YOYOの勝手に書き書きブログ


by yoyoatc

<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

マスコット

ヤクルトスワローズのマスコットつば九郎を渋谷センター街にて発見。
f0091495_1514149.jpg


これは先日、子供服のファミリアのマスコットの熊にうちのBabyが捕まった瞬間。
f0091495_15173972.jpg


僕の母校のマスコットの「ひげオヤジ」。
f0091495_15181830.jpg

かぶりものにするとかなり微妙。
f0091495_15185370.jpg




アメリカでは、このかぶりものでも

いい仕事すると、選手と同じように

学生⇒マイナーリーグ⇒メジャーリーグと昇進するようだ。

うちの母校のマスコット(中身)は

NBAまで行ったと噂を聞いたことがある。



さすがアメリカ。

何でもプロになれる。

スノボーハーフパイプで金メダルのショーン・ホワイト選手は

年収7億円だそうだ。 

釣りでも、アメリカのバスプロは億稼ぐって言うんだから

まいっちゃうね。



色々言われた国母選手とか

スピードスケートで銀を取った長島選手は

いくらもらえるんだろうか。



日本もメダル、メダルって騒ぐけど

本当にメダルを取らせたいなら、

もっと他のところを変えないとダメかもね。
[PR]
by yoyoatc | 2010-02-26 15:28 | スポーツ

ROYCE’

寒かった長野から

更に寒い札幌へ行って来ました。

長野カップ終了後、ほぼそのまま直行です。

代表の苫小牧組と同じフライトで千歳へ向かいました。

行きの羽田では、甘党のYコーチと

バームクーヘンで有名な「ねんりん家」で朝食。

ホットバームクーヘン初めてでしたが、おいしかったです。

でも焼肉&深酒後にはちょっとHeavyだったかな。

f0091495_11054100.jpg



で、札幌は予想通りこんな感じ。

東京の人間には堪えます。

f0091495_110337.jpg



北海道と言えば、ROYCEチョコレート。

お土産の定番です。

実は、ここからアイスクリームが出ているんです。

しかも東京のコンビニでも売ってるんですよ。

甘党でない僕には量が多すぎますが

濃厚でおいしいかったです。

もちろんこれも甘党のYコーチから教えてもらい頂きました。

糖尿病に気をつけてください。

f0091495_1112462.jpg

[PR]
by yoyoatc | 2010-02-24 11:03 | アイスホッケー

2010Nagano Cup(5)

長野カップも終わり、

あっという間に1週間以上経ってしまいました。



大会最終日に、天気が良くなり一瞬だけ外出、

善光寺参りに行ってきました。
f0091495_10553648.jpg

f0091495_1056272.jpg

f0091495_10563321.jpg

例年はチームで、大会前にお参りに行っていたのですが

今年はスケジュール変更で時間がタイトになり、断念。

これが良くなかったかなぁ、とか思っちゃたりしますが。



とにかく一人でブラッと行って来ました。

この時期、夜はライトアップしているようで

それを見れなかったのが残念ですが、

まあお参りできたのでOKです。



今回、善光寺に行った、というか毎回行く理由の一つが

七味唐辛子で有名な「八幡屋磯五郎」さんです。

実は自宅の「七味ごま」のストックがもう底をついていて・・・。

このごまは、我が家の鍋には欠かせないので、意地でもゲットしたかったのです。

(結局後でお土産でいただきましたが。)

「八幡屋~」さんはアイスホッケーに理解があり

大会のスポンサーや、コクド・西武時代からずっとお世話になっております。

去年はお店がリニューアル改装中でしたが

今年はキレイになっていました。
f0091495_1122458.jpg

f0091495_113576.jpg



次はいつここに戻って来れるでしょうか。

というのも、この長野カップも10年間に渡り

長野オリンピックの基金で大会を開催してきましたが

これで、基金が終わりだそうです。

国内で行われる、唯一の代表試合。

最近では、レベルの高い相手を呼べるようになり

強化としても非常に意味のあるものでした。

日本では珍しい国際レベルとしては申し分ない控え室や

リンク周りも大きく、我々スタッフも選手たちも

気持ち良くストレスフリーで過ごす事が出来ました。

子供たちにに高いレベルのホッケーを見てもらう意味でも

是非この大会を存続していただきたいと思います。

f0091495_1134029.jpg

f0091495_1145511.jpg

[PR]
by yoyoatc | 2010-02-23 11:06 | アイスホッケー

2010Nagano Cup(4)

長野カップ最終戦、

デンマーク相手に2-4で負けました。

ということで最終的に4チーム中、最下位(悲)。



今シーズンは、

ドイツカップも無い、強化合宿もない、代表初召集だったこと、

それから初代表や大学生を含めた若手中心だったことが

敗戦の理由にあげられますが、

やはりこれが現在の日本の実力なんだと思います。

f0091495_15355599.jpg


ただ非常に惜しいところにいるんですけどねぇ。

やはり普段プレーしているレベルや環境が大切。

室内の25mプールでしか練習していないスイマーが

試合では海で泳がなきゃいけないのと同じこと。

どんなに体力、スピード、技術があっても

これじゃ本番で力が出せるわけがない。



じゃあ、ドメスティックリーグ(アジアリーグ)のレベルを

すぐ上げろと言っても、現在リーグ維持だけで精一杯なので無理。

それならば、今回の長野カップクラス、もしくはもう少し上のチームと

出来るだけ多く試合を組む。

となると、お金が必要。

でもお金が無い・・・。

・・・・・・・・いつものパターンです。



今回のバンクーバーも

日本勢がなかなかメダルに手が届いていませんが

やはり日本はスポーツにかけるお金が少ないかなと。

扱っている競技種目数が多すぎるのもあるかもしれませんが・・・。



企業スポーツが衰退している今

日本のスポーツも改革が必要になりそうですね。



まあ、今回は暗い話ばかりでなく

有望な若手の選手たちの活躍が目立ちました。

その中でも、初召集にもかかわらず

カザフスタン戦、デンマーク戦で連続得点

しかも最終のデンマーク戦ではGame MVPとなった

河合選手(東北フリーブレイズ)。

北米メジャージュニアで優勝した経験もある

いわゆる逆輸入選手。

体のサイズも北米メジャー級。

今後が期待されます。

現在、お兄ちゃんと東北で活躍中。

代表でも兄弟セット見てみたいですね。

f0091495_15373217.jpg
右が河合選手。左は田中選手(現在ドイツでプレー中の田中豪の弟)。

おまけで、今回の唯一の兄弟選手だった小川家。
f0091495_15383111.jpg


この後の全日本選手権、プレーオフと頑張って

また4月の世界選手権で元気に代表に戻ってきてもらいたいものです。
[PR]
by yoyoatc | 2010-02-16 15:43 | アイスホッケー

2010Nagano Cup(3)

第2戦の対カザフスタン。

1試合前に行われたスロベニア対デンマークが

4-3でスロベニアの試合3秒前逆転勝利。

ということで、このカザフスタン戦が

事実上の決勝戦に。



しかし、カザフスタンの個人技&チーム力は

この日本チームの数段も上。

試合も、ほとんど試合されっぱなしでした。



先取点は、今回初召集の21歳河合選手。

数少ないチャンスをものにしました。

その後、2-1に逆転され、

最後はEmptyで3-1。

完敗でした。



今回召集の選手の多くが

このレベルで試合をしたことが無い若手。

とても良い経験になったと思います。



このレベルでの国際試合を

もう少し多く経験させてあげたいですねぇ。

f0091495_13482895.jpg

[PR]
by yoyoatc | 2010-02-13 13:48 | アイスホッケー

2010Nagano Cup(2)

長野カップ初戦、スロベニア相手に3-1の快勝!

格上のチーム相手に、大学生も含めた若手主体のチームでの逆転勝利。

収穫の多い試合でした。



FW12人中8人がU-24ということで

攻めに関しては、試合前にマホン監督が言ったように

「It's gonna be agly・・・(魅せる試合にはならない)」と言った様に

自分たちで作り出す得点チャンスは少なかったですが

とにかく足を動かして、体ぶつけて、泥臭く戦って

数少ないチャンスをモノにしました。



試合中にはハプニングも。

日本の1点目、西脇選手のゴールは、

ゴール奥のクロスバーに当って戻ってきましたが

審判の判定はNo Goal。

で、そのままプレー続行。

その後、プレーが止まった時に日本チームが猛抗議。

ビデオを確認して、判定を覆してGOAL!

2年前、札幌で行われた世界選手権の悪夢再現か!!??

と思われましたが、どうにかセーフ。

でもせっかく記憶から消去できていた

あの悪夢が蘇ってしまいました。

あの時も、判定を覆すことが出来たら・・・。




いけない、いけない。 

過去は過去、前進あるのみ!



今日は、19:00よりカザフスタン戦。

去年の世界選手権では、負けているだけに

しっかり叩いておきたい相手です。

日本が苦手とするロシアンスタイルですが

今日も、決してきれいなホッケーではないですが

勢いと若さ全開でゴリゴリにいきたいところです。
[PR]
by yoyoatc | 2010-02-12 14:33 | アイスホッケー

2010Nagano Cup

東伏見キャンプも紅白戦で締めくくり

無事、長野入りしました。



平日の夜で、

しかも本来デンマーク代表とやるはずだった試合が

ただの紅白戦にかわったのにもかかわらず

来てくれるファンがいるんですねぇ。

本当にありがたいことです。



残念なことに1人の選手が、紅白戦で負傷し

メンバーに変更が出ましたが、

元気ある若手主体のチームで大会に臨む事になりました。

f0091495_191336.jpg


スロベニア、デンマーク、カザフスタンと

日本よりも格上のチームを相手に

どこまで戦えるか。

非常に楽しみです。



4年後のこの時期には

ロシアのソチでプレーが出来るように

頑張ってもらいたいものです。
[PR]
by yoyoatc | 2010-02-10 19:02 | アイスホッケー
アイスホッケーアジアリーグ

今シーズン最後の首都圏開催が

東伏見アイスアリーナでありました。


西武がなくなったため、

今シーズンは新横で一回、東伏見で一回のみ。


やはり見たい人は多いのでしょう

前回の新横浜に続き、リンクは満員&立ち見。
f0091495_15171579.jpg


もっとこっちでやってくれればと思いますが

欲を言えば、やはり首都圏に1チーム欲しいですね。

やっぱり。


リーグもこれでレギュラーシーズンが終了。

ですが、代表チームはそのまま練習に突入。

週末の長野カップに備えて練習中です。
f0091495_15173919.jpg


今夜、東伏見で紅白戦を行い

そのまま夜通しで長野へバスで向かいます。


今回も強豪が来るので

頑張りたいと思います。
[PR]
by yoyoatc | 2010-02-09 15:18 | アイスホッケー

竜太

先シーズン限りで

湘南ベルマーレを退団し

選手としても引退した

原 竜太クンが仕事場に遊びに来ました。



彼とは名古屋時代に2年間

一緒に寮暮らしをしただけでなく

地元(目黒)が一緒ということもあり

仲良くしてました。



市立船橋で全国制覇して

その後は名古屋⇒京都⇒山形⇒湘南と渡り歩き、

今回、28歳という若さで引退を決意。

まだまだ出来るので、もったいない気もしますが

これからは実家の仕事継ぐそうです。



とりあえず、生まれて初めて

名刺を作ったとのことで

わざわざ持ってきてくれました。



恵比寿のソナムでランチして

これからのことなど色々話しました。

まずはお互い、地元へ恩返しということで

何か一緒にやろうということを約束しました。



まあこれからはご近所さんなので

ヨロシク。

f0091495_16184023.jpg

[PR]
by yoyoatc | 2010-02-04 16:20 | サッカー

-

f0091495_0275520.jpg

雪です。

べちゃべちゃです。

東京の雪はほんと
やっかい。
[PR]
by yoyoatc | 2010-02-02 00:27