YOYOの勝手に書き書きブログ


by yoyoatc

<   2007年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

アメリカ上陸(再)!

アメリカに来ました。
今年2度目の上陸です。
今回はラスベガス!

昨日、成田から御得意のKEでロスへ。
KE?そうKOREAN AIRです。
ロスに行くには、これが一番安いです。
しかも着く時間が朝一。
着いた日も、有効に使えるし乗り換えも楽なので
これか一番のお気に入りです。
f0091495_21434220.jpg


そして、ここで出る機内食の目玉は、
「ビビンバ」。
おいしい訳ではないんだけど、つい食べちゃう。
f0091495_21442623.jpg

チューブタイプのコチュジャンと
ゴマ油をたっぷりかけて、イタダキマス!
ちょっとお腹にもたれるけど、ちゃんと食べちゃうんだよね。
f0091495_21505243.jpg


で、予定通りロスに到着。
ラスベガスへのフライトのトランジットでガマンできず、
「朝メキシカン」。
f0091495_214818100.jpg

朝からやっちゃいました。

先が思いやられます。
[PR]
by yoyoatc | 2007-09-30 21:51 |

ツメキリ

先日、用事があって実家に顔を出しました。
近所にいるんですが、なかなか会えないもんです。

そこで見つけたのがこれ。
f0091495_127330.jpg

「オヤジの顔入り」爪切り。
ありえない・・・。
て言うか、オヤジの顔で足の爪を切ると思うと
何か気持悪い。

オフクロいわく、旅行先で無理矢理作らされたとのこと。
非常にちゃちい爪切りで、使い勝手も悪そう。
しかもキーホルダー。
でもしっかり使っているそうだ。

「持っていくかぁ?」とオヤジ。
「無理」と即答。
当たり前だ。

爪切りの中のオヤジがなぜか笑顔です。

でも絶対いりません。
[PR]
by yoyoatc | 2007-09-26 12:17 | 日常

Pico de Gallo

『ピコ デ ガヨ』と読みます。
これは「ニワトリのくちばし」と言う意味で
メキシカンフードで良く出てくるサルサの名前です。

サルサ(スペイン語でソースの意味)とは言うものの、
ただ単に、トマト、タマネギ、セラントロ(香菜、シャンツァイ)などを
ダイス状に刻んで混ぜた物です。
f0091495_125852.jpg

これによく青トウガラシを入れますが
うちはピーマンを入れたりします。
他にも、ライムジュースをかけたり
ホットサルサをかけたり、お好みでアレンジできます。

このサルサ、他にも
『Salsa Picada』(刻んだサルサ)とか
『Salsa Mexicana』(メキシカンサルサ⇒国旗の色と同じことから)
と呼ばれています。

トルティーヤチップスを食べる時に
この野菜たっぷりのPico de Galloと一緒に食べると
美味しいのはもちろんだが、僕の場合
それ以外にジャンクフードを食べる罪悪感を若干緩和してくれる。
「俺は野菜食べてるぞ!」って。

うちでは、特に塩も振らないですが
トルティーヤの塩気で十分ですし
他の肉料理なんかとでも一緒にいただけます。
f0091495_1325852.jpg

とにかく野菜を刻むだけなので
一度お試しあれ。

あ~、ビール飲みたい。
[PR]
by yoyoatc | 2007-09-17 13:03 | 日常

セーフティー

Sports Safetyというコンセプトで、
スポーツにおける応急処置法や
安全対策法などを世間に広める活動をやっているのですが、
その団体のTシャツがビームスTさんから発売されることになりました。
f0091495_190145.jpg


団体自体はまだ準備段階なのですが、
ロゴを作っていただいた方のデザインで
先行発売となりました。

今回色々助けていただいた方々には
我々のコンセプトに共感していただき
ロゴ作りなどのデザインなど、
多大なご協力頂き
本当に感謝、感謝です。

頑張らねば。
[PR]
by yoyoatc | 2007-09-14 19:02 | アスレティックトレーナー

エスカベーチェ

家で野菜の酢漬けを作ってます。
チリでよく食べてたのですが、
ワインビネガーにただ野菜を漬けただけの
ヒジョーに簡単なものです。

タマネギやニンジン、青トウガラシなどなど。
ちなみに僕はタマネギとニンジンを作ってます。
f0091495_1952778.jpg

食べる時は、これを小さく切って
オリーブオイルと軽~く塩を振って
混ぜるだけ。
それを肉料理などと一緒に食べる。
豆の煮込みとも合うし、
カレーライスの「らっきょう」みたいなイメージですかね。
これが結構イケるんです。
f0091495_1961223.jpg

今回はトリッパ(ハチノスのトマト煮込み)と一緒に。
簡単に出来るので是非お試しあれ。
[PR]
by yoyoatc | 2007-09-12 19:08 | 日常

スンドゥブ

先日、ランチでコリアンを食べました。
選んだのは、『スンドゥブ』。
豆腐チゲとでも言うのでしょうか。
好物です。
f0091495_11173428.jpg


前回、「夏の終わりぃ~♪」と唄ってはみたものの、
まだまだ甘かった。
東京の夏はそんな簡単には終わらない。

おいしく頂いたものの、
頭皮からは汗が噴出し、グショグショになって食べました。
ちょっと時期が早かったか!
「夏だからこそ、辛い物が良いんだよ」、と言う人もいますが
アツアツ、グツグツの鍋はやっぱりキツイです。
次はもうちょっと涼しくなってからにします。
[PR]
by yoyoatc | 2007-09-08 11:18 | 日常
森山直太郎風に始めてみました。

すっかり、夏も終わりです。
あっという間でした。
うっとーしー暑さの続く毎日でしたが
いざ終わるとなると、寂しいものです。

この夏は、トレーナー仲間のai君の息子amon君も
何度か仕事場に遊びに来ました。
f0091495_1547282.jpg

将来、お父さんみたいな仕事に就きたいと言っているそうです。
理由は「楽しそうだから」だそうです。
多分、毎日ピカチューしてると思われたのでしょう。

もうすぐ、たそがれの季節、『秋』の到来です。
一杯たそがれませう。
[PR]
by yoyoatc | 2007-09-05 16:01 | 日常

日光

今日は日光。
ジュニアのアイスホッケーチームとその父兄、指導者を
対象とした講習会に、講師として行って来ました。

東京も昨日から急に涼しくなってきましたが、
今日の日光も結構涼しかったです。
「昨日はさすがにコタツ出したぞ」と迎えに来てくれた方が言っていて
かなり寒いのかなぁ、心配していたら
周りの地元の人達が、「それは言い過ぎだべ」と一蹴。
さすがにそこまでは寒くないようです。
話の盛りすぎには気をつけましょう。

日光の中学校を借りて行われましたが
この手の講習会ではよく、「○○氏、講演会」のような
大きな看板や横断幕が掲げられることがあります。
中学校の入り口に来ると、何やらそれらしき物が。
恥ずかしいなぁ。
f0091495_20402625.jpg

・・・全然違いました。 日米親善野球、頑張れ。

参加者は90人ぐらいだっただろうか、
選手対象、父兄対象、実技なども含め
トータルで4時間ぐらいやりました。
f0091495_20455122.jpg


帰る前には湯葉とビールを頂き、ほろ酔い気分で帰路に就きました。
そして電車に乗った瞬間、かえらぬ人に。
途中、自分のイビキに起こされて生還。
かなり大口を開けていたのか、口の中も外もカピカピ状態に。
さすがに恥ずかしいと思い、周りを見たが
みんなもカピカピしてそうでした。
安心。
f0091495_20535793.jpg
もうちょい寝てくかな。
[PR]
by yoyoatc | 2007-09-02 21:01 | アイスホッケー