YOYOの勝手に書き書きブログ


by yoyoatc

<   2008年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

・・・・・・・

あっと言う間に1年が過ぎ
2008年ももう終わり。

今年1年、本当に色々ありました。
良いことも、反省することもありますが
自分としては充実した1年だったと思う。

しかし、この1年を締めくくろうしている年末に
衝撃的なニュースが。

僕の所属する
西武アイスホッケー部(プリンスラビッツ)が
何と今シーズンでの廃部を発表。

・・・・・・・・・・・・・。

もちろんマスコミにリリースされる少し前には
知っていましたが、今でも信じられない。
と言うか、信じたくないというのが正直な気持ち。

それ以来ブログも更新する気になれず2週間以上。

マスコミ発表直後
札幌で試合がありましたが
多くの西武以外のファンの方々からも
存続を求める声が聞こえました。
f0091495_23133014.jpg
会場では署名運動が行われ
たくさんの人が参加。
もちろん僕も署名してきました。

西武がアイスホッケーから撤退となると
日本のアイスホッケー自体が危機に陥る可能性もある。

不況とは言え、たった一企業の一存で
一つのスポーツ競技の存続が危険にさらされると言うのは
いかがなものだろうか。

そもそも日本のスポーツのあり方自体も疑問だ。
(言い始めたらきりが無いが・・・)

自分がこの残された時間で何が出来るのだろうか。

リーグはプレイオフを含め
来年3月まで。

2月にはオリンピック最終予選。

悲しんだり、怒ったり、立ち止まっている暇はありません。
前を向いて強い気持ちで歩いていくしかないんです。

目の前に自分達で切り開ける道があるのなら
精一杯こじ開けていく。
もうこれしかないでしょう。

この状況の中で選手達に
「頑張れ!」というのは酷かもしれないが、
もうそれしか言い様がない。
とにかく強い気持ちで闘ってもらいたい。

頑張れ!
[PR]
by yoyoatc | 2008-12-30 23:15 | アイスホッケー

IMG Academies

帰国前にフロリダの
Bradentonというところにある
IMG Academiesに来ました。

IMGと言えばタイガーウッズ、シャラポアなど
世界的トップアスリートをマネージメントする会社。

そこが所有する、プロ養成アカデミーがここである。

元々はテニススクールから始まったが
今ではゴルフ、テニス、サッカー、バスケット、野球などの
スポーツを英才教育する機関になっている。

コビー・ブライアント(バスケット)
デレク・ジーター(野球)
アドゥー(サッカー)
ポーラ・クリーマー(ゴルフ)
テニスに関しては
最近の有名どころではマリア・シャラポアをはじめ
アガシ、サンプラス、などなどを輩出している。

厳重なセキュリティーの中、
300エーカー(1.2km2)という
巨大な敷地内に生徒が800人、
ゴルフ練習場、テニスコート(約50面)、サッカー場(4面)、
野球場、バスケットコート、プール
寮、宿泊施設、食堂、トレーニングセンターなどなど
充実した環境が揃っている。

競技のみならず
フィジカルトレーニング、
メンタルトレーニング、
食事の管理など
選手達をトータルでサポートしている。

f0091495_7504948.jpg
f0091495_751424.jpg
f0091495_752132.jpg
f0091495_7523756.jpg
f0091495_753887.jpg
f0091495_7534891.jpg
f0091495_7543832.jpg

テニスコートにはたくさんのツアープロ達が
1月から始まるシーズンに向けて最終調整を行っていました。
f0091495_7572025.jpg

そこでなんと
そう今話題のAir Kこと錦織圭クンに遭遇。
紹介してもらいました。
f0091495_7575766.jpg
Nice Guyです。
かっこいい。

いいもの見せてもらいました。
日本でこの施設、プログラムは無理でしょう。

今日はここの施設内に泊まって
明日帰国します。
f0091495_7591933.jpg

[PR]
by yoyoatc | 2008-12-11 08:08 | ゴルフ

プロ

トーナメントが終わるとすぐに
予選通過した選手たちへの
オリエンテーションが始まります。

丸2日間、みっちり講義などがあります。

ルールなどの事務的なものも含め
選手としての心構え、振る舞いなどに対しても
多くの講義があるようです。

僕はサポートメンバーのミーティングに参加したのですが
やはりスポーツに対する考え方が日本と違うな
と痛感させられました。

そのスポーツの価値をいかに高めていくか。
そのスポーツ自体を商品として売り出すという
スポーツエンターテイメントやマーケティングの要素も
かなり多く含みますが、やはりスポーツの価値を
高めるための努力は怠っていないなと思いました。

その中でも選手達に掲げている
「5 Points of Celebrity」というのがあります。
基本的なことではあるのですが
なかなか出来ないんですよね。
f0091495_08928.jpg

① Performance (パフォーマンス)
② Passion (情熱)
③ Appearance (容姿)
④ Approachability (親近感)
⑤ Relevance (関連性)

①に関しては、ファンに最高のプレーを見せる、
そしてそれを見せるための準備を怠らないということ。

②はそのスポーツに対してどれだけ熱い気持ちで
取り組んでいるか。そしてそれをみせられるか。
タイガーウッズなどのガッツポーズなどもそれです。

③は競技中外での容姿、振る舞い。
昔、マイケルジョーダンが試合には
必ずスーツを着ていたのを思い出します。

④はファンやスポンサー、メディアへの親しみやすさ。

⑤はいかに社会と関わっていくか。
社会貢献活動など。

当たり前のことなんですけどね。
なかなか意識ができない。

特に③④⑤。
選手達、競技団体は
本当に自分の意思で、ビジョンを持って
積極的出来ているだろうか。

日本は特にこの最後の3つの
評価が低いと思う。

各スポーツで色々取り組んでいるとは思うが
マスコミもあまり大きく取り上げないし
ちゃんと評価しない。

競技の結果か
選手の芸能ニュースみたいな
程度の低いものが取り上げられるのみ。

若くて、見た目が良い選手にばかりに脚光が浴びる。

それに踊らされてにわかファンが突発的に大量発生する。

で、賞味期限が過ぎると捨てられる。

毎回このパターン。

日本はメディアだけに限らず
全てにおいて少し幼稚な気がする。

色々なスポーツがプロ化しているが
本当のプロ化と呼べるのは
選手だけでなくて、
スタッフ、ファン、メディア、など
全ての環境が成長しない限り難しいと思う。

日本でスポーツの文化が成熟するまでには
まだ時間がかかりそうです。
[PR]
by yoyoatc | 2008-12-10 00:10 | ゴルフ

最終日

Mission completed!!

見事、Top20に入りシード権獲得!!

Q school 最終日は寒さと風の中
苦しみながらもスコアをもう1つ伸ばして
Total-14でFinish!!

全体では4位タイでした。

優勝を狙っていただけにちょっと悔しいけど、
取り合えずGood job!!
f0091495_645307.jpg


いやぁ~、思ったよりタフなトーナメントでした。
5日間、いかにコンスタントにスコアを伸ばしていくか、
簡単なコースではありましたが
Physical & Mentalともに酷使しました。

今回は日本人2人が通過。

もう一人は何とアマチュアの19歳。
かなりギリギリのところで戦っていたので
かなりタフだったと思います。

ホールアウトして通過がわかった時には
プレッシャーから開放されてホッとしたのでしょう
「おめでとう」って声をかけたときにはうれし涙を流していました。

全体でもTop20に入ったアマは彼女一人。
たいした19歳です。

来年プロに転向して
アメリカで活躍してもらいたいものです。
f0091495_6463719.jpg


選手はこれでシーズン終了です。
本当にお疲れ様でした。
まずはゆっくり休んでください。

で、僕のシーズンはいつ終わるのでしょうか・・・。

取り合えず、オリンピック第1次予選突破に続き
今年最後の大イベントを良い結果で締めくくれたので
落ち着いた気持ちで今年1年を締めくくれそうです。

まずは家族とゆっくりクリスマス&正月で
リフレッシュします!
[PR]
by yoyoatc | 2008-12-08 07:03 | ゴルフ

トレーラー

大会中、ゴルフ場にいくつも
大きなトレーラーが置いてあるのですが、
これはクリニックです。
f0091495_12163743.jpg

フィジオセラピストがいて
治療からリハビリまで
この中でやっちゃいます。
f0091495_1217599.jpg

こっちは何でもそのまま持ち運んじゃうんですよね。

スケールが違います。


今日4日目は
スコアが伸びきらず-1。

他の選手がスコアを伸ばしたため
現在単独4位。

1位-15
2位-14
3位-13
4位-12

明日、最終日はどうなるでしょうか。

各選手そろそろ体力的にもキツくなってきたところ。

僕はとっくにキツくなってますけど。

頑張って、最後の18ホール
歩き抜きます!
[PR]
by yoyoatc | 2008-12-07 12:26 | ゴルフ

Ring

実は、
今回成田からアメリカへ向かう飛行機の中で、
結婚指輪を失くしました(涙)。

成田-シカゴ間の飛行機の中
ほとんどを寝て過ごし
着陸30分ぐらい前に
目を覚ましました。

伸びをして
自分の手を見ると
左の薬指についているはずの
結婚指輪が無くなっているんです!

Noooooooo!!!!!!

シカゴに到着してからも
一緒に移動していた選手、
スチュワーデスさんと総出で
探しましたが、結局出てこず。

大事なゴルフの試合なのに
出だしから縁起悪いなぁ
と、かなりBlueに。

普段、家にいる時は外しているので
もしかしたら付け忘れて出てきてるかも
と無理やり自分に言い聞かせ
出来るだけ考えないようにしてました。

Wifeにもすぐ報告。
ゴメンなさい・・・。

そしてアメリカに来て
1週間以上経った今日、
機内持ち込みカバンの
小さいポケットの中を
整理していると、
底の方に光るものが!

Yessss!!!

Ring発見!!!
f0091495_124315100.jpg



本日、
Q School 3日目。
スコアを1つ伸ばし-11。

順位は1つ落としましたが
首位と1打差の単独2位。

Top20が合格ですが
僕もツイているようだし
ここまできたら1番テッペンを
目指したいと思います。

Ringも見つかったことだし

『なんだか、行けそうな気がするぅぅ~。
あると思います。』
(天津木村 風)
[PR]
by yoyoatc | 2008-12-06 12:52 | ゴルフ

Cap

ゴルフにCap(帽子)は
欠かせません。

かなりの長時間
外にいるため
日焼けや、熱中症を
Capで予防します。

Golfの仕事の時には
僕もCapをかぶるのですが
いつもIce Hockeyチームで
もらったやつを被ってます。
f0091495_746557.jpg

「I Love HOCKEY」と
Loveがアイスホッケーのパックになった
おしゃれなロゴが後ろに入ってます。

横には選手の場合背番号が入りますが
僕のは「YOYO」と名前を入れてもらってます。
(去年は「Jose」ホセでしたが・・・)
いつもありがとうございます。

不思議なことにアメリカで
このCapをかぶってコースを歩いていると

「You like Hockey, huh?」

と、よく声をかけられます。

一度は、ギャラリーのおばさんに
「息子にあげたいので譲ってくれ」
とも言われました。
答えは、もちろん

No way, Jose!!!

なぜ「ホセ」なのかわかりませんが
「ぜったい無理」って言うとき
アメリカではこのフレーズが使われます。

Anyway
アメリカでGolf好きの人には
Hockey好きの人が多いようです。



2日目、
やはりミシェル・ウィーがきました。
昨日の-3からスコアを7つも伸ばして-10。

こちらも本日スコアを2つ伸ばして
同じく-10。

現在この2人がトーナメントリーダーです。

面白くなってきました。

残り3日間も
Hockey Capで頑張ります。
[PR]
by yoyoatc | 2008-12-05 07:50 | ゴルフ

初日

今日から、Q-Schoolが始まりました。

何といきなり-8!!!
単独首位です。

朝は
コースに霜がおりていて
スタートが1時間以上遅れましたが
そんなアクシデントも
まったく関係なし。

18ホールのほとんどが
Birdyチャンスと言っても
おかしくないぐらい、
びしびしショットが決まってました。

とは言え
この後4日間も残っています。
気力&体力勝負になるでしょう。

取り合えず、今回アメリカに来て
初の日本食で元気をつけに行きました。
f0091495_10581028.jpg
久々の日本食で
誰よりも早く食べてしまいました。

さあ、明日も
頑張って歩くぞ!
[PR]
by yoyoatc | 2008-12-04 11:01 | ゴルフ

It's a great day for・・・・

・・・walking.

「ゴルフ」
と行きたいところでしたが
毎度のことながら、
ラウンドを歩いてサポートしてます。

今日は非常に気持ち良い天気で
雲ひとつない快晴。
f0091495_16441698.jpg


元々、根っからのGolfer
と言う訳ではないので、

「ゴルフ場に行ってクラブを振れないなんてもう耐えられない!」

と言うことはないのですが、
やはり快晴の中、緑々したフェアウェイを
歩いていると、むずむずしてきます。

まぁ、自分がプレーしたら
堂々とフェアウェイを歩くことも少ないので
エラそうなことは言えませんが。

ただ今年は
ずっと、アメリカの一流プロコーチの
通訳も兼ねているので
理論だけは、一丁前です。
・・・理論だけは。

この理論を
自分で発揮することが
果たして出来るのでしょうか。
もしくは「頭でっかち」のままか。

日本でも
アメリカのように
車で15分でゴルフ場に行って
¥1000~5000ぐらいで
気軽にプレーできる
環境があればなぁと
つくづく思います。

取り合えず
目一杯、
イメージトレーニング
しときます。
[PR]
by yoyoatc | 2008-12-02 16:46 | ゴルフ