YOYOの勝手に書き書きブログ


by yoyoatc

<   2009年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2連勝!

アジアリーグプレーオフセミファイナルが
東伏見で始まりました。


かなり苦しい展開ながら
西武が2連勝!
精神的に有利になりました。


とは言え、
今プレーオフは7戦シリーズなので
最後まで気は抜けません。


体調を崩していた
用具マネージャーのJabba君も
今週末の苫小牧シリーズから復帰。
心強い人が戻ってきました。
やってくれるでしょう!


僕は東京にStayなので
ただただ結果を待つばかりです。


このプレーオフから
東伏見アリーナに、
選手のアイデアで
ファンの方々へ感謝の言葉がつづられた
ユニフォームが飾られています。

是非、一つ一つ読んでもらいたいと思います。
f0091495_125944.jpg

[PR]
by yoyoatc | 2009-02-28 01:05 | アイスホッケー

スタジアムデビュー

土曜日に
新横浜にある日産スタジアムで行われた
駅伝大会に仕事で行ってましたが

そこにWife&Babyがサプライズ登場。

8ヶ月にして
スタジアムデビューしました。
f0091495_1839828.jpg

取り合えず、
何でも最近は「デビュー」です。
[PR]
by yoyoatc | 2009-02-23 18:41 | baby
ホッケーシーズンも
クライマックスを迎えました。

全日本選手権が終わったと思ったら
もうプレーオフです。

クレインズもHigh1に勝ち
セミファイナル進出。

西武も来週から王子と
セミファイナルです。

熱い試合をして
世の中にアイスホッケーの
すばらしさをアピールしたいところです。


オリンピック予選から帰国して
実はまだ10日も経っていないのですが
色々イベントが多すぎて
今や遠い昔のことのようです。

代表で一緒に戦った仲間達も
今や敵として戦っています。

日本のアイスホッケー界を
盛り上げるためにも
彼らに頑張ってもらいたいものです。


オリンピック予選での打ち上げの写真UPします。

f0091495_10142554.jpg
f0091495_10174544.jpg
f0091495_10182510.jpg

キャプテン賞に選ばれたマイキーこと王子の川島選手。 
Welcome back!
f0091495_10203768.jpg


レアショット!貴重です。
f0091495_1027272.jpg


チーム最年長の宮内選手&最年少の南選手。
f0091495_10283533.jpg

王子の南選手、最年少ながら非常に良く頑張りました。
記念にキメ顔ショット。
f0091495_105726.jpg
ん~・・・
みんなが言うようにウォーズマンに似てるんだけど、
ちょっと間違えば、ハリウッドスターの
Josh Hartnetにも似てなくもないような・・・そうでもないような・・・。
f0091495_1057498.jpgf0091495_1111675.jpgf0091495_10583043.jpg
頑張れ、りょうた!


それから今回チームをまとめたキャプテン陣。
お疲れ様でした。
プレーオフ、頑張ってください。
f0091495_112853.jpg

[PR]
by yoyoatc | 2009-02-19 11:06 | アイスホッケー

全日本選手権 優勝!

全日本選手権、優勝です!

劇的な逆転勝利でした。

チーム事情もあり
今回の優勝は、特別です。

本当に良かった!
f0091495_16212630.jpg



とは言え、わたくしは、
試合開始直後に起きたケガの対応のため、
1ピリ終了とともに救急車に乗り込み病院へ。


応急処置を終え、リンクに選手と戻った時には
試合もセレモニーもビールかけも終わっていました(悲)。


でも、一番悔しそうだったのは、怪我をした本人。


彼は今もまだ病院で治療中ですが、
リーグプレーオフも絶対勝って
今度こそビールをかけてやりたいです。
[PR]
by yoyoatc | 2009-02-17 16:22 | アイスホッケー
全日程終了しました。

最終戦の対オーストリアは
2-5で負け。

やはりこれが
日本の現在の実力でしょうか。

でも選手は本当に良く頑張りました。
f0091495_1535757.jpg
f0091495_15101237.jpg
f0091495_15103558.jpg



今回の大会で
このレベルでやれるという
自信がついたのは確かですが
同時に足りない部分も
たくさん見つかりました。

ここでの1勝は
今後の日本アイスホッケーに
大きな影響を与える勝利だと思います。

今後は、
選手のプレーする環境が
改善していくことを祈ります。



自分にとっても非常に良い経験になりました。
ここまで連れてきてくれた
選手、スタッフに感謝したいと思います。

それから、
応援してくれたドイツファンはもちろん、
アリーナまで足を運んで頂いた
現地の日本人の方々、
遠い日本から応援に来てくださった
皆様に本当に感謝です。

心強かったです。
f0091495_15143231.jpg


最終戦で、
初のベンチ入りを果たしたマスコット。

試合は負けましたが
これを触った小原君は得点。

このまま一緒に帰国させることも考えましたが
犯罪になるので、しっかりGMの部屋に
戻してきました。

彼にもありがとう。
f0091495_15113053.jpg



選手達は
これから休む間もなく
全日本選手権。

スタッフはユニバーシアードで中国へ。

みんさん、
体には気をつけて頑張ってください。
[PR]
by yoyoatc | 2009-02-12 15:14 | アイスホッケー
勝ちました!


2年前の世界選手権で
1-7でガッツリやられた
スロベニアを相手にリベンジ。

f0091495_64623100.jpg


自国の日本でもありえないほどの
「ヤーパン!」コールの大声援の中
試合が行われました。


第3ピリオド開始の時点で2-4。


そこから何と4-4まで持っていきました。


その後、
延長でも決着がつかず
ペナルティーショットへ。


チーム一丸となって念を送ったのが届いたのか
春名選手がスロベニアの2人を見事セーブ。
f0091495_6551775.jpg

日本は西武の田中&鈴木の
ホテルのルームメイトで
試合を決めました。


鈴木キャプテンがゴールを決めた瞬間
選手達全員はもみくちゃに。
f0091495_6483364.jpg


久々にしびれる試合でした。

f0091495_650055.jpg

国歌を聴きながら
目を潤ませる選手も。


結局は
その後に行われた試合でドイツが
オーストリアを相手に2-1で勝利。

3日目を待たずにドイツが優勝し
2010年のバンクーバーへの切符は
ドイツの手に渡ってしまいました。

非常に残念ですが、
今回、試合に出ていた若手の選手達には
とても良い経験になったでしょう。

このレベルでも
戦えるという、口先だけではない
本当の自信に繋がったと思います。

また同時に足りない部分も
しっかり見えてのではないでしょうか。

とても収穫の多い試合でした。


本日の試合には
チームGMのホテルの部屋から
こっそり拝借してきた置物を
チームマスコットに仕立て
控え室に置きました。
f0091495_6493529.jpg


控え室からリンクに向かう通路で
僕はマスコットを持って
選手を送り出していたのですが
田中選手はこのマスコットに気が付き
頭をなでなで。

その後、同点となる4点目と
ペナルティーショットを決め大活躍。

このマスコット、何か持ってるかも。

明日もキープです。

ホテルの方、
明日の試合が終わったら
ちゃんと部屋に返しますので
ご安心ください。


明日も勝って
気持ち良く日本に帰りたいものです。
[PR]
by yoyoatc | 2009-02-08 06:58 | アイスホッケー
初戦、対ドイツ。

1-7の大敗です。
f0091495_17582795.jpg

ここまで点差をつけられて
負けたのは久々じゃないでしょうか。


実力は、元々向こうが上。
その中で、どれだけ集中して
我慢しながら戦えるかが
鍵だったのですが・・・。


自分達のミスから
失点が続き、そのまま
流れを変えることが出来ず試合終了。


このレベルでは、
ミス=失点です。


逆を言えば
相手のミス=得点
でなくてはならないんです。


半端な集中力では勝てません。
わっかてはいたことだけれど
完全にやられてしまいました。


とは言え、まだ初戦です。



勝負事は
何が起こるかわかりません。


確かに状況は悪くなりましたが
オリンピックを目指して最後の最後まで、
諦めずに頑張りたいと思います。


もちろん
オリンピックや世界ランキングのこともありますが、

この残り2試合は、
選手自身のため
将来のナショナルチームのため
日本のアイスホッケーのために
誇りを持って、
勇気を持って
戦い抜いてもらいたいと思います。
f0091495_17575748.jpg

[PR]
by yoyoatc | 2009-02-06 18:05 | アイスホッケー
雪の降る、イタリアから
試合の行われるドイツ
ハノーバーにやってきました。

標高も低く、
ホテルも部屋が広く
食事もHi quality。
f0091495_21552992.jpg

f0091495_21543198.jpg

全てが揃いました。

前回の1次予選は
環境の良い合宿地から移動、
ストレスの多い場所で
本番を迎えるという
逆のパターンでしたが
今回は良い流れです。

試合が行われる
Tui Arenaで軽い練習。
f0091495_21574979.jpg

この会場には
ドイツカップで
2回来ているので
今回で3回目。
慣れたもんです。
f0091495_21564275.jpg


実は昨晩、
ここでTina Turnerのコンサートが
行われました。
(まだ歌ってるんですね。スゴイ。)

欧米では当たり前のように
リンクが、バスケットコートになったり
コンサート会場になったりと
日々イベントが行えるように
なっているところが多くあります。

日本にも多目的に使える
アイスアリーナが出来れば
良いのになぁ、といつも思います。


さぁ、今夜から本番です!
まずは、地元ドイツ。
いっちょ、やりますか。
[PR]
by yoyoatc | 2009-02-05 22:00 | アイスホッケー

Vipiteno(6)

イタリア、Vipitenoのでの合宿終了。

とても良い雰囲気で、
みんなかなり盛り上がって
本番に向けてチームの士気も上がり一つになれました。

またチームミーティングでは、
スタッフ&選手全員がそれぞれ一人ずつ、
この大会に向けての思いをスピーチ。

普段は感情を表に出さない選手も、
アイスホッケーに対する思い、
それから日本のアイスホッケー界の将来のことについて、
熱く語りました。

後はもう自分達を信じて、
勇気を持って戦うだけです。

取り合えず、
Vipitenoとはお別れです。

どーもでした。




合宿期間中にチーム決起会を開催。
f0091495_18441762.jpg
全員参加のコインゲーム。
f0091495_18443466.jpg
東洋大学の先輩後輩でのビリ対決。
鈴木キャプテンが後輩の大沢選手に
「わかってるよな」と言わんばかりに激しいプレッシャー。
後ろで、監督があおってます。
f0091495_18485027.jpg
優勝のチームカナダ。
f0091495_1912541.jpg
前回優勝のチームメキシコ。
今回は惜しくも2位。
年寄り2人が足を引っ張りました。
f0091495_1925374.jpg
負けず嫌いのチームドイツ。
f0091495_1964013.jpg
チームUSA。
米国の大統領交代に伴い
このチームもチームキャプテンが
ブッ×ュ ⇒ オバ× に交代。
毎度のごとく、チームワーク無し。
ビリでした。
f0091495_1853144.jpg
チームエチオピア。
もうちょっと栄養摂りましょう。
f0091495_18561490.jpg
チームチャイナ。
もうちょっと目を開けましょう。



最後にVipitenoの風景。
とにかく寒かったです。
もうここに来ることはないのでしょうか。
お世話になりました。
f0091495_1912325.jpg
f0091495_1913245.jpg
f0091495_19133244.jpg
f0091495_1915997.jpg

[PR]
by yoyoatc | 2009-02-04 19:18 | アイスホッケー

Vipiteno(5)

イタリア代表と試合してきました。

結果は2-3で負け。
f0091495_188012.jpg
f0091495_1884919.jpg

決定的なチャンスも多くあり
試合内容的にはそんなに悪いものでは
ありませんでした。

それより何より
選手のコンディションを考えたら
良くやったなと思います。

Canazeiというスキーリゾートの街で
試合をしたのですが、
まずそこまでの移動が凄かった。

Vipitenoから距離にしたら
約90kmなんですが・・・。

これが、ジェットコースター並みの山道。
揺られに揺られ約2時間。

現地に到着後
控え室に入って
選手の顔色を見たら
半数以上が土色で涙目。

完全な放心状態。
バス酔いです。

道も渋滞で
到着が遅れたため
休む暇も無く準備開始。

嗚咽も出る中、無情にも
試合開始時間の夜9時を迎え、
涙目のままスタート。

この苦しい状況の中
完全ホームチームよりのジャッジ。
まぁこれはしょうがない。

苦しい展開が続く中でも
決定的なチャンスも多く作り出し
良く戦いました。

まあ、夜9時試合開始と
日本では考えられない
遅い時間で大変でしたが、
時差ボケ解消にもなったでしょう。

帰りの道のりは、寝れたのか
みんな無事にホテルに帰還(夜中2時)。

みなさん
お疲れ様でした。

また明日からも頑張りましょう。
[PR]
by yoyoatc | 2009-02-01 18:10 | アスレティックトレーナー