YOYOの勝手に書き書きブログ


by yoyoatc

初合宿

自分にとっては今シーズン初となる

フットサル代表合宿@磐田に行ってきました。

新体制になってから2年目、

2012年のW杯に向けて本格強化開始です。



最終日の今日は快晴。

こんな感じでした。
f0091495_113628.jpg

良く考えたら、段々Indoor Sports専門トレーナーみたいに

なってきたなぁ、と。

アイスホッケーにフットサル。

夏の暑い日に、スケートリンクにいると得した気分になりますが

今日みたいに気候の良い日に、一日体育館にいると

ちょっと損した気分になる。



でも最近はIndoorに慣れ過ぎていて、

雨風にさらされるOutdoor Sportsでの仕事は

ちょっと想像できない。

昔は鼻垂らしながら冬の雨のグランドに立ってても当たり前だと思ってたのに

弱くなったもんです。

慣れってコワイ。



取り合えず、寒くなる前のこの気持ちい季節を

出来るだけ「外」で満喫したいと思います。
f0091495_121232.jpg

[PR]
# by yoyoatc | 2010-10-08 01:04 | Futsal

1勝

ようやく日光アイスバックスが1勝をあげました。

まだシーズン始まったばかりですが、これをきっかけに

調子を上げていきたいものです。

ということで、わたくし今シーズンは日光のサポートスタッフです。



最近はアイスホッケーU-20代表の世界選手権(12月)に向けた強化ということで

月に数回氷上&陸上トレーニングをやっています。

選手層が薄くなってきたとは言え

9月にトーナメントで優勝したU-24の選手なども含め、

まだまだ面白い若手選手が出てきています。



サッカーの強化指定選手みたいに

高校生や大学生でもアジアリーグに出場できる制度を

アイスホッケーでも取り入れられれば、

チーム数や試合数が少なく、国際試合のチャンスも少ない日本の環境でも

上を目指せる選手をもっと輩出できるのでないかと最近は良く思う。



先日のアジアリーグ首都圏開催試合の観客動員数を見ると

かなりこのスポーツも本格的に危険な匂いがしてきているので

そろそろ真剣に考えないと・・・・・。

なくなっちゃうぞ!

f0091495_183850.jpg

[PR]
# by yoyoatc | 2010-10-04 01:11 | アイスホッケー

ランチ

この前、たまに行く天丼がおいしい日本食屋(福島?)に行ったら

インドネシア料理屋に変わってた。(ショック!)

引き返すことももできず、そのまま入って豚煮込みゴハンみたいのを頂きました。

普通においしかったです。
f0091495_073094.jpg
f0091495_064415.jpg


しかし、最近飲食店の入れ替わりが早いような気がする。

まあこれは飲食店だけに限らないんだろうけど。

オフィスのそばのランチのおいしい和食屋がなくなっていくので

特に気になる。

不景気ですかね、やっぱり。



前回、ほぼ毎日通っていた宇和島さんがなくなった時にも、

かなりの期間、「ランチ難民」になって辛い思いをしたのを覚えているが

もうあれはゴメンです。

渋谷界隈のおいしくて、安くて、日替わりランチがある和食屋さん

もうなくならないでぇ!
[PR]
# by yoyoatc | 2010-10-04 00:08 | 日常

おしまい

先週末からアジアリーグが開幕し

アイスホッケーもこれから盛り上がっていこうというところですが、

それとは逆に、もうすぐ終わるものもあります。

野球?

NoNoNoNoNoNoNo.

ビアガーデンです!

ということで先日、神宮外苑の「森のビアガーデン」に行って参りました。

今シーズンもこの週末で終わりとか。

みなさんも駆け込みで、是非夏の最後を満喫してください。

f0091495_134480.jpg

[PR]
# by yoyoatc | 2010-09-24 01:39 | 日常
大会終了しました。

結果はなんと、優勝!

決勝となった対王子戦は、予想通り厳しい試合に。

アンラッキーな失点も重なり、2ピり終了時点で0-4。

圧倒的にやられていました。



肉体的&精神的な疲労で、かなり落ち込んでいましたが

3ピり前のミーティングで切り替えました。

総得点での順位決定なので、試合に負けたとしても

0-4を2-4で終わらせられれば、優勝の可能性が残っていることを

監督が選手に告げました。

まったく違う試合の気持ちで一からやり直して

このピリオドを2-0で勝とうと。



結局、最後はGKを上げ6人攻撃で得点。

ゲームプラン通り2-0で終え、見事優勝。



きれいな形での得点ではありませんでしたが、

ゴールはゴール。

試合には負けはしましたが、

選手にとってはとても意味のある試合になったと思います。



ゲームプランをしっかり立て、それをチームで遂行するという

非常にシンプルに思えるプロセスですが、

この大切さを改めて痛感させられました。



今後はこの若い年代をいかに勢いを持続させて成長させられるかが鍵。

それには普段プレーしているリーグなどのレベルアップ、個人の日頃のトレーニングなどに

かかってきます。



アジアリーグはレギュラーシーズン36試合。

海外のプロリーグは年間80試合程度。

昨シーズンNHLを制した、シカゴのチームで

バンクーバーオリンピックに出場した選手は、

1年間で何と110試合以上戦いました!



世界では、選手層が厚くハイレベルな試合を

日本の倍以上こなしている選手たちと戦わなければなりません。

いきなり差を縮めるのは難しいですが、しっかり目標&プランを立て

一歩一歩ですが進んでいくしかないですね。



今シーズン代表は国際大会が多いので、良い結果が出せるよう

頑張りたいと思います。

f0091495_935479.jpg

[PR]
# by yoyoatc | 2010-09-06 09:04 | アイスホッケー