YOYOの勝手に書き書きブログ


by yoyoatc

<   2010年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

大会終了!

最終戦の対リトアニアは7-1で勝利。

銅メダルを決めました。

とは言え、銅メダルは5年連続。

そろそろ違う色が欲しいところです。

まあ色々ありますが、取り合えず終わったということで

帰り支度をします!

フットサル⇒サッカーと5週間以上に渡る長期ヨーロッパ遠征。

やっと家に帰れます。


f0091495_1095648.jpg
f0091495_10103731.jpg
f0091495_10111637.jpg
試合後のチーム写真f0091495_1013221.jpg
f0091495_1014925.jpg
「もう最後かもしれないから」、とベテラン陣。
まだまだ頑張ってもらいますよ。
f0091495_10144073.jpg
クレインズ。f0091495_10152582.jpg
元西武。

本当にお疲れ様でした。
[PR]
by yoyoatc | 2010-04-26 10:22 | アイスホッケー
今大会のもう一つのヤマ場、

ウクライナ戦も1-2で落としました。
f0091495_126616.jpg
f0091495_1262864.jpg


今大会ダントツの得点力を誇るウクライナを

第1ピリオドを0点に抑えるも

2ピリには5-3の相手のパワープレイから先制点を許す。

均衡した試合は、そのまま3ピリに突入。

日本のチャンスが続くがなかなか決まらない。

そして終了2分半前にキャプテンのタカヒトが意地の同点ゴール!

このままオーバータイムかと思われたが

直後に日本ゴール前のラッシュで相手FWに日本DFが押され

GK福藤のスティックと激突、スティックを失う。 審判のコールも無くプレーオン。

福藤にDFのスティックを渡すが間に合わず、失点。

これでゲームが決まりました。

5年連続銅メダル・・・・・・・。

Something needs to be changed.

f0091495_1265971.jpg

[PR]
by yoyoatc | 2010-04-25 01:31 | アイスホッケー
オーストリア戦、1-3で負け。

色んな意味で勝たなきゃいけない試合だったんですが・・・。

1ピリに2失点。

これはいつもの課題。

「惜しい」とか、「良く頑張った」はもういりません。

このレベルでは、結果が全て。



まあ、言いたいことはたくさんありますが、

あと2試合残ってます。

優勝の可能性も無くなったわけではありません。

次のウクライナ戦に向けて、もう一回仕切り直しです。
f0091495_644787.jpg
f0091495_652087.jpg
f0091495_655155.jpg

[PR]
by yoyoatc | 2010-04-23 06:07 | アイスホッケー
昨日は試合が無く、リラックス&体の回復にあてました。

短い練習をこなした後は、Tilburgの街へ。

ここは人口25万程の街だそうですが

土地が広いので、ホテルからダウンタウンまでは

車で結構ありました。

ホテルの周りにはスーパーなど商店自体まったく無いので

買い物したり、ブラついたりして、少し気分転換になりました。
f0091495_1717188.jpg
f0091495_1718229.jpg
f0091495_17183213.jpg



さあ、今日は今大会の最初のヤマ場

オーストリア戦です。

先日のセルビア戦の控え室で、選手に熱く話す監督の通訳している時

勢いに負けて、「オーストリア」を思わず「オーストラリア!」と言ってしまい

監督のPep Talkを台無しに(苦笑)。

今日は気を付けます。



オーストリアは確かにランキングは上ですが、勝てない相手ではありません。

いっちょやってやりましょう!



「おーすとりあ、おーすとりあ、おーすとりあ・・・・・・・・」

よし! OK!!!

f0091495_1720990.jpg

[PR]
by yoyoatc | 2010-04-22 17:26 | アイスホッケー
本日も勝ちました!

セルビア相手に5-0。

レベルが違うので、逆に戦い辛い試合でしたが

後半にやっとリズムを掴んで、勝利することが出来ました。
f0091495_7465756.jpg


ゲームMVPは重野選手が受賞。

まだ大学生でチーム最年少ですが、良く頑張りました。
f0091495_822832.jpg



さぁここからが本番。

明日は試合が無いので、次の難関オーストリア戦に向け体調を整えたいと思います。
f0091495_841723.jpg

[PR]
by yoyoatc | 2010-04-21 08:09 | アイスホッケー
初戦のオランダ戦は3-1で勝利!

試合終了1秒前に1点決められ、完封は逃しましたが

内容はどうであれ、大会初戦を勝利で終われたことは非常に大きいです。

明日はセルビア戦。

頑張ります!

f0091495_9145858.jpg
f0091495_9154265.jpg
f0091495_916322.jpg

[PR]
by yoyoatc | 2010-04-20 09:13 | アイスホッケー
オランダのTilburgにやってきました。

本日から7日間で5試合行われます。

例年、数日前に現地入りして準備をするスタイルでしたが

今回は前日入り。

それでも、一番乗りでした。

アイスランドの噴火の影響で、今日入ったチームもあったぐらいです。

昨日世界選手権を終え、見事銅メダルを獲得した(おめでとう!)

U-18日本代表は、帰国できずにヨーロッパ待機が決まりました。

思っていたより結構深刻です。




今回のグループは、

日本、オランダ、オーストリア、ウクライナ、リトアニア、セルビア。

いつもと同じ、優勝しない限りA-Poolには上がれません。

どこも気を抜けない相手ですが、

特にオーストリアとウクライナが厳しい相手になるでしょう。
f0091495_23101630.jpg




ここTilburgは日本代表GKの福藤選手が所属するチームの本拠地。

彼にとってはどこよりもホームでしょう。

リンクも周りの施設も問題なく、ホテルも悪くありません。

毎回ある、ホッケー以外のストレスが、今回は少ない。

とても良いサインです。
f0091495_23185168.jpg

f0091495_2382412.jpg

f0091495_2385162.jpg

f0091495_23105440.jpg


本日初戦のオランダ戦は、完全アウェーの厳しい試合になること間違いなし。

すでにチケットもSold-Outだそうです。

短期トーナメントは、「勢い」があるチームが非常に有利。

この「勢い」をいかに自分達で生み出して、1週間持続できるか。

いよいよです。

f0091495_2312015.jpg

[PR]
by yoyoatc | 2010-04-19 23:13 | アイスホッケー
Troisdorfでのキャンプも終了。

これから大会の地オランダのTilburgへ200kmのバス移動です。
f0091495_89303.jpg

辛く長かった合宿もこれで最後。

合宿前にチームで掲げた目標、腕立て3万回も一致団結でクリア。

日本が1勝するためにはチームで6000回の腕立てが必要。

世界選手権は全部で5試合だから30000回。

と、まったく根拠の無い数字でしたが

何かをチームでやり遂げようということでやりました。

選手&スタッフの全員に毎日一人100回以上の腕立てを課して

ケガ人やGKの分は他の選手がカバーしながら9日間でクリア!

Good job!!
f0091495_844760.jpg

f0091495_851029.jpg



先日アイスランドで噴火があり、その影響で現在ヨーロッパの空はマヒ状態。

その影響で、日本から来る予定だったスタッフが急遽合流キャンセル。

今いるスタッフで乗り切らなくてはならなくなりました。

帰りもどうなるかわからない状態ですが、とにかくやるしかありません。

頑張ります。



取り合えず、ここでの〆でケルンのビール飲んで

オランダに向けて気合入れます!

と言いながら何回〆や気合を入れたかな・・・。

Prost!!(=乾杯!!)
f0091495_86513.jpg

[PR]
by yoyoatc | 2010-04-18 08:15 | アイスホッケー
今日は、1日オフ。

ここTroisdorfは何も無いので、電車でKöln(ケルン)に行くことに。

30分ぐらいだったかな。
f0091495_14431743.jpg

f0091495_14442228.jpg

電車での1枚。

何とあの田中邦衛さんが!と思ったら

SSKコーチでした。

駅に着くと、横にはケルン大聖堂が。

自分が今まで見てきた「大聖堂」と呼ばれるものの中で、ここは最大級。

大きさに、ただただ圧倒されました。
f0091495_1445266.jpg

f0091495_14495684.jpg

f0091495_14505427.jpg

f0091495_1455459.jpg

その後、街もちょっと散策。
f0091495_14583210.jpg

天気も良く、リフレッシュすることが出来ました。

後2日でオランダ入りです。



それにしても、アイスランドの噴火が気になるなぁ・・・。
[PR]
by yoyoatc | 2010-04-16 15:01 | アイスホッケー
世界選手権に向けての強化試合2戦目、デンマークと対戦しました。

デンマークは若い選手を隣のスウェーデンリーグに送り、

強化を続けて毎年レベルアップをしてきています。




結果は0-3の完敗。

実力の差もありましたが、まず自分たちのデキが悪かった。

細かいミスからの失点。

まだまだ修正点はありそうです。
f0091495_17593060.jpg
f0091495_180886.jpg



試合後仮眠を取り、朝4時半にバスでクロアチアのZagrebへ出発。

そこから飛行機でフランクフルトへ行き、バスでケルンから

20kmぐらいのところにある小さな街、Troisburgへ移動です。

ここで数日キャンプを張った後、大会の地オランダに入ります。



ここからは移動が少ないので、ストレスも半減。

良い形で大会に入れるように、調整したいと思います。
[PR]
by yoyoatc | 2010-04-15 18:01 | アイスホッケー