YOYOの勝手に書き書きブログ


by yoyoatc

<   2007年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

セリエA開幕!

いよいよ開幕しましたねぇ。
気になるインテルは、
残念ながら引き分け。
Lucho君ことルイス ヒメネス選手は、出場無しでした。
味方のレッドカードが無ければ、出てたかも・・・。

とは言え、
開幕ベンチ入りは果たしました。
大したもんです。
で、今シーズンの背番号は何と「11」。
マンチーニ監督じきじきの
ラブコールを2年間受け続けた末の獲得。
チーム内での期待度の現れでしょう。
f0091495_13463421.jpg


f0091495_13534374.jpg

今回は、チームの顔でもある
ポルトガル代表ルイス・フィーゴの
後継者と言うことでインテルに入団。
今期途中で移籍が噂されるフィーゴ。
Luchoに代役が務まるか?!
サッカー界の『若林 豪』と言われるフィーゴ。
同じ「ルイス」なだけに
Lucho も10年後にはこんなに濃くなっているのでしょうか・・・。
f0091495_13552999.jpg
f0091495_13571443.jpg

[PR]
by yoyoatc | 2007-08-27 14:04 | サッカー

涼しいぃ~

苫小牧は、と言うか北海道は涼しい。
今回キャンプインするまで
北海道も記録的暑さだったそうだが、
僕がこっちに来た時は、
いつも通りの涼しい北海道でした。

日中は暑くても25,6度。
空は雲ひとつ無い快晴でも
空気が乾燥してるの気持いぃ~。
f0091495_16265755.jpg


そんでもって夜は結構涼しい。
最終日の夜にチームBBQをホテル屋上ビアガーデンでやりましたが
短パン&Tシャツでは、結構寒かったです。

BBQでは誕生日の近いスタッフ3人を祝いました。
f0091495_16395850.jpg


次の世界選手権は29数年振りに日本開催(札幌)です。
40人近く召集した今回のU-25代表キャンプのメンバーから
何人が来年の4月の世界選手権のチーム食い込んでくるか。
楽しみです。

これから暑~い東京に帰ります。
[PR]
by yoyoatc | 2007-08-26 16:42 | アイスホッケー

またまた苫小牧

合宿でまた苫小牧に来てます。
今年は多いなぁ。
f0091495_7464241.jpg


[PR]
by yoyoatc | 2007-08-24 07:47 | アイスホッケー

ナカァ~タ!

うちの事務所に、
あのナカァ~タが来ました。
f0091495_9555992.jpg

彼は、現在渋谷でビラ配りをしています。
飲み屋の営業でわざわざ
事務所まで来てくれました。
で、ポケットティッシュを2コくれました。
ありがとぅ~。
[PR]
by yoyoatc | 2007-08-22 10:13 | 日常

博物館

上野の国立科学博物館に行ってきました。
目的は、「インカ、マヤ、アステカ文明展」です。

マヤ、アステカだけならわかるけど
インカも一緒にやちゃうんだぁ、と疑問に思いながらも
行ってきちゃいました。
f0091495_19363040.jpg


しかし何10年振りだろうか。
この国立科学博物館。
中身はかなりきれいになった。
小さい頃、よくオヤジに上野の博物館か
東京の逓信総合博物館に連れて行ってもらった記憶がある。
今も恐竜ブームらしいが、僕が小さいときも
恐竜大好きっ子だった。
上野で恐竜の化石を見た時の衝撃は今でも忘れない。

さて「インカ、マヤ、アステカ文明展」は、
まあまあだった。
3つの文明を一気に見せること自体無理な話なのだ。
でも子供たちや、まったく初めての人にとっては
良い入門編となったのでは。
僕もメキシコのマヤ、アステカ文明については
勉強になった。

僕はインカ帝国の首都クスコと
天空の城と呼ばれるマチュピチュ遺跡は
実際に2度行ったことがある。
博物館へはWifeと一緒に行ったのだが、
インカ文明のブースでは
ここぞとばかり僕の鼻息は荒くなった。
「どうだ、スゴイだろ」
と自分の物でもないのに、実にエラそうだ。
気付くと、一人になっていた。
確かに何度も聞かせた話だ。
完全に孤立状態だ。

逆にマヤ遺跡はWifeのみ行ったことがあった。
彼女も負けじと鼻息が荒くなってきたが、
僕はそよ風のごとく、受け流した。

アステカはお互い行ったことがないので
穏やかに見ることが出来た。

しかし、昔の文明や遺跡ものは本当に面白い。
また行きたくなった。
f0091495_2072699.jpg


[PR]
by yoyoatc | 2007-08-20 20:11 | 日常

最近、面白い本を読んだ。
世界には、エライ人がたくさんいるんだなぁと痛感。
僕も頑張らねば。
未来を変える80人 僕らが出会った社会起業家
シルヴァン・ダルニル / / 日経BP社
ISBN : 4822245314
スコア選択:
[PR]
by yoyoatc | 2007-08-17 19:22 | 日常

釧路-苫小牧

U-16の合宿が行われている釧路から、
苫小牧へ日帰りで行ってきました。

アイスホッケーの全国高校選抜大会が
苫小牧で行われており、
そこに集まる全国の指導者の方々に
講演するためです。
日本ホッケー界のレジェンド、鈴木氏、岩本氏と講演してきました。
f0091495_2235386.jpg

f0091495_22104659.jpg


f0091495_22131934.jpg


北海道には何度も来ているが
釧路-苫小牧間を移動するのは、実は初めて。
行きは釧路空港から小さなプロペラ機で
大きな騒音と、ガタガタ揺れに耐えながら到着。
まあ1時間なのでどうにか乗り切った。
f0091495_22173671.jpg

しかし帰りは予想以上だった。
帰りはもう飛行機が無く汽車で釧路に戻ることに。
4時間ほどの移動だったので、仕事したり本読んだりと
やることのリストアップをして乗り込んだ。

が、出発して15分。
汽車のあまりの横揺れに、胸がムカムカしてきた。
これは完全乗り物酔いだ。
まあ、少ししたら収まるだろうと思いきや
この揺れは、収まるどころか揺れをドンドン増してきた。
結局PCも閉じたし、読んでた本も閉じた。
携帯もず~っと圏外だ。
しかも移動時間のほとんどが圏外。
頭はずっとぐらぐらしたままだ。
釧路に戻った時にはもうヘロヘロ。
僕自身、汽車で酔ったのは生まれて初めて。
北海道に負けた気がした。
北海道のデカさ、北海道の自然に負けた・・。

次回は、もうちょっと余裕をもって移動します。
あともう一日、わんぱく中学生達と格闘です。
こっちには負けないぞ!
[PR]
by yoyoatc | 2007-08-12 22:35 | アイスホッケー

U-16

アイスホッケーU-16日本代表の選考合宿のため
釧路に来てます。
U-16でのこのような大掛りなものは、
今までほとんどなかったのではないではないでしょうか。
来年の2月に長野オリンピック10周年ということで
U-16代表の国際大会が開かれるため
この様な選考会が行われたました。

いつも、オッサンばかりの相手をしている僕にとって
結構なチャレンジになった。
親元を離れたことの無いわんぱくキッズたちが
40人近く集まったからもう大変。
ガマン、ガマンの連続です。

しかしこの年代の心をつかむのは、楽じゃない。
一歩間違えば、ただのオッサン扱いだ。
う~ん中学生、恐るべし。
歳かな。

とは言え、この中から将来の日本ホッケー界を背負って立つ
選手がここから出てくる訳だから、手は抜けない。
皆、スクスク育ってくれぃ!

f0091495_1164226.jpg

ん?
f0091495_1173048.jpg

あれ?
f0091495_118855.jpg

って言うか、あれ?
f0091495_1202617.jpg

お~い。
[PR]
by yoyoatc | 2007-08-11 01:34 | アイスホッケー

地元の

先輩の個展に行ってきました。

小泉誠氏は地元中学校サッカー部の先輩で
僕がハナタレ時代からお世話になっております。
最近はなかなか忙しくてお会いできませんが
先輩の顔は、雑誌やらナンやらでよく拝見しております。
よっ!巨匠!
f0091495_0143799.jpg

「ハコ」がテーマでした。
漢字は読めませんでしたが、多分そうです。
おしゃれなギャラリーで、スペースを惜しげもなく
使って作品を展示されていました。
僕だったら、空いているスペースがあったら
どうでも良い作品まで一生懸命並べて
確実に物で埋め尽くしているだろうなぁ。
家でもそれやって、怒られてます。

とても斬新なデザインながら、木の自然のぬくもりや
日本の伝統も感じさせるような、シンプルなデザインが特徴の
小泉氏の作品。
すばらしい。


なんつって。
「おめぇ~に、わかるわけねぇ~だろ!」
とマコト君に怒られそうですが、
まったくセンスの無い僕でも、そう感じました。


これホント。

マコト君、箸置き使ってますよぉ~。
[PR]
by yoyoatc | 2007-08-08 00:35 | 日常

懐かしい写真

先日、実家に帰ってかたずけ物をしていたら
懐かしい写真が一杯出てきました。

そしてチリ時代に撮った
大きく引き伸ばされてパネルになった写真を発見。
当時所属していたPalestinoというチームの
U-15かU-16の試合に行った時の写真です。
f0091495_1221356.jpg

試合会場にいつもいるカメラマンのおっちゃんが
毎回僕を見るたびに、日本人で金を持ってると思ったのか
しつこく写真を売りに来るので、一度だけしょうがなく買ってあげた写真です。
しかも頼んでもいないのに、引き伸ばされて
しこたまお金取られたのを覚えています。

確かこのチームからは6人ぐらいプロ選手になったはず。
優秀なチームでした。
懐かしいなぁと思ってよく見ると
いるではないですか。
Lucho君。
当時、15歳ぐらいだったと思います。
まったくのハナタレ小僧です。
f0091495_12344423.jpg

それが今や世界のインテルです。
チーム最年少ながら頑張ってます。
f0091495_12372677.jpg

先日の対アーセナル戦&対マンU戦も出てました。
f0091495_1237218.jpg

気合だぁ~っ!気合だ、気合だ、気合だぁ~っ!
[PR]
by yoyoatc | 2007-08-03 12:49 | サッカー