YOYOの勝手に書き書きブログ


by yoyoatc

<   2008年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Snow

雪です。

若干時差ぼけのなか
目を覚ますと、外でパラパラと。

ホテルからリンクまで
約5分の道のりを歩くと
周りは結構真っ白。
f0091495_21575173.jpg
f0091495_21583042.jpg
ホテルf0091495_2159324.jpg
リンク

まだまだ汗ばむ陽気の
東京から来ると
結構こたえます。

風邪引かないように
気をつけます。
[PR]
by yoyoatc | 2008-10-30 22:13 | アイスホッケー

到着

成田⇒フランクフルト⇒ミュンヘン
と飛行機を乗り継ぎ、
そこからバスで約2時間
合宿地のフッセンに無事到着。

着いた時間は
日本時間の朝5時
(現地時間夜9時)。

取り合えず。
f0091495_13212932.jpg

[PR]
by yoyoatc | 2008-10-30 13:22 | アイスホッケー
いよいよです。

2010年バンクーバーオリンピック予選のため
明日よりドイツ&ポーランドに行ってきます。

現在、選手&スタッフ全員
成田のホテルで宿泊中です。

普段は敵同士の選手達も
これから2週間、寝食を共にして
「日の丸」を背負って戦います。
f0091495_082130.jpg
王子イーグルス外崎選手
西武プリンスラビッツ河合選手
以前西武でチームメイトだった2人が
代表で再び一緒にプレーすることに。
ガンバってもらいたいものです。

チームは明日ドイツに向かい
11月2日までトレーニングキャンプをはり
その後、ポーランドで3試合戦う予定です。

6日 対ルーマニア
7日 対イングランド
9日 対ポーランド

ここでの1位のみが2月に行われる
最終予選に進むことが出来ます。

とにかくどんな形であれ
勝つしかありません。

実は先週末、
僕のみているGolferが
今期初優勝を果たしました。
待ちに待った待望の一勝です!
しかも大きな大会での優勝!
Good job!

同じ日に、
同じく僕のみている
アイスホッケーチームが
韓国チームを相手に
0-4から大逆転!

Wifeも退院!

流れはキテマス!

このままの勢いで
行きたいものです。

2週間
精一杯サポートしていたいと思います!
[PR]
by yoyoatc | 2008-10-29 00:14 | アイスホッケー

キノエトラ

僕のいとこが
中目黒で店をやってます。
f0091495_19325680.jpg
キノエトラという店で
おいしいお酒と
おいしい食事が
とても良い雰囲気の中で
いただけるところです。

焼酎の種類もたくさんあるし
つまみも食事も
和風から洋風までバラエティー豊か。
豆乳鍋も絶品です。
f0091495_19341146.jpg

My cousin!

是非行ってみてください。
[PR]
by yoyoatc | 2008-10-23 19:37 | 日常

ソフトボール

Babyを連れて
Wifeの実家周辺を
散歩していると
裏の中学校に
大きな横断幕が。
f0091495_0125535.jpg
f0091495_0132345.jpg

北京オリンピックでの
日本ソフトボールチーム
そして上野選手の頑張りには
本当に感動しました。

このチームでは
アメリカの大学で
一緒に学んだ仲間が
コンディショニングをみていました。
メデタイ!

メデタイ!と言えば
うちのWifeがとうとう
今週の木曜日に
退院することになりました!

まだまだリハビリが必要なので
東京に帰ってこれる状況になるまでには
時間がかかりますが
あの暗い病室から出て
Babyと一緒に過ごせるだけでも
大きな前進です。

これで僕の気持ちも
少し安らぎそうです。

リハビリは地味で辛いけど
焦らず頑張ってもらいたいものです。
頑張れ~。
[PR]
by yoyoatc | 2008-10-22 00:14 | baby

再会

3週間振りに
Babyと再会してきました!

Wifeも驚異的な回復をみせ
病院から特別に外泊許可が。

たった一晩だけですが
久し振りに親子3人で
過ごす事が出来ました。
感動!
f0091495_014331.jpg
f0091495_022234.jpg

次はまた3週間後かな。

この3週間は
今までの自分の人生の中で
最も長い3週間でした。

でもこの3週間で
Wifeも、ヨチヨチ歩きながら
一人で立って歩けるようになったり
(ごっついコルセット付ですが)、
Babyも、側頭部の髪の毛のみが
異様に育って、矢沢永吉みたいになってたり、と
良い意味での大きな変化があったので
また次の3週間でどれだけ
事が良い方向に向いてくれるか
楽しみに過ごしたいと思います。
[PR]
by yoyoatc | 2008-10-21 00:28 | baby

人工芝

久々に仙台へ行ってきました。

僕が見ている高校のサッカー部は
今まで使っていた土のグランドから
新たに人工芝の立派なグランドに
移動していました。
f0091495_1245882.jpg

しかし最近の人工芝の質は
昔と違ってホントスゴイ。

ヘタしたら
その辺の天然芝よりも
数段良いです。

僕自身は天然芝派ですが
東北のような寒さの厳しい地域の
雨や雪の降った後のグランドは
まさに粘土。

そんな所では
手入れの大変な天然芝より
やはり人工芝でしょう。

最近、校庭を天然芝に変えようと
驚異的なスピードとローコストで
導入&メンテも出来ちゃう
画期的なシステムを
全国で普及活動を行っている
ニュージーランド人が
鳥取にいます。
http://www.greensportstottori.org/index.html

彼は、
日本人の運動能力の低さの原因は
あの学校のカチカチの校庭にある
ぐらいに言ってます。

地面に転ぶことが前提のラグビー選手や
サッカーのゴールキーパーなどで
世界的な選手が出ないのも
同じ原因だと。

無意識に転ぶことの怖さが
植えつけられているのは
確かにあるかもしれません。

100万円~ぐらいで
校庭やグランドを
自分たちで天然芝に変えるシステム。
どんどん、全国に普及してくれることを
祈ります。

もう「立ち入り禁止」の芝は
いりません!
[PR]
by yoyoatc | 2008-10-17 01:31 | サッカー

バイクレース

この週末、
新横浜の日産スタジアムで
行われた自転車レースの
救護サポートとして行って来ました。

午前に3時間のレース
午後に2時間のレース。
かなり気合の入ったレースでした。
f0091495_19194344.jpg

と思ったら・・・。
f0091495_1920865.jpg
いました、いました。
ママチャリでの参加。
しかも工事用のヘルメット。
気合ですね。

僕らもみんなで
手分けしながらですが
自転車で巡回しながら
レースをサポート。
雨も降ったりで
結構へばりました。
f0091495_19211735.jpg

そして本日、何か体に違和感が。
そう、お尻です。
座るのが、痛い・・・。
[PR]
by yoyoatc | 2008-10-13 19:22 | アスレティックトレーナー

守り刀

先日、おじから
「守り刀」を頂きました。
f0091495_19431769.jpg
f0091495_19444285.jpg

僕のおじは
刀剣研究家、鑑定士を
職業にしています。
かっこいい。

今回の妻のケガや
家族がバラバラに暮らすという
事態を見て、Babyが
健康に育つようにと
藤安将平さんという
有名な刀匠に頼んで
小刀をわざわざ造って頂きました。
f0091495_1944104.jpg

女の子用なので
小さめの小刀ですが
小さい刀は、焼き入れの時に
割れやすく、技術的に非常に
難しいとのこと。

名前もしっかり彫って頂きました。
f0091495_19454040.jpg

小刀は、片側だけを研ぎ
片側はヤスリ状にして
時間とともに出来る
サビを鑑賞して
楽しむものなのだそうです。

でも研いである方は
きれいな波紋が出来ています。
f0091495_19462037.jpg
・・・美しい。

刀の手入れキットも頂き
指導も受けてきました。

時代劇で見るような
ポンポンと粉をかけるやつもあります。
f0091495_19472382.jpg

これ実は、
砥石を細かぁ~く
粉にしたものが
入っており、
これを振りかけて
拭き取ります。

刀の世界は
奥が深ぁ~いです。
オジと話したら
寝ずに三日三晩も
大げさではありません。

今度、時間のある時に是非。

とにかく
Babyにとって一生の宝になります。
本当にありがとうございました!

僕も刀と一緒に
家族を守って行きたいと思います。
[PR]
by yoyoatc | 2008-10-10 19:50 | baby

シーズン到来

いよいよやってきました。

そうです、
アイスホッケーのシーズン到来です。

先日、やっと会場に足を運ぶことができ
アジアリーグの試合を見てきました。
f0091495_20402545.jpg
最初はリーグのお荷物とも
言われていた韓国チームも
がなりレベルアップ。
簡単に勝てる相手ではなくなりました。

先日の西武vsハルラも
かなりの接戦。

選手達は疲れたと思いますが
お客さんにとっては
かなりエキサイティングな
試合となりました。

今シーズンは
日本の3強チームだけでなく
韓国を加えたカードも
かなり面白くなりそうです。

これは日本のホッケー界にとっても
アジアリーグにとっても
非常に有益なことだと思います。

来月の初めには
2010年バンクーバーオリンピックの
第1次予選も始まります。
f0091495_2041267.jpg
f0091495_20415159.jpg

今回は、
日本、ポーランド、ルーマニア、イギリス
の4チームから1チームのみが
2月に行われる最終予選の
切符を手にします。

10月28日に日本を発ち
ドイツでトレーニングキャンプを行い
予選が行われるポーランドへ
乗り込むというスケジュール。

オリンピック出場に
男子チームよりも近いと言われる
女子チームの予選も始まります。

日本アイスホッケー界の存続をかけて
頑張らなきゃいけないですね。

寒さにやられないように
今のうち体力つけておかなければ。
[PR]
by yoyoatc | 2008-10-09 20:42 | アイスホッケー