YOYOの勝手に書き書きブログ


by yoyoatc

<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Vipiteno(4)

昨日1月30日は
山中コーチの38回目のBirthdayでした。

午後の練習後に
お決まりの「クリーム&水かけ」で祝福。

山中コーチは
かなり油断していたようで
作戦は大成功。
f0091495_21552837.jpg
クリームも、
普段はシェービングクリームなのですが
甘党の山中さんを思ってか
本物の生クリームを用意。

皿に乗せたたっぷりのクリームを顔に2発。
その後は、タンクとボトルで水攻め。
f0091495_21561712.jpg

今回、顔にクリームをぶつけるという大役に
任命されたのは、チーム最年少で
山中さんと師弟関係にある南選手。

躊躇したものの先輩達のプレッシャーに勝てず
心を鬼にして思いっきりいきました。

最後は師弟コンビで記念撮影。
f0091495_21562655.jpg

&師匠からの熱いキス。
f0091495_2158324.jpg
りょうた、Good job!!

山中さん、おめでとうございました!
[PR]
by yoyoatc | 2009-01-31 22:01 | アイスホッケー

Vipiteno(3)

今キャンプ、最初の流血です。

昨日の練習中に
河合選手の足首に
スケートの刃が当ってしまいました。

結局、大事には至らず
病院で傷口を縫ってもらって
処置は終了。
f0091495_21493952.jpg

試合には差し支えなさそうです。

ホッ。

明日は、イタリア代表と練習試合。

無事に終わることを祈ります。
[PR]
by yoyoatc | 2009-01-30 21:51 | アイスホッケー

Vipiteno(2)

本日も快晴!

現在、氷上練習を
午前午後の2回。

そして午前練習の後には
リンクの横にあるジムで
コンディショニングトレーニングを
行っています。
f0091495_22364786.jpg
スペースの広さ、器具の豊富さ、バイクの数など
非常に充実したジムです。

毎日、クールダウンを兼ねた
比較的負荷の軽いトレーニングで
コンディショニングをキープしています。
f0091495_2238131.jpg

f0091495_22383065.jpg
f0091495_22385361.jpg
みんなリラックスしながら
汗を流してます。

普段、ウェイトトレーニングを苦手とする
ベテランのアーロン君も
若手にからかわれながらやってます。
f0091495_22394778.jpg

f0091495_22413666.jpg

チームでも一番の
トレーニングの鬼で知られる
西武の小原君。

常に意識が高く
他の選手にも指導をするほど。
みんなからは
O-body projectと呼ばれています。
(小原君、パクらないでください!)

そんな訳で
皆からも信頼が厚く
慕われているのかと思いきや・・・f0091495_22422873.jpg

トレーニングをしていると
最後はこの始末。
f0091495_224351100.jpg
みんな、人の邪魔をせず
まじめにやりましょう。

そう特にこの人。
王子の小川君。
f0091495_22444026.jpg
f0091495_22451282.jpg

頼みます。
[PR]
by yoyoatc | 2009-01-29 22:46 | アイスホッケー

Vipiteno(1)

到着しました。

現在、2010バンクーバーオリンピック
アイスホッケー最終予選(ドイツ・ハノーバー)の
事前合宿のためイタリアのVipitenoという
オーストリアとの国境の街に来ています。

成田より、ミュンヘンへ飛び
そこからバスで約2時間半。
今回はトランジットがなかったので
比較的移動は楽でした。

早速、到着翌朝から練習。
ホテルから10~15分歩いて
リンクへ向かいます。
f0091495_225175.jpg

到着時は夜だったので
気が付きませんでしたが
結構、雪があります。
f0091495_2255638.jpg

今日は晴れですが
吹雪いたら、結構きつそうです。

時差ぼけもあるし
標高も高いし(950m)
選手達はきつそうですが
みんな、張り切って練習してます。
f0091495_226493.jpg

f0091495_2273756.jpg
f0091495_228203.jpg
f0091495_2285630.jpg
f0091495_22144723.jpg
ここでイタリア代表との
練習試合を含めて6日間、
怪我無く、病気無く
コンディションを調整し
ドイツでの本番を
良い形で迎えたいと思います。

取り合えず
みんな元気です。
[PR]
by yoyoatc | 2009-01-28 22:15 | アイスホッケー

出発

いよいよ出発です。
本日より2010年バンクーバー冬季オリンピックをかけた
最終予選のためドイツに行ってきます。

~2月2日 イタリア合宿

@ドイツ・ハノーバー
2月5日 ドイツ
2月7日 スロベニア
2月8日 オーストリア

この3試合で決まります。
もちろんオリンピックに行けるのは
1チームのみ。

日本のアイスホッケー界も
この不況をもろに受け、
今後の存続に大きな障害が出てきていますが
少しでもこの状況を打開するために
頑張ってきたいと思います。

出発直前のリーグ戦で
今回の代表選手が
3人がケガのため辞退。

彼らのためにも
今まで代表に貢献してくれた
人たちのためにも
悔いの無いよう戦ってきたいです。

では、行ってきます!
[PR]
by yoyoatc | 2009-01-27 08:04 | アイスホッケー

試食

スーパーなどに行くと
試食コーナーが気になりませんか。
僕は非常に気になります。

実演で
おばちゃんとかが
その場で料理とかしてたら
もう大変です。

まわりの子供を押しのけて
まっしぐら!

そのぐらい好きです。


先日、知り合いの医薬系の企業の方から
展示会に招待を受けました。

場所は、さいたまスーパーアリーナ。

実は何の展示会だか
良くわからず行ったのですが、
行ってビックリ。

日本中の食品メーカーが
スーパーマーケットを
ターゲットに行った展示会だったのです。

何とあの、さいたまスーパーアリーナ全てが
スーパーの試食コーナー!
(半端無いブース数!)

そう、まさにパラダイス!
f0091495_222153.jpg

おなじみの食品メーカーから
各地方の物産展まで。
どこまで行っても
試食コーナーだらけ。
f0091495_22213328.jpg
f0091495_22215928.jpg

スーパーで試食する時にする
「買う振り」の下手な芝居も
こかなくていいんです!

ここでは
試食をしなきゃいけないんです!
(すばらしい!)

とは言え
商品の説明を
丁寧にされたりしてしまうと申し訳なくなり、
ちょっとスーパーのバイヤーさん面を
してしまいましたが・・・。

その日は、ランチを全て
試食にて済ませました。

ご馳走様でした!

また行きたいな。
[PR]
by yoyoatc | 2009-01-25 22:27 | 日常

インフルエンザ

かかっちゃいました。

先週、突然の悪寒と
40度近い高熱とともにダウン。

ワクチンも打ったし
まさか自分が・・・
と思いましたが
速攻病院行って
綿棒で鼻の奥の粘膜取って
調べたら、あっさり陽性。
A型でした。

今回のインフルエンザはタイプによって
例のタミフルが効かないようで
今回はリレンザという薬を頂きました。
f0091495_1057778.jpg
粉を専用の吸引器で吸うと言う
変わった薬です。
f0091495_10574882.jpg

口腔内の粘膜に
直接薬を吸収させる
というものなんでしょうけど
一回の粉の量も少ないので
吸ったか吸ってないか
わかんない。

取り合えず、
吸い込んだんだ
と信じるしかありませんでした。

しかし、これが効いたようで
翌日には熱が下がり
日に日に回復。

5日間の隔離生活を経て
先日復帰しました。

今のところ、BabyにもWifeにも
移ってはいないのでホッとしてます。

でも、同じオフィスのDateくん、
某日本代表監督のMさんも感染。
"Fxxk'n Mexican Virus"と言われました(笑)。
すんまそん。

発症後48時間以内に
投薬をしないとあまり効き目が
なくなってしまうとのことなので
「悪寒」「関節の痛み」などが急に出てきたら
風邪薬などで粘らず
すぐに調べてもらってください。
インフルエンザキットで調べれば
その場で陰性か陽性かわかるので。

来週からはオリンピック予選です。
体調を整えて行きたいと思います。
[PR]
by yoyoatc | 2009-01-21 11:01 | 日常

バッタリ

僕自身、
良くありえないところで
知り合いや昔の友人に
会うことが多いのですが
この前もありました。

しかもアイスホッケーのリンクで。
しかも2人。
しかも2人とも同じ小中学校。
しかも1人は長野で。

自分は目黒区の出身で
学生時代はサッカー小僧。
アイスホッケーとは無縁の
少年時代でした。

なので、東伏見のリンクで
会うこと自体不思議なのですが
会うもんですね。
しかも西武のホームゲームには
良く来ているとのこと。
ありがたいです。

でも先日の長野ビックハットで
もう1人に声を掛けられた時は
さすがにタマゲました。

「俺、ミネギシだけど覚えてる?」といきなり。
忘れるはずがありません。
小中学校ともにサッカー部で一緒だったし
しかも家がメチャメチャ近所。

信州大学を卒業後
同校職員として勤務中だそうです。
奥さんも紹介されました。

今後、西武として
長野の試合はありませんが
またホッケーの試合で長野に来れることを祈ります。

いやぁ~、
何処で誰に会うかわからないもんですねぇ。

懐かしかったです。
f0091495_10574714.jpg
[PR]
by yoyoatc | 2009-01-14 10:58 | アイスホッケー

今年初

今年初の西武プリンスラビッツ
ホームゲームに行ってきました。

ホームといっても1試合は長野
翌日に東伏見。
両方行きました。

やはり廃部報道後
初のホームゲームとあって
今までにないお客さんの入り。

東伏見では
立ち見さえも出来ない状態。
こんな東伏見は僕自身初めて見ました。
(いつもこうだと良いのですが・・・)
f0091495_2325327.jpg

東伏見でのゲームは
「ラビッツクラシック」と称して
この日のためだけに新調された
西武アイスホッケーチームの
昔のデザインのユニフォームでプレー。
f0091495_2361058.jpg

普段、青で見慣れているせいか
数人ほど、白&赤が似合わない選手も・・・。
でもユニフォーム、格好良かったです。
f0091495_2333329.jpg

試合後は、
今シーズン限りでの引退を表明した
藤田キヨシ選手のセレモニーが。

日系カナダ人として
日本に来て15シーズン!
すっかり日本アイスホッケー界の「顔」になりました。

年齢がほぼ一緒ということと
長野オリンピックも一緒だったこともあり
今回の引退はセレモニーは
僕自身も胸に迫るものがありました。

同じく一緒に長野オリンピックに行った
クリバヤシくん(イクイップメントマネージャー)が
キヨシくんのスピーチを通訳したのですが
クリバヤシくんも予想通り、
涙腺全開!
キヨシくんになだめられるシーンも。

15シーズンもいて、まだ通訳いるんかい!
とツッコミを入れようと思いましたが
この2人は西武時代からの長~い付き合いだから
この2人はセットで正解です。
感動しました。

キヨシくん、
あなたほど「負けず嫌い」な選手はいないでしょう。
残りのシーズン、最後までその「負けず嫌い」なプレーを
見一杯見せて欲しいと思います。

本当にお疲れ様でした。
[PR]
by yoyoatc | 2009-01-12 23:07 | アイスホッケー
今年も宜しくお願い申し上げます。

と、早いもので年が明けてしまいました。

去年はBaby誕生!という
人生のビッグイベントがあった反面
Wifeのケガ&入院で
家族が長期に渡り離れ々。
これが思った以上にコタエました。

更に西武アイスホッケー部廃部のニュース。

でも、年末にやっと
Wife & Babyが家に戻り
Momentumが戻ってきた感じです。
とにかく2人の存在の大きさを改めて痛感。

でも、Wifeもまだ本調子ではないので
もっとサポートしなくては!
と誓った新年でした。
f0091495_0214658.jpg

今年は、早速2月あたまに
アイスホッケーオリンピック最終予選。
日本アイスホッケー界の将来を左右するといっても
過言ではない状況になってきました。

その後はアジアリーグプレーオフ、
世界選手権、ゴルフなど
大きなイベントは続きます。

今年は去年以上に良い仕事をして
この不況を乗り越えるぞ!

とは言え、これも全て
健康な体があってのこと。
まずは、自分や家族の健康を第一に
考えていきたいと思います。

皆さんもどうぞ健康には十分気をつけて
充実した2009年をお過ごしください。

今年も頑張るぞ!
[PR]
by yoyoatc | 2009-01-05 00:23 | 日常