YOYOの勝手に書き書きブログ


by yoyoatc

<   2010年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

白龍(パイロン)

昨日まで、盛岡でした。

そしてついに、あの白龍(パイロン)に行ってきました。



盛岡と言えば、じゃじゃ麺。

じゃじゃ麺と言えば、パイロン!

ここはじゃじゃ麺の元祖で50年以上もやっている老舗。

3年ほど前から岩手へ仕事で行くようになりましたが

行くたびに、じゃじゃ麺や冷麺(わんこソバはまだです)、

おいしい魚介類、日本酒を頂くのですが、

毎回なぜか地元の方から白龍(パイロン)の話が出る。

「一度は行かねぇ~と」と。

そして今回3年越しでやっと実現。

お店は小さく、「KITANACHELIN」な感じ。味があります。

入って一発目は、つまみ。

これじゃじゃ麺の上にのっかてる具がそのまま。

きゅうりと味噌のみ!

これをラー油、酢で混ぜる。

やはり味噌が独特でウマい。
f0091495_12515714.jpg

次は、水餃子。

これまたシンプルだけどしょうがとねぎと食べるとさっぱりしてイイ。
f0091495_1253021.jpg

そしてメイン。

おろしニンニク、ラー油、酢などをお好みで入れ

グチャグチャと混ぜる。見た目はキレイではないが

やわらか麺にこの特性味噌が絡むと、実にイケるんです。

2軒目だったので「小」でも良かったかなとも思いましたが

頑張って完食。
f0091495_12533986.jpg

最後は、空いたどんぶりにテーブルの脇に置いてある生卵を割り、

かき混ぜてから一言「ちーたんたん!」と店員さんに叫ぶだけ。

スープに特性味噌を足して出してくれます。
f0091495_12542610.jpg

これはジイちゃんバアちゃんがごはんの後に

茶碗にお茶を入れるのと、まさしく同じ感覚。

かなりどんぶり洗うのに貢献してるなぁと思いながら

こびりついた味噌やカスなどをキレイ落としながら、飲み干しました。



帰りに盛岡駅のお土産屋さんで、白龍じゃじゃ麺セットを発見。

思わず買ってしまいました。

今はネットでも買えるようです。

盛岡行かれる方は、是非お試しあれ。
f0091495_125522.jpg

[PR]
by yoyoatc | 2010-08-11 13:01 | 料理

F-League開幕!

アイスホッケーアジアリーグももうすぐシーズンインですが

一足先にF-Leagueが開幕しました。

ということで今週末、集結開幕が行われた代々木第一体育館に行ってきました。

代表のメディカルスタッフということで

各クラブチームのスタッフにご挨拶と選手の状態をチェック。

会場では代表監督やスタッフとも数か月振りに再会。

いよいよシーズンが始まるんだなぁと実感しました。

また忙しくなりそうです。



何より驚いたのが、お客さんの入り。

あの代々木第一がほぼ埋まったんじゃないでしょうか。

スゴイ!

あれは選手もヤリガイあるはず。

f0091495_14421.jpg

アイスホッケーは代々木第一でやらなくなってどれくらい経つでしょう。

僕が小中学生の頃は、冬あそこでスケートをしたものです。

それがもう氷も張らなくなってしまったんですねぇ。

試合やるのに新たに氷を張るとなると、

ナント!7000万円かかるとか、かからないとか。

そりゃ興業的に無理ですよね。

フィギュアの大きいイベントならPayできるのかもしれませんが・・・。

アイスアリーナはもちろんですが、興業的に丁度良いアリーナが

日本には少ないですねぇ。



そんな環境を変えていくためにも

マイナースポーツがもっと頑張っていかねば!

さあ今シーズンも頑張るぞ!
[PR]
by yoyoatc | 2010-08-09 01:10 | Futsal