YOYOの勝手に書き書きブログ


by yoyoatc

<   2009年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Vilnius(7)

最終戦のリトアニア戦、

見事5-1で勝利しました。銅メダルゲットです(3年連続)。
f0091495_16444338.jpg

f0091495_16463959.jpg


地元リトアニアのメダル決定戦ということもあり

チケットはSold Out!!

1万人近い観客の中、完全アウェーの雰囲気で

試合は行われました。
f0091495_16484398.jpg



そんな中、終始日本のペースで試合を運び

完全なる勝利をものにしました。



しかし残念なことに

完全に試合が決まっている試合終了直前に

イライラしていたのか、相手の無意味なラフプレーが始まり

ついには乱闘に。 一方的にFightをしかけられ

あちこちで乱闘が。



ファンもそれを煽るように、ブーイングの嵐。

終いには、コインやガラスのボトルまでが投げ込まれる始末。

最悪である。

物は投げ込まれ、ガラスの破片はあちこちに飛び散り

とても試合を続けらる状態ではなくなりました。

試合中断を要求しましたが、承諾されず

長い中断の後、結局残りの1分ほどをプレー。



試合後の日本の国歌の時にもブーイングが。

マナー、最低です。

フェアに戦った日本に対してNo Respectです。



試合後、

大会期間中、日本のチームホステスについてくれていた女性は

目を真っ赤に腫らして、自分の国が恥ずかしいと泣きながら謝ってきました。

まあ、これも経験です。

f0091495_16492281.jpg

鈴木キャプテン、お疲れです。

f0091495_165062.jpg

大会ポイント王の斉藤毅選手(王子)。Good job!!



実は、西武の宮内選手にとって

これが日本代表としての最後の試合となりました。

まだまだ代表のためにプレーして欲しいのですが・・・。



今回代表に召集された時も、

自分が辞退することで選ばれなかった若手の選手が

選ばれるならと、辞退を申し出たほど

日本のアイスホッケーのことを常に考えてくれている選手です。

彼の残した功績は、本当に計り知れません。



西武が無くなり、まだ行き先が決まっていませんが

また違った形で代表チームに是非戻ってきて欲しいと思います。


f0091495_1651280.jpg

表彰式後、選手全員から胴上げ。
f0091495_16513878.jpg

f0091495_16521496.jpg

本当に長い間、お疲れさまでした。
[PR]
by yoyoatc | 2009-04-18 16:54 | アイスホッケー

Vilnius(6)

あっという間で残すところあと1試合となりました。

今晩、銅メダルをかけたGameを地元リトアニアと戦います。



大会期間中、日本アイスホッケー連盟で

応援メールというのをいつも募集しています。

届いたメールは、用具マネージャーのKaga氏が

プリントアウトをし、選手控え室の壁に張り出してくれてます。

選手達は結構楽しみに見てるんですよ。

f0091495_1814442.jpg




その他、ホッケー以外の写真をUPします。

f0091495_18142397.jpg

ホテルからリンクへの移動中のバス。

f0091495_18155100.jpg

大会会場のSiemens Arena。 さすがバスケの国。 ボールのオブジェが正面にドーン。

f0091495_1816130.jpg

決起会。

f0091495_18171435.jpg

決起会でのスピーチ。選手全員やりました。

f0091495_18181165.jpg

散歩中の春名くん。


とにかく長い遠征でした。
最後の試合に勝ってメダルを持って帰りたいです。
[PR]
by yoyoatc | 2009-04-17 18:25 | アイスホッケー

Vilnius(5)

優勝への最後の望みをかけた

スロベニア戦でしたが1-2の惜敗でした。



シュート数やゲームの内容を見ても

日本が支配していたのに・・・。

選手達も昨日の敗戦から

気持ちを切り替えて、本当に良く戦いました。

こっちに来てからのベストゲームでしょう。



前々回、前回、に引き続き

3位の銅メダルをかけての戦いになりますが

一つでも世界ランキングを上げられる様に

最後のリトアニア戦も頑張りたいと思います。


f0091495_1037622.jpg

f0091495_10374473.jpg

f0091495_10382218.jpg

f0091495_10402923.jpg

[PR]
by yoyoatc | 2009-04-16 10:43 | アイスホッケー

Vilnius(4)

カザフスタン戦、

残念ながら1-3で敗れました。



アンラッキーなゴールばかりとは言え

日本も自分達の持ち味を出し切れない

何とも悔いの残る敗戦になってしまいました。



キャンプからここまで

どうも勢いに乗り切れずに

消化不良が続いてます。



色々理由はあるかもしれませんが

ここは心を強く持って戦っていくしかないんです。



残り2試合勝てば

まだ優勝の可能性は十分に残っています。



最後まで諦めずに頑張りたいと思います。

f0091495_1215871.jpg

f0091495_1222862.jpg

[PR]
by yoyoatc | 2009-04-15 12:05 | アイスホッケー

Vilnius(3)

連勝です。

オーストラリア相手に7-1でした。

f0091495_0273520.jpg


今日の試合で大学生として参加している

久慈選手(早稲田大学)が、シニア代表初得点。

おめでとう!!   将来が楽しみです。

f0091495_028063.jpg


明日1日休みで

明後日カザフスタン、その次がスロベニア。

この2試合が全てと言っても過言では無いでしょう。

今日明日とゆっくり休んで、次に備えたいと思います。
[PR]
by yoyoatc | 2009-04-13 00:28 | アイスホッケー

Vilnius(2)

初戦のクロアチア戦を

見事7-1で勝利しました!!!



いきなり、先制点を取られて

一瞬、嫌な雰囲気が漂いましたが

やはり実力の差、最後まで圧倒しました。



決してまだまだ本調子ではありませんが

初戦を勝利できたことは大きいです。



デンマークでなかなか点が取れなかったので

FW陣はこれで少し感覚を戻してくれるでしょう。



明日は、オーストラリア戦。

気を抜かずにしっかり戦いたいと思います。

f0091495_6471583.jpg

f0091495_6481127.jpg

[PR]
by yoyoatc | 2009-04-12 06:49 | アイスホッケー

Vilnius

リトアニアの首都、ヴィリニュスに入りました。


デンマークでの最後の試合は

Copenhagenから2時間ほどバスで移動し

Odenseというところで行われました。

f0091495_15372868.jpg

f0091495_15375549.jpg


結果は1-5(エンプティーゴールを2点含む)。

選手達のスイッチが入らないままでしたが

非常に高いレベルのチームと試合ができ修正点も多く発見。

良いキャンプになりました。

きっと本大会につなげてくれることでしょう。

f0091495_15394154.jpg
f0091495_1540871.jpg
f0091495_15403831.jpg





リトアニアに入り、早速練習開始。

この国はバスケットが盛んな国でNBAにも選手を輩出してます。

今回の試合会場になるのも地元のバスケットボールのアリーナで

とても立派です。

f0091495_15411289.jpg

f0091495_15414548.jpg


と言いたいところなのですが、この控え室です。

f0091495_15422520.jpg

選手が入りきりません。 

他のチームは、控え室が2階に用意されたり

まあヒドイもんです。

ホテルも同様で、ホームのリトアニア以外の全てのチームは

一つの小さなホテルに詰め込まれてます。

もちろん、リトアニア代表は、4つ星ゴージャスなホテルに宿泊。



毎回ですが、アウェーの宿命ですね。

これを回避する方法はたった一つ、

早くこのディヴィジョンを抜け出して

A-Poolに上がることです。



実は、デンマークとの親善試合初戦で

王子の山下選手が負傷。

緊急帰国となりました。

オリンピック予選も負傷辞退していたため

本人は非常に悔しそうでしたが、

将来のある若い選手なので

早く治してまた代表で活躍する姿を見せてもらいたいと思います。



そこで、急遽召集されたのが

クレインズの外崎選手。

前にも同じように急遽召集をかけられて

参加したことがありますが、

その時も大活躍してくれたので

今回もきっとやってくれるでしょう。

f0091495_15431233.jpg

バケーションを楽しんでいただろうに

突然の召集にもかかわらず、

快く引き受けてくれた外﨑選手に

本当に感謝です。

来ていきなり試合ですが、頑張ってもらいたいものです。




本日、クロアチアと初戦を戦います。

しっかり勝って、勢いに乗れるよう頑張りたいと思います。
[PR]
by yoyoatc | 2009-04-11 15:48 | アイスホッケー

Copenhagen(5)

世界選手権に向けた決起会がホテルで行われました。

代表合宿の恒例となりつつあるコインゲームで

盛り上がりました。



f0091495_21122181.jpg

f0091495_2113255.jpg

f0091495_21133371.jpg


今回の優勝はこのチーム。

f0091495_21171911.jpg



チームエチオピアのSコーチ&キーパーH選手、

チームチャイナのSキャプテン

チームUSA元大統領S強化本部長は

在デンマーク日本大使館へ招待のため不在。

そのため恒例の国別対抗では行われませんでしたが

チームエチオピアを代表してキーパー石川選手、

チームUSA新大統領オバラ選手、

ルーキーのシェギノ選手(「しげの」ですが、マホン監督はこう発音します)、

しょっぱなから勢いで突っ走りました。

リトアニアでも、このままの勢いで行ってもらいたいものです。
[PR]
by yoyoatc | 2009-04-08 21:19 | アイスホッケー

Copenhagen(4)

昨晩、デンマーク代表との親善試合を戦ってきました。

結果は0-4で負け。



内容は得点で見るほど悪くは無く

試合から遠ざかっていたこと

時差ボケや体のコンディションから考えると

まずまずのスタートかな、と。



これで時差ボケもとれただろうし

少し目が覚めたでしょう。



ここ数年間のデンマークとの対戦成績はそんなに悪くは無いし、

圧倒的な強さは無いんですけど、

選手個々の技術は高いしミスが少ない。



見たこと無い選手も結構いますが

10代の選手なんかも代表の中心として

プレーしています。



選手層が厚いですね。



明日、もう一回デンマークと試合です。

修正できることは修正して

勝敗抜きに、世界選手権に繋がる良い試合をしたいものです。

f0091495_14223738.jpg

f0091495_14232949.jpg

f0091495_14241781.jpg

[PR]
by yoyoatc | 2009-04-07 14:26 | アイスホッケー

Copenhagen(3)

練習前のウォームアップ。

リンクの横にはサッカーフィールドがあり

そこを利用させてもらってます。

f0091495_13545951.jpg


ここには6面ほどのサッカーフィールドと

1面のフィットサル場。

体育館にプール、カーリング場など

町の持つスポーツ施設ですが

非常に充実しています。

さすがヨーロッパ、スポーツ文化が根付いてます。


ここ何回かは、人工芝のフットサル場で

サッカーしてます。

f0091495_13554328.jpg

f0091495_13562161.jpg

f0091495_135751.jpg


こういうところがあると、色々体を動かせるので助かります。
[PR]
by yoyoatc | 2009-04-06 13:59 | アイスホッケー