YOYOの勝手に書き書きブログ


by yoyoatc

<   2007年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

コムネム

先日ベトナム料理に行ってきました。
ベトナム料理と言えば、

フォォーッ!!

・・・・・すみません、ちょっと力んでしまいました。

今回は、コムネムというベトナム混ぜゴハンを食べました。
これは、ベトナム風ビビンパとでも言うのだろうか。
いい感じの味付けの豚のバラ肉のかたまりと野菜がゴハンの上に
乗っていて、これを混ぜて食べる。
焼き豚丼でもないし、帯広の豚丼とも違うし、
説明が難しいが、とにかくウマイ!
これが本場のコムネムなのかは定かではないが
僕が食べたのは、やばかった。
f0091495_18252129.jpg

フォースープもおかわり自由!

カァムオーン!

これはCome on!ではなくて
ベトナム語で「ありがとう」だそうです。

コムネム、お験しあれ。
[PR]
by yoyoatc | 2007-05-29 18:52 | 日常

何ですか?



f0091495_1429345.jpg





ナンです。
[PR]
by yoyoatc | 2007-05-24 14:30 | 日常

北海道

北海道に行ってきました!
アイスホッケーチームの納会でゲットしたペア航空券のお陰で
僕のばあちゃんとWifeを連れて行くことが出来ました!
チームの皆さんありがとう!

実はうちのばあちゃん、新婚時代の数年を札幌で過ごしていたようで
昔から「もう一度札幌に行きたいなぁ・・・」と言っていました。
僕も前から連れて行ってやりたいなぁとは思っていましたが、
懐具合となかなか時間が取れないこともあり実現しませんでした。

そんなところに、この週末アイスホッケーの仕事で苫小牧に行かなければならなくなったのと
このチケットをゲットしたことが重なり、見事実現!

良く聞けば、僕のじいちゃん(戦死)は東京の人だが
北海道大学農学部で畜産を勉強し、
卒業後も札幌の牧場で研究をしていたそうだ。
そこにばあちゃんが嫁入りしたと。
更にばあちゃんの弟は千歳の空港で飛行訓練中に事故で亡くなったとのことで
かなり北海道、札幌には思い入れがあったようだ。
しかし、そんなばあちゃんも90歳。
じいさんの仕事が変わり北海道を離れて以来
65年以上この地に足を踏み入れていない。
「死ぬ前に一度は来たかったぁ」と言うのを聞いて本当に連れてこれて良かったと思った。

札幌では、当時住んでいた大倉山、円山公園、札幌神社周辺と
じいちゃんの母校、北海道大学を散策。
じいちゃんの写真をどこに行くにも持ち歩いていました。
そこからは、支笏湖を通り、登別温泉へ。

何と言っても、北海道は食事がおいしい。
特に魚介類が新鮮。
色々食べちゃいました。
f0091495_11585944.jpg

北海道名物
いくら丼
ばあちゃんのせ



f0091495_129388.jpg


ついでにビールにもIN!




いやぁ~、温泉ではWifeが世話をしてくれたので助かりました。
でもちょっと目を離したら、「ここの水は冷たいねぇ」と
ばあちゃんが足湯で肩まで浸かろうとしてたので、急いで引っ張り出したとか。
肩まではどうやったって無理でしょ~っ!
さすが、いつも何かしらやらかしてくれます。

今回はばあちゃんの話もたくさん聞けて、結構知らないことが一杯ありました。
ばあちゃんが23,4歳の時、じいちゃんが戦死。
それから女手一つで子供2人を養ってきたんだから大したもんです。
そういう時代であったとは言え、色々苦労もあったようです。
改めで尊敬。

じいちゃんが戦死した時の年齢も、33,4歳だったとか。
今の僕より若かったんですね。
じいちゃんの写真を見ると、どことなく自分と似ている気がするし
まわりにもよくそう言われる。
自分の小さい頃を思い出すと、いつもノートに描いていた絵が
牧場で働く人と牛とか馬ばかり。
僕はギターも弾くのですが、じいちゃんも弾いていたとか。
誰かに何か言われた訳でもないのに・・・。
何か受け継いでいるんですかねぇ。
不思議なもんです。

そうそう、不思議といえば
登別温泉では、チケットをくれたアイスホッケーチームの部長さんにばったり。
しかもごった返しの朝食会場で。
ありえない・・・。

とにかく楽しい旅でした。
ばあちゃん孝行も出来たし。
それから、Wifeにも本当に感謝です。
足湯からの救出、ありがとう。
[PR]
by yoyoatc | 2007-05-21 12:01 |

ブレンダー2

ブレンダー大活躍!
今のところ、使ってます。
最近暑いのでフローズンマルガリータもかなりいけます。

朝、食欲が無い時はフルーツジュースがいいみたいです。
最近はバナナジュースというかスムージーみたいのを良く飲みます。
バナナは安い時に購入して、皮を剥いて冷凍庫保存しておくと便利。
氷を使わなくても冷たくおいしいのが出来ます。
f0091495_10524233.jpg

今日はイチゴもあったので、イチゴ&バナナジュース。
牛乳とプレーンヨーグルトと少しだけハチミツを加えてGO!
f0091495_10531590.jpg


f0091495_105461.jpg

おいしいよ。
[PR]
by yoyoatc | 2007-05-14 10:54 | 日常

ブレンダー

遂に我が家にもブレンダーが来ました!
このジュースミキサーが欲しくて、何度買おうと思ったことか。
夜中のTVショッピングの電話番号を控えたことも。
でも、その度に「いつ使うの?」「何作るの?」とWifeにあしらわれ撃沈。
TVショップで健康ジュースを作ってたり、煮干を砕いたり、野菜を千切りにしたりと
あのマルチ振りを見ると、どうにもそそられてしまうのだ。

しかし先日、どういう風の吹き回しか、突然「ブレンダーが欲しい」と。
きた~!
即座に「一緒に買いに行くか?」と
ここぞとばかりに優しい旦那振りを発揮。
ということで、早速Bic Cameraへ。

お店には、より取り見取りのブレンダー達。
すかさず機能わっさりてんこ盛りの、ハイテクブレンダーを手に取ろうとするが、
「どこにしまうの?」と一蹴。
どういう訳かハイテクものに目が行ってしまうが、主婦はやはり視点が鋭い。
使い勝手と値段とで、一瞬にして評価が下る。
こっちは、「やっぱクロームとか黒が格好いいよ」とか
「ミルサー機能は煮干も砕けるよ」とかぐらいである。

結局一番シンプルでクロームと黒のやつをゲット!
デザインの部分は考慮してもらった。
なんと¥2500!しかもBic Cameraのポイントが使えたので、タダ!

早速家ではフローズンマルガリータでメキシカンディナー!
なかなか使えます。
f0091495_0103742.jpg

カルニータス(豚肉)タコスもMuy Bueno!
f0091495_0105033.jpg


明日の朝はバナナジュースでBuenos Dias!

Chao!
[PR]
by yoyoatc | 2007-05-09 00:11 | 日常

2007納会 (2)

今年の納会も例年通り、豪華な賞品が盛りだくさん。
Golfでの賞品となかなかだが、ビンゴ大会用の賞品は更にゴージャス。
(ちなみにGolfではボールセットのみGet(悲)。)
液晶32型TVやPS3や旅行券などなど。
協賛企業の方々、ありがとうございます!

わたくしの去年の獲得賞品は洗濯柔軟剤「ダウニー」と野球帽。
かなり撃沈された記憶があります。
たしかブログにも書いたような気が・・・。

今年こそはと臨んだ大ビンゴ大会。
出だしから隣のトレーナーai君が3リーチ。
僕は音沙汰なし。
そう言っている内に、どこからか「Bingo~!」の声。
「寮のかあさん」とオーナー代行だ。
去年に引き続きこの二人は大物ゲット。
結局母さんは32型液晶TVでオーナー代行はPS3。

しかし賞品はタダでは渡されない。
ハードルの高い賞品に関しては、みんなが納得いく量のお酒を飲み干して
始めてゲットできる。
かあさんは「飲み」を免除されたものの、オーナー代行は3杯いった。

今年もダメかと諦めかけたその時、
来ました!
一気にリーチ、そして・・・
Bingo!!
Yes!!!

賞品を見ると、ペア航空券があるではないか!
これは躊躇している間は無いと思い、すかさずGEEEEET!!
しかしその後の「飲み」をすっかり忘れていた。

宴会場の前に賞品を持って立たされ、
司会がマイクでみんなをあおる。
「YOYOさんの賞品は~、ハードルがぁ~」
マイクを会場へ向けた。
答えはもちろん
「高ぁ~~~い!!!!」
全員大合唱である。
f0091495_16434185.jpg

用意されたビールは5杯。
すでに出来上がっていた僕は危険を感じたが、
ここで拒否ったり、飲みきれないと
賞品剥奪なので、気合一発行きました。
4杯目から、何かこみ上げる物があったが、そこはMexican
意地でFinish!
取ったどぉ~!
f0091495_16442918.jpg

見事リベンジを決めたBingo大会だった。
選手達ゴメン!
(目がイッてます。)
[PR]
by yoyoatc | 2007-05-05 16:50 | アイスホッケー

2007納会 (1)

あっという間で、アイスホッケーのシーズンも終了。
僕の所属するチームの納会も先日行われました。

納会はGolf&宴会という毎年恒例のパターン。
去年は宴会をやった翌日にGolfでしたが
Golfに備えて飲まない人、
宴会で飲みすぎて翌日のGolfがグダグダな人と
結構バラバラだったので、今年はGolfをやって
その夜に宴会という流れになりました。
Betterです。

Golfは、今年も順位予想のくじがありました。
隠しホールなどでは、スコアの換算法が違い
グロスのスコアがそのまま順位に反映されないので、予想がつきにくい。
参加選手を6つのグループに分けて、そのグループで1ー2位予想をします。

予想は選手を競馬に見立て
去年のスコアや、選手一人一人のプロフィールが出た表が配られ
それを元に予想を立てます。
f0091495_11433581.jpg


f0091495_11442266.jpg

ちょっと!  ちょっとちょっと!
そのプロフィールはないでしょ!
皆ここぞとばかり言いたい放題です。

Golfは雨の中行われました。
晴天の続くGolden Weekの中、なぜかこの日だけ雨。
f0091495_1148043.jpg

スコアは相変わらず・・・。
でも今回はプレゼントされたクラブで回ったのですが
非常に調子良かったです。
いやぁ~練習しないとね。
(毎年この時期同じ事言ってますが)

ラウンド中は、一緒に回った選手とホールごとにルールを決めてやりました。
「絶対笑っちゃいけないホール」、「英語禁止ホール」、
「下克上(年齢の上下関係が逆になる)ホール」などなど。
「ハイテンションホール」では常にハイテンション&ポジティブな発言
のみでプレーしなければダメ。
打った後に「あぁぁ~」とか「チッ」とか舌打ちしてみようものなら
即ペナルティーポイント加算です。
ドライバーでチョロっても
「ヨッシャ~!」でガッツポーズ。
まわりも
「ナイショッ!」
異常です。

そんなこんなで和気藹々とGolfを楽しむことが出来ました。
[PR]
by yoyoatc | 2007-05-03 12:16 | アイスホッケー