YOYOの勝手に書き書きブログ


by yoyoatc

<   2007年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Chile 1

チリにいる間は、インターネットの接続が悪くて
アップできなかったので、少しずつしていきます。

チリでの初日は、朝一に真冬のサンチアゴ到着後
宿泊先の友人宅に行き、近所の親戚、友人一同への
挨拶回りで始まった。
f0091495_10432193.jpg


一段落着き、ゆっくりしようかと思ったら、そんなに甘くなかった。
いきなり「競馬場行くぞ!」と。
実は、ここの家族は馬キチガイ。
でもギャンブルではなく、馬「育て」キチガイと言った方が正確だろう。

馬のオーナーは親戚だが、馬選びから育てたり訓練するのも
僕が世話になっているおっさんとその兄貴がやる。
本業は肉屋だ。

たまたま今日4頭の持ち馬のうち1頭が走るというので
親戚一同で見に行きました。
f0091495_10262661.jpg


で、何とその馬がレースで見事勝利。
レース後、ちゃっかりオーナー面で写真撮影。
テレビにも映ったそうだ。
f0091495_10251060.jpg


実は今回買った馬も、他の3頭も実は骨折をしていた馬達を
このオッサン兄弟が安く(数十万円)買取り、じっくり治療して復活させているのだ。
競馬馬での骨折は死んだも同然。
実際骨折すると殺される競走馬が多い中で
彼らはしっかり治してレースに復帰させ、しかもレースに勝たせてしまう。
これは凄いことだ。
僕も人間相手だが近い仕事をしているので、非常に刺激を受けた。
4頭の内のもう1頭も、ここのところ連勝中で、チリ競馬界でも注目の的だそうだ。

レース後、厩舎に連れて行かれ馬達と御対面。
4頭のうち2頭はまだ完全にケガが治っていない状態だった。
馬は本当にカッコイイ。
大好きな動物です。
f0091495_10361597.jpg


最後は皆でピスコというお酒で祝杯。

初日から濃かった。
[PR]
by yoyoatc | 2007-06-29 10:40 |

再上陸

約5日間のチリ滞在を終え、トレーナーコンベンションのため
再びLAに戻ってきました。
真冬のチリからの再上陸で、
非常に気持良い陽気を満喫してます。

LAの空港では、日本から来たai君と落ち合いました。
到着後すぐお気に入りのMexicanに行ってランチを購入。
今回もビーチに行って食べました。
f0091495_155480.jpg


f0091495_1555224.jpg


その後は、先にLAに入っているTakと合流。
トレーナー仲間でLAで働いているKoichi君のジムに見学に行きました。
ここはベッカムが来シーズンからプレーするLA Galaxyの本拠地。
サッカースタジアムだけでなく、テニスなども充実した
素晴しい総合スポーツ施設でした。
f0091495_15104267.jpg


コンベンションでは、7時前からセミナーを受けて頑張ってます。
日本でもなかなか会えない仲間と会ってみんなはしゃいでます。
f0091495_15131917.jpg


長い一日が終わり、もうグッタリ。
明日も頑張ります。
f0091495_15143278.jpg


[PR]
by yoyoatc | 2007-06-28 15:14 | アスレティックトレーナー

LA

今LAです。
トレーナーのコンベンションで来ているのですが、
その前にチリに行くため、LAで一泊しました。

昔からの友人Chuck宅に一晩お世話になりました。
10年以上の付き合いになりますが、
今や、世界で指折りの建築家フランクゲーリーの元で働いてます。
大出世!
f0091495_3165664.jpg

僕のYOYOという名前を付けてくれたMexicanのアミーゴにも
何と10年以上振りに再会!
f0091495_3174329.jpg
僕の方が黒かったです。


一晩明けた朝はお気に入りのWHOLEFOODS(オーガニック食品専門スーパー)
で朝飯を購入。
f0091495_3192593.jpg

f0091495_3195769.jpg


一人ビーチに行って食べました。
f0091495_3224729.jpg


f0091495_3232560.jpg

大好きなほうれん草のサラダと豆サラダ&豆スープ。豆づくし。

ビーチでは皆バイクやランなど、平日の朝なのにたくさん。
さずがLA。
脳天気です。

そしたら、ベビーカーを突き飛ばしては走る女性を発見。
かなりのスピードだ。
f0091495_331377.jpg


ちょっとしたら、また来た!
その後にもまた!
よく見たらインストラクターも付いてやっているではないですか。
落ちこぼれママに付いて、叱咤激励。
女性インストラクターだ。
f0091495_3313453.jpg

「はい!押して!」
の掛け声で、一斉にベビーカーを勢い良く前に押し出す。
スキップしたり走ったり。
赤ちゃんは良い迷惑だろうなぁと思いつつ
何でもビジネスにしてしまう、アメリカ人の根性に脱帽。

これからチリに行ってきます。
[PR]
by yoyoatc | 2007-06-21 03:20 |

お誕生日Dinner

今月はWifeと僕のOyajiの誕生月なので
お誕生日Dinnerに行ってきました。

場所は目黒雅叙園。
僕が小さい頃は、古~い由緒ある所だったんですが
いつの間にか、近代的なホテルになっていました。
でも中には要所要所、昔の名残があり風情がありました。
さすが「千と千尋~」の温泉旅館の内装なんかの
モデルになっただけのことはあります。
f0091495_2235122.jpg


Ofukuroのお勧めで「イタリアンビュッフェ」を食べることになりました。
一度来たことがあるようで、お気に入りの様子。

昔は「バイキング」と良く言っていましたが、
最近は「ビュッフェ」と言うんですね、普通に。
実は「バイキング」って、もともと映画の題名で、
その中で海賊が飯をかっ食らう様子を見て、
日本のホテルが付けた日本独自の呼び方なんですよ。
知ってました?
アメリカだと「バフェ」と発音したり、
食べ放題という意味で「All you can eat」って言い方もします。
スペイン語(チリ)では「Tenedor Libre」
(「テネドール」=フォーク、「リブレ」=自由)。
テネドールリブレ!

で、レストランに着いてびっくり。
f0091495_22522251.jpg

思いっきり、オーストラリアでした。
お肉食べました。
おいしかったです。
[PR]
by yoyoatc | 2007-06-11 22:54 | 日常

早く走る

毎年この時期、某サッカースクールのコーチ育成コースで講師をしています。
ここでトレーニング理論を座学と実技と両方で教えているんですが
その中で、「早く走る」ということをテーマに
子供たちにいかに「早く走る」方法を教えるかということと
それを伝えるために、実際にコーチ達自身も早く走れるように
1学期トレーニングをしています。

現在では「早く走る」ための書籍やDVDなどがたくさんでているので
抜粋して紹介し、自分に合う走り方やトレーニング方法を
みんなで見つけていきます。
僕らが小さい頃に教わった走り方と結構変わっているんですよ、これが。
っていうか、走り方習ったことあったかなぁ。
でもこれは子供たちにとっての永遠のテーマですからね。
みんな早く走りたい。
運動会で1番になる方法[DVD]―1ヶ月で足が速くなる!股関節活性化ドリル
/ ベースボールマガジン
ISBN : 4583043775
スコア選択:

その他、コーチたちの走る姿を正面と横からビデオに撮って
いかに効率の悪い走り方をしてるか見てもらい
トレーニングでそれを修正。
これ結構効果的です。

こうやって毎学期、ほとんどのコーチたちがスピードアップ。
僕自身も毎回新しい発見をさせてもらいます。
ほんと、おもいろいです。



先日、本屋で「侍ハードラー」為末選手の本を衝動買いして読みました。
なかなか面白かった。
コーチを付けず、たった一人で世界を目指してるんですね。
凄い探究心の強いアスリートで、精神的にも強いんだなぁと感心させられた。
興味のある人は、是非読んでもらいたいです。
日本人の足を速くする
為末 大 / / 新潮社
ISBN : 4106102137
スコア選択:
[PR]
by yoyoatc | 2007-06-07 22:34 | アスレティックトレーナー

名前

突然ですが皆さん、自分と同姓同名が全国に何人いるか知ってますか?
そんな疑問に答えることが出来ちゃうサイトがあったんです。

f0091495_19173386.gif

http://bari3.net/bari3m/soc/menu.asp
バリ3ネットって言うんですけど、知ってました?
自分と同姓同名の人が全国に何人いるかとか
自分の苗字が、東京都で何世帯あるか、とか
どうでもいいようなことだが、これが調べられちゃう。
ちょっと気になりますよね。

で、早速調べてみました。
まぁ、僕の苗字は珍しいから
さすがにいないと思うけど・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

って、いたのかよ!
しかも2人!
自分の情報は電話帳に載せていないので、出てませんでしたけど。
ということは、もっといるのかも。

一人は和歌山、もう一人は大分に。
しかし自分以外に同姓同名がもう2人かぁ。
何か気持悪い。
何でかわかんないけど。
自分の分身がいるみたい。
うぇ~~。

暇な人はお験しあれ。
携帯でも見れちゃいます。
target="_blank">http://www.bari3.net/info/09/09.htm

うぇ~。
[PR]
by yoyoatc | 2007-06-02 19:33 | 日常