ると血が騒ぐようだ。
我が物顔で空港内の行きつけの店へ僕らを誘導。

今日はカレー粉のかかったソーセージにチャレンジ。
ウマイ!
サイドについてきたポテトサラダも、これまたウマイ。
f0091495_2348738.jpg


f0091495_23483283.jpg


ちょっぴりフルーティーな地ビールで乾杯。
このグラスはグラスの下の部分で乾杯するそうだ。

あ~~~、やっと日本食だ!
[PR]
by yoyoatc | 2007-04-26 23:50 | アイスホッケー

最終戦

最終戦の対ハンガリーは、3対3で同点。
延長でも点が入らず、ペナルティーショット合戦へもつれ込みましたが
残念ながら負けました。

最終順位は1位スロベニア、2位ハンガリー、3位日本。
去年と同じ結果。
去年は銅メダル獲得!と喜んでいたような気がするのですが
今回はなぜか悔しい。
今年のシーズンは調子が良かっただけに
本番で力を出し切れなかったのが残念。
でもこの失敗から多くのことを学んだし、今後の課題も出来た。
また今日から新たな戦いの始まりです
来年は金を狙います!

f0091495_9133990.jpg

[PR]
by yoyoatc | 2007-04-25 09:22 | アイスホッケー

撃沈

撃沈されました。
今回優勝候補のスロベニア相手に1-7という大差で負けました。
第1ピリオドは良い試合をしていたのですが、
ちょっとしたミスからの追加点で集中力が切れました。
それから、超満員のアリーナ。
これには圧倒されました。

まあこういう負け方をして、自分達の弱点が露呈したことは
良かったのではないかと思う。
今後の選手選考やチーム作りにきっと役立つはず。

しかしこういう負け方は本当に屈辱的。
選手もこの悔しい気持を糧に次に繋げてもらいたい。

相手のチームに19歳のNHLプレーヤーがいたのですが、
やっぱり上手かった。それに世界のトップで戦っているだけあって
非常に堂々としている。大人です。
世界で戦うには、技術、体力、戦術などはもちろんだが、
人間的にも大人であり、国際人であることが必要なのだなぁ
と痛感させられた。

これで優勝の可能性も降格の可能性もなくなりました。
でも銅メダルをかけての試合がもう1試合残っています。
国際試合が少ない日本にとって、このレベルの試合で
捨て試合などはありません。
残り1試合、得られる物は全て得る気持で、
来シーズンに繋がる試合をしたいものです。
[PR]
by yoyoatc | 2007-04-20 17:48 | アイスホッケー

リトアニア戦

今日はリトアニアが相手。
旧ソ連の国で世界ランキングは僕らより上。

おとといのルーマニア戦後にチームミーティングをして
チームの立て直しに何が必要かなど、
ビールも交えて、語り合いました。

それで何かが吹っ切れたのか、結果は6-2で圧勝。
これが初戦で僕らを破ったイングランドに
勝ったチームなんだろうか、と思わせるぐらい日本が圧勝。
実はこれでもチーム本来の力の70%ぐらい。
まだ課題が残りますが、チームはやっと調子が上がってきました。

明日は地元スロベニア戦。
この試合のチケットはかなり前からSold Out!
盛り上がるでしょう。
ギャフンと言わせたいもんです。

By the way,
今日のリトアニアですが、とにかくユニフォームの色が凄いんです。
国旗の色に合わせているのだろうけど
あの色の組み合わせは、どうなんだろう。
リトアニア人でなくて、良かったぁ。
f0091495_7232235.jpg

f0091495_7235621.jpg


[PR]
by yoyoatc | 2007-04-19 07:36 | アイスホッケー

ルーマニア戦

2戦目は今年下のディビジョンから上がってきたルーマニア。
試合開始1分も経たないうちに日本が先制。
その後すぐ追加点。
早い段階で2点取り、こっちのペースに。
相手にも点を取られながらも4-2で試合終盤へ。
f0091495_15513577.jpg

でもこれで終わらないのが今回のチーム。
あれよあれという間に一気に同点、そして逆転を許してしまう。
試合終了間際に同点に追いつき、延長戦へ。
延長戦では開始直後に点を決め、初勝利。
・・・・・・疲れました。
f0091495_15522927.jpg

60分のレギュラータイムでの勝利は勝ち点3。
延長戦での勝利は2点。
普通にいっていれば7-2ぐらいで圧勝の内容だったのに
この1点の重みは後に響くでしょう。
勝ったけど、何か悔しい。

今シーズン、日本代表は非常に良い成績できただけに
今の状況は選手にとってもスタッフにとっても非常に苦しい。
でも人間良い状態を常にキープすることは不可能。
でもチームが更に成長する上で避けては通れない
試練に直面していると思う。
悪い状態からいかに抜け出すか、選手もスタッフも悩んで
いかにこの大会を乗り切るか。
今後のチームの運命を左右する良いチャレンジだと思ってます。
踏ん張りどころです。

何かこの前のサッカーのワールドカップドイツ大会の日本代表も
こんな感じだったのかな、とちょっと勝手ながら感じてます。
[PR]
by yoyoatc | 2007-04-17 15:54 | アイスホッケー

初戦

初戦は対イングランド。
去年、一昨年と対戦しているが
いずれも接戦ながら、日本が2勝あげている。

やはり今日に限っては、朝食での会話が少ない。
緊張しているのだろうか。

リンクに着いても同じ感じだった。
緊張は悪いことではないのだが、何か物足りない。
試合直前のロッカールームでは一応盛り上がったが・・・。
f0091495_15285359.jpg


試合は悪い予感が当たり、イングランドに出鼻をくじかれる。
流れはそのままで試合は終盤へ。
試合終了直前にようやく火が付いたが、時はすでに遅し。
3-4で敗退した。
実力的には日本の方が確実に上。
悔やまれる1敗だ。

毎年、1戦目が肝心と言いながら、なかなか結果が出せない。
コンディションなのかメンタルなのか、そのほかに原因があるのか。
コンディションをあずかる役目にある僕にとって
非常に悔しい結果であり、今後の大きな課題となった。

でもここでネガティブになってはダメ!
まだ大会は始まったばかり。
残り4試合全部勝ちにいくために
もう一度気持を上げて仕切り直しです。
選手を盛り上げていきます。
[PR]
by yoyoatc | 2007-04-16 15:30 | アイスホッケー

スロベニア到着

イタリアからバスで6時間、
スロベニアの首都、Ljubljanaに来ました。
そうです、Ljubljanaです。
ルジュブリジャナではありません。
ルブリアナです。

旧共産圏の国をイメージしてきたのですが、まったく違いました。
予想以上に街がきれいでビックリ。
かなり良い所です。
f0091495_1581581.jpg


f0091495_159127.jpg


f0091495_1593376.jpg


昼間気温は25度。
もう夏です。異常気象でしょうか。
とにかく気持いぃ~気候です。

明日から本番。
初戦の相手はイングランド。
この大会、簡単に勝てる相手はいません。
最初に勝って、勢いをつけたいものです。
[PR]
by yoyoatc | 2007-04-15 02:04 | アイスホッケー

キャンプ終了~

イタリア、カバレーゼでのトレーニングキャンプが終了しました。

最後の調整試合として再びイタリア代表と戦いましたが、
1点差で負けました。
内容的には完全に勝っていたのですが、点を決めきれなかったのが敗因です。
でも今までの世界選手権は、事前合宿中の練習試合は負け無しで
本番でいまいちという結果があるので、今回はポジティブに捕らえています。
f0091495_15225892.jpg


僕らと同じくニュージーランド代表のアイスホッケーチームが合宿をしていてました。
昨日は、新人の儀式で代表ルーキーが裸でスケーティングさせられていました。
伝統だそうです。
f0091495_1631105.jpg

試合は国歌のかわりに、ラグビーでもお馴染みのあの儀式をやっていました。
アイスホッケーでもやるんですね。
でもあの踊りの名前忘れちゃったな。
忘年会でうちの社員がやってくれたのに・・・。

とにかくここでの合宿が終わりました。
もう一生ここにはこないかもしれないんですよね。
なんか寂しいような。
あのおいしい食事が・・・。
f0091495_1528507.jpgf0091495_15291124.jpgf0091495_15294027.jpg

でも毎食こんな食事だと体が成長し続けてしまうので
これぐらいが丁度良いかな。

最後にスタッフで小さく打ち上げしました。
いよいよ決戦の地、スロベニアへ移動です。
f0091495_15322676.jpg


[PR]
by yoyoatc | 2007-04-12 15:32 | アイスホッケー

カバレーゼ

ここカバレーゼはイタリアの北の国境近くに位置する
アルプス山脈に囲まれた、小さなスキーリゾートです。
f0091495_2027336.jpg

僕らが来てからは、ほぼ毎日晴天が続き
清々しい毎日です。

ホテルからリンクまでは歩いて5分ほど。
景色を楽しみながら毎日何往復もしています。
f0091495_20283488.jpg


f0091495_2029536.jpg

今日は今回2度目のイタリア戦。
大会前最後の練習試合なので良い結果が出せることを祈ります。
[PR]
by yoyoatc | 2007-04-09 20:31 | アイスホッケー

おめでとう!

現在、日光で行われている女子アイスホッケー世界選手権Div.1で
日本が見事優勝しました。
Div.1はJリーグで言えばJ2.
来年からトップリーグです。
お見事!

男子チームは今夜そのお祝いということと
世界選手権に向けた決起会ということで
飲みました。

f0091495_519873.jpg
f0091495_5193121.jpg


男子もDiv.1なので、是非勝ってトップに上がりたいのもです。

女子チーム、おめでとう!
[PR]
by yoyoatc | 2007-04-08 05:20 | アイスホッケー