YOYOの勝手に書き書きブログ


by yoyoatc

<   2008年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

08世界選手権

30度を越える南米チリから一気に北上、
まだ雪の残る北海道に来ました。

4月13日から開催される
アイスホッケー世界選手権に出場する
日本代表に帯同してます。

25年振りに日本で開催の
世界選手権。
一般世間では盛り上がっていないでしょうが
僕らにとっては、オリンピックに次ぐ大事な大会。
気合入ってます。

で、早速苫小牧にてトレーニング開始。
f0091495_7421062.jpg
今回は、28人の選考メンバーから
約1週間かけて22~23人に絞込み
大会に臨みます。

地元開催で日の丸をつけられることは
アイスホッケー選手にとっては
めったにないこと。
10年前の長野オリンピック以来です。
最終メンバーに残るためにみんな必死です。

今回は、長時間移動も、時差ぼけも、食事の問題も無し。
求められる結果は「優勝」のみ。
言い訳無しの勝負です。
頑張ります。
[PR]
by yoyoatc | 2008-03-31 07:50 | アイスホッケー

帰国

無事帰国しました。

とにかく長かった。
滞在期間は短く感じたけど
飛行機での移動時間はやっぱり長かった。

日本はチリに比べたらまだまだ寒いですが
僕が日本を出た2週間ほど前から比べたら
ずいぶん暖かくなってます。

帰国後翌日は
講演で軽井沢に行きましたが、
向こうは寒かったです。

本日は時差ぼけで
朝6時前から目が覚めてしまい
何もすることが無いので
Wifeと早朝散歩に行きました。

近所の桜並木も八分咲き。
かなり良い感じになってきていました。
f0091495_912244.jpg
f0091495_9124775.jpg
f0091495_9131899.jpg

この時期は花見客ですごい人ごみになるので
早朝の花見の方が良いかもしれませんね。

ミツコさんもちょうちんを出していました。
ミツコさん、あなたは一体誰ですか?
f0091495_9144430.jpg

[PR]
by yoyoatc | 2008-03-27 09:16 | 日常

08チリツアー 9日目

チリ遠征での最後のイベント。
サンチアゴから2時間半ほど離れた
Lolol市での招待試合に行きました。

この辺りはチリワインのメッカで
フルーツなど農産物でも有名です。
選手達にとっては
サンチアゴの都会とはまた違った
本当のチリの伝統的な文化に触れられる
機会となりました。

今回の訪問は
市をあげてのイベントで
市庁舎では、
チリの伝統的な音楽に合わせて
市長自ら「クエカ」という
国の踊りを披露。
f0091495_2244238.jpg

f0091495_2252510.jpg
その後は、お決まりで選手も合流。
見よう見まねで踊っていました。
良くやった!
f0091495_226816.jpg

Lolol市の特産品である
ぶどう、プラム、イチジク、梨、ハチミツ、
オリーブオイルなどなど、たくさん出して頂き
試食しまくりました。
f0091495_226489.jpg

もちろん試合も行われ、
市選抜に負けはしましたが
たくさんの観客が入り
大いに盛り上がりました。
f0091495_2281137.jpg
f0091495_229191.jpg

試合後はやはりアサード。
とにかく良く肉を食う人たちです。

取り合えず、
これで今回のプログラムはすべて終了。

大きな病気も怪我も無く
無事終えることが出来ました。

明日、日本に向けて帰国です。
お疲れ様でした!
[PR]
by yoyoatc | 2008-03-23 22:09 | サッカー

08チリツアー 8日目

大会も終わり、一日OFF。
キリスト教のイースターホリデーということもあり
お店から何から、どこも閉まっています。
日本の正月みたいなもんですね。

今回の旅では
色々な人に会いましたが
僕がチリにいた時にみていた
当時のユースの選手達に会うことが出来ました。

みんな5年以上振りの再会。
立派なプロ選手になっていました。

f0091495_12463843.jpg
彼らとは偶然にも宿泊のホテルが一緒でした。

f0091495_12425877.jpg
この2人は今やカトリカの中心選手。


僕がいたPalestinoというチームは
小さな貧乏チームでしたが
ユースの育成には非常に力を入れていて
プロ選手をたくさん輩出しています。

もちろん、
イタリアのインテルで活躍中の
Luchoことルイス・ヒメネスも
ここの出身。

先日も点を決めました。
f0091495_1239842.jpg


自分がみていた選手の活躍は、
嬉しいものです。

これからも頑張ってください。
[PR]
by yoyoatc | 2008-03-23 12:54 | サッカー

08チリツアー 7日目

大会終了!
最終戦の対コロコロは
惜しくも0-1で負けました。
f0091495_2333433.jpg
試合内容も非常に良く、
フリーキックがポストに当たったり
チャンスはたくさんありました。
良く頑張ったと思います。

決勝は、スタジアムで
U.Catolicaとチリ代表が対決。
f0091495_2341294.jpg
結果は2-2の引き分け。
得失点差でU.Catolicaが優勝しました。
f0091495_235049.jpg
f0091495_235271.jpg
2位はU-16チリ代表。f0091495_236281.jpg
おめでとうございます。

去年の夏、
まったくゼロの状態から
一人で大会を企画して、
何だかんだ言いながら、
どうにか大会を終了することが出来ました。
あまりに夢中で
いまだにどうやってやったかを
ハッキリ覚えていないくらいです。

何度も挫折しそうになりましたが
皆さんの多大なる協力があって
大会を無事終了することが出来ました。
本当にありがとうございました!

このCopa Nippon、
今後も続けられればと思います。
f0091495_2385556.jpg

でも、取り合えず今はお腹一杯なので
次のことは、少し時間をおいてから
考えます。
[PR]
by yoyoatc | 2008-03-22 02:39 | サッカー

08チリツアー 6日目

大会2日目。
本日の相手は大会ホストでもある
Universidad Catoloca。
ColoColoと並んでチリを代表するチームです。
f0091495_2205142.jpg

結果は0-3で完敗。
日本選手の疲れもありましたが
昨日の試合をしっかり研究されていたようで
一番痛いところをしっかり突かれて
やられました。
とにかくこのレベルの選手は
基本技術がしっかりしています。
f0091495_2215551.jpg
日本選手はかなり悔しかったようですが
これを次につなげてもらいたいものです。

チリに入ってから、現地メディアの取材を色々受けましたが
選手達が新聞に大きく取り上げられました。
「Somos Pokemones=僕らはポケモン」
というタイトルで記事が出ていました。
f0091495_2283592.jpg
日本の高校生がするような髪型が
チリでも流行っているようで、
日本のアニメのキャラクターを真似しているとのこと。

日本の高校では
「茶髪」「パーマ」は禁止されていますが
チリでは何と
「ストレートパーマ」で
日本の高校生がするような髪型が
禁止されているとの事。

それが記事になっていました。
面白いもんです。
[PR]
by yoyoatc | 2008-03-20 22:11 | サッカー

08チリツアー 5日目

大会初日。
相手はU-16チリ代表。
結果は何と!
2-2の同点でした!
f0091495_1103184.jpg

個人の技術ではもちろん格段に劣りますが
気力と体力で勝負して
結果を残しました。
良くやった!
f0091495_1111466.jpg


今日はとあるサッカースクールの子供たちが
日本チームの応援に駆けつけました。
サンチアゴでもかなりの貧困街の
サッカースクールで、名前が何と
「JAPON(ハポン)=日本」。
f0091495_112473.jpg

今回はバスをチャーターして
50人ほどの子供達を試合に招待しました。

食事もままならない子供も多いので
ランチボックスとジュースも付けました。

試合会場のU.Catolicaの施設は
チリの中でも一番の高級住宅地の山の上にあり
この子供達とって、ここに来るのは
最初で最後と言っても過言ではないでしょう。
f0091495_1132247.jpg

子供達は手作りの日本の国旗やパネルで
試合が終わるまで、
「Japon(ハポン)!、Japon(ハポン)!・・・」と
大声で応援してくれました。
f0091495_1142267.jpg

日本の選手達も
こういう恵まれない子供達に
夢を与えているんだ、という気持ちを
少しでも持ってくれればと思います。

明日も頑張ります。
[PR]
by yoyoatc | 2008-03-19 11:06 | サッカー

08チリツアー 4日目

今日は大会前夜祭のレセプション。
U.Catolicaの施設内にある
テニスクラブのバンケットルームで
行われました。

僕にとっては、ある意味これが
今回の遠征のクライマックス。
今まで、地道にサッカーチームを
チリに連れてきたりして
いずれ何か形にしたいと思っていましたが
やっと形になりました。
f0091495_2365625.jpg

レセプションには、
今回多大なるサポートして頂いた
SONYチリ、NISSANチリ、丸紅チリの社長さんをはじめ
在チリ日本大使館の参事官他多数の方に出席して頂きました。
本当にありがとうございました!
f0091495_2381755.jpg

チリ側からも
U.Catolicaサッカーチームの会長をはじめ、
ColoColo、チリサッカー協会などの理事の方々が出席。

テレビ局や新聞社の取材も入り、
今回メリットなど関係なく
好意でスポンサーになって頂いた
SONYやNISSANの方々に少しは
貢献できそうな感じになりました。

レセプションでは、いきなりスペイン語で
お偉方を前にスピーチをさせられ
かなりテンパリましたが、どうにかこなしました。
f0091495_2392167.jpg
でも話している途中で、テンパッている時
ちょっと鳥肌が立ちました。
デジャブです。
良く見る夢だったのですが
大勢の前でスペイン語でスピーチをしていて
テンパッて喋れなくなって、
苦しくなって目が覚める。
このパターンが今まで何度もありました。

喋っていて、「あっこれだ!」と。
でもスピーチも奇跡的に上手く行き
これでこの夢でうなされて起きることが
なくなるでしょう。

あ~、何か肩の荷が少し降りた感じです。
f0091495_2405256.jpg

後は、試合だけ。
日本の一高校チームがチリU-17代表を相手に
どれだけ戦えるか、楽しみです。
[PR]
by yoyoatc | 2008-03-19 02:43 | サッカー

08チリツアー 3日目

チリに来て、最初の試合をしました。
相手はメルセデスベンツの社会人チーム。
結果は日本の勝利。
でも暑さにかなりやられました。
f0091495_2110835.jpg
f0091495_21104928.jpg


試合の後は、相手チームのアサード(BBQ)パーティーに招待を受けました。
パーティーとはいえ、試合をしたグランドの横で立ち食い。
これが南米スタイル。
f0091495_21121639.jpg

肉の他にもエンパナーダというパイ生地にひき肉やタマネギなどを詰めたチリの伝統的な食べ物も頂きました。f0091495_2113157.jpg
f0091495_21135091.jpg


選手達もコテコテの南米スタイルを満喫。
f0091495_21143839.jpg

先日、試合観戦に行って
テレビにインタビューを受けた話をしましたが、
何とレポーターは僕の名前を
「ジュタコ サハ!」
と連呼していたそうです。
・・・誰やねん!
[PR]
by yoyoatc | 2008-03-17 21:15 | サッカー

08チリツアー 2日目

到着初日、時差ボケをこらえて
どうにか丸一日過ごした後、
一晩死んだように寝たおかげで
翌日はスッキリ起床。

ここの時差は現在ちょうど12時間。
時計も変えなくて良いし、わかりやすい。

今日は午前午後と2部練習。
日中は30度まで上がりますが、
乾燥しているので、日陰は涼しいです。
でも寒いところから来ている選手たちなので
ちょっとキツイかな。
f0091495_19513923.jpg
ここでは日本人は珍しいのか
子供たちがたかってきます。
容赦なく野次が飛んできます。
これも良い経験でしょう。
f0091495_19551612.jpg

午後はホストチームのU.CatolicaのDirectorから
チームの組織作りなどの熱いプレゼンを聞きました。
チリでは経済的に一番恵まれているチーム。
非常にしっかり組織作りをしているので感心しました。
f0091495_19592992.jpg

夜はトップチーム試合に招待されました。
U.Catolicaは負けましたが、
僕のチリ時代に見てた当時15歳の選手が
11番をつけてU.Catolicaの中心選手として
活躍していました。
スタジアムではその選手のお父さんにバッタリ遭遇。
久々の再会となりました。
f0091495_2031233.jpg
試合中にいきなりレポーターが来て
インタビューを受けました。
チリの全国放送に生出演。
緊張してカミカミでした。

今日も盛りだくさんの一日。
かなりグッタリです。

で、今日のランチ。
肉のカタマリでした。
おいしいんだけど、量が・・・。
f0091495_2044453.jpg

明日も頑張ります。
[PR]
by yoyoatc | 2008-03-16 20:05 | サッカー