YOYOの勝手に書き書きブログ


by yoyoatc

<   2009年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

It's over.........

アイスホッケーアジアリーグファイナルは

日本製紙クレインズの見事な優勝で幕を閉じました。


両チームが全力を尽くし

本当にすばらしい試合を見せてくれたと思います。


クレインズは、

全日本選手権から休み無く、5週間で19試合。

ただただ脱帽です。

本当におめでとう&お疲れ様でした。




我がチーム西武は、

残念ながらこれで37年の歴史に幕を閉じました。

選手の皆さん本当にお疲れ様でした。

そしてたくさんの感動ありがとう。



優勝で終わりたかったのは正直な気持ちだけど

試合は勝負事なので、勝者もいれば敗者もいる。

しょうがない。



でも、これでチームが終わってしまうのだと思うと、

なぜか悔しくて、気持ちの整理がつかない。

廃部の発表から、いずれこの日が来ることは

わかっていたけど、いざ来てみると実に切ない。



まだまだアイスホッケーを第一線で出来る選手達が

引退を余儀なくされる。 もちろん全員ではないにせよ

多くの選手がそういうことになる。

とにかく悲しい。



こんなに多くの人たちに興奮や感動与えてくれるスポーツが

一企業の一存で奪われてしまう。 

納得がいかない。 



今回の廃部は、日本の企業スポーツの時代に

終わりを告げるような、出来事になったのではないかと思う。



今後は、新しい形でのスポーツマネージメントが

日本のマイナースポーツには求められるでしょう。



今の自分がいるのは、アイスホッケーのおかげです。

ここまで自分を育ててくれたチーム、選手、コーチ、スタッフ、ファンの皆さんに感謝したいと思います。

今後も、微力ながら日本アイスホッケーの発展のために頑張って行きたいと思います。
[PR]
by yoyoatc | 2009-03-26 21:48 | アイスホッケー

Viva Mexico!!

ここメキシコシティーは標高2400m。

言われてみれば、何となく息苦しいような。

でも今日練習ラウンドでコースを回ってみて

改めて標高の高さを思い知らされました。



結構アップダウンが多く、

ティーグラウンドに上がったりするのにも

息が切れて、足にすぐ乳酸が溜まってしまいます。

今回は試合でもカート使用が認められているようで

少し安心しましたが、ギャラリーはキツイでしょうね。

f0091495_1732863.jpg
f0091495_1794399.jpg



今日はコースで、

現在の女子ゴルフ界の女王で

メキシコのヒロインでもある

ロレーナ・オチョアに遭遇。

思ったより体は小さかったです。

親しみやすいお顔をされていました。
f0091495_17101860.jpg



大会運営などかなり「やっつけ」のところがあり

色々問題が出ています。

中でも特に気になったのがこれ。
f0091495_1711331.jpg



観客席なんですが、

何か歪んでるんです。

で、下の支えの足を見たら・・・。
f0091495_17113993.jpg



ここに目一杯人が座ることを思うとちょっと恐ろしい。

今週末、ケガ人が出ないことを祈ります。



実はMexicoはこれでおしまい。

明日には日本へ向けて出発。

選手は週末に試合があるので残りますが

是非頑張ってもらいたいものです。



今日は、最後になるので

世界一の広さを誇るクラブハウスでの

エレガントな食事ではなく、

地下室にある従業員食堂に潜入。

おばちゃんの定食を頂きました。

f0091495_17122737.jpg


悔い無し!!

Adios!!
[PR]
by yoyoatc | 2009-03-18 17:12 | ゴルフ

Mexico City

アメリカでのトレーニングも順調に終了。

良い感じで仕上がりました。



しかしながら、あたくし

アイスホッケーアジアリーグファイナル2試合の

試合速報をLiveで見ていたため

時差ボケ全開のままMexico入り。



LAからの3時間半ほどのフライトは

まったく記憶無し。



Mexico Cityの空港で荷物待ちをしている時、

GolferのOさんが、自分のそばにいるにもかかわらず

キョロキョロ人を探す仕草を。



しばらくして、すぐ近くにいる僕を発見。

「あっ!いたっ!」

って、ここにいたでしょ!

うかつにも到着早々、溶け込んでしまったようです。



選手やキャディーを乗せるシャトルバスでも

現地スタッフがあまり英語が出来ず

結局、そのスタッフ達に誘導を頼まれる始末。

Mexicanにも使われてます。



取り合えず、

これで気を取り直します!
f0091495_15485629.jpg

[PR]
by yoyoatc | 2009-03-17 15:51 | ゴルフ

再び

再び、Palm Springsに来てます。


この1年でここに何回来ただろうか。


現在、来週メキシコで行われる
ゴルフ(LPGA)のトーナメントの調整をしています。


気温はかなり暑く
本日は1日半袖短パンでもちょっと辛かったぐらい。


朝早くから、影が長ぁ~くなる日暮れまで
もくもくと練習をしております。
f0091495_18255914.jpg


現在、ここでは女子テニスの大きなトーナメントが行われており
大変賑わってます。



初日の夜は、何とあのシャラポワ選手にレストランで遭遇。

体、大きかったです。もの凄く。


早速この出来事を、日本に残してきたWifeにSkypeで
「シャラポワに会ったよ」と報告したところ、

「えぇっ!!??」と思ったより激しい反応。

あれ?
何かおかしいぞ?

まあいいやと思い、
「夜飯食べたレストランでね」と説明を続けた。

「えっ!何したの?!」

あれれ?

ちょっと反応がおかしいので、逆に聞き返したら、

何と!
僕の報告が

「シャラポワに会ったよ」 が 「シャラポワになったよ」

に聞こえたらしいのだ!


実は、トレーナーの同僚で体がBig SizeのJ君というのがいて
いつも服の上からでも、胸の両サイドに元気良くポチポチと出いるんですねぇ。

そのJ君を僕が 「お、シャラポワ」 とからかっていたのを知っていたので
恐らくそれを思ったのではないかと・・・たぶん。


それにしても、もし僕がシャラポワになってたとしても
報告はしないと思います。


取り合えず、
シャラポワに会っただけなので、ご安心ください。
[PR]
by yoyoatc | 2009-03-15 18:27 | ゴルフ

とうとう

Finalです。


少し時間が空いた西武と、
みっちり戦ってきたCranes。

対照的です。
f0091495_032234.jpg



じっくり体力を回復に時間をかけた方が勝るか
はたまた、接戦を制してきた勢いが勝るか

こればっかりは、わかりません。


ただCranesの日本代表選手は
オリンピック予選⇒全日本選手権⇒プレーオフと
休み無く戦い続けています。
それでいて、あのプレーオフの戦い振り。

本当に頭が下がります。




西武にとっては
本当に最後になってしまいました。

あと、最短4試合、最長7試合。


実は僕自身
明日より出張で1週間、LA⇒Mexico。


もしFinalが最短で終わった場合
もう西武の試合は見れない事になります。


もしもつれて、
また東伏見に戻ってくるような事があれば見れますが、
もちろんすっきりスウィープ(4連勝)で釧路Finishが一番良いし
でも正直もう一度東伏見で見たいような・・・
複雑な気持ちです。
(第1,2戦@東伏見⇒3,4,5戦@釧路⇒6,7戦@東伏見)


いずれにせよ、
選手達が思い切り、
悔いの無いように戦ってくれることを
ただただ祈るだけです。


Buena Suerte!!
(Good Luck!!)
[PR]
by yoyoatc | 2009-03-12 00:35 | アイスホッケー

4連勝!

セミファイナルは4連勝のスウィープ。

苦しい戦いでしたが、見事ファイナル進出です。


ファイナルまで少し間が空きますが

しっかり体調を整えて

万全な準備で望みたいものです。




そう言えば、

♪♪今日は、楽しいひなFestival!! Yeh!!♪♪

Baby、初節句です!



先日、友人の結婚式に出たのですが、

今や娘を持つ父として、

ちょっと複雑な気持ちになりました。



ちっちゃいまんまでいてくれぇ~。
f0091495_17303958.jpg

[PR]
by yoyoatc | 2009-03-03 17:32 | baby