YOYOの勝手に書き書きブログ


by yoyoatc

タグ:イタリア ( 31 ) タグの人気記事

Copa Mundial

ワールドカップ開幕まであとちょっと。

日本のサッカーは不安を抱えたまま、大会を迎えることになりそうですが・・・

僕の第2の故郷?Chileは順調に仕上がっているようで

ビエルサ監督の戦術オタク振りが本大会でも発揮されるか楽しみです。



とは言え、我等がLuchoことLuis Jimenez選手は

残念ながら今回の代表には選ばれませんでした。

安定して試合に出場できていないのがネックだったのでしょうか。

先シーズンは、インテルからプレミアリーグのウエストハムにレンタル移籍も

なかなかなじめず、結局シーズン途中でイタリア(パルマ)に戻ってきました。

次の2014年ワールドカップだってまだギリギリ20代。

頑張ってもらいたいものです。



で、先日彼のFotologなるものの1000枚目の記念写真としてこれがUPされてました。
f0091495_16365845.jpg

何と!僕があげたSports Safety Tシャツじゃあ~りませんか!

しかもこの写真、スウェーデンのホテルの部屋であたくしが撮っております。



来年はレンタル元のインテル復帰か、パルマに残るか?

いずれにしても、頑張ってもらいたいものです。
[PR]
by yoyoatc | 2010-06-07 16:45 | サッカー

Vipiteno(6)

イタリア、Vipitenoのでの合宿終了。

とても良い雰囲気で、
みんなかなり盛り上がって
本番に向けてチームの士気も上がり一つになれました。

またチームミーティングでは、
スタッフ&選手全員がそれぞれ一人ずつ、
この大会に向けての思いをスピーチ。

普段は感情を表に出さない選手も、
アイスホッケーに対する思い、
それから日本のアイスホッケー界の将来のことについて、
熱く語りました。

後はもう自分達を信じて、
勇気を持って戦うだけです。

取り合えず、
Vipitenoとはお別れです。

どーもでした。




合宿期間中にチーム決起会を開催。
f0091495_18441762.jpg
全員参加のコインゲーム。
f0091495_18443466.jpg
東洋大学の先輩後輩でのビリ対決。
鈴木キャプテンが後輩の大沢選手に
「わかってるよな」と言わんばかりに激しいプレッシャー。
後ろで、監督があおってます。
f0091495_18485027.jpg
優勝のチームカナダ。
f0091495_1912541.jpg
前回優勝のチームメキシコ。
今回は惜しくも2位。
年寄り2人が足を引っ張りました。
f0091495_1925374.jpg
負けず嫌いのチームドイツ。
f0091495_1964013.jpg
チームUSA。
米国の大統領交代に伴い
このチームもチームキャプテンが
ブッ×ュ ⇒ オバ× に交代。
毎度のごとく、チームワーク無し。
ビリでした。
f0091495_1853144.jpg
チームエチオピア。
もうちょっと栄養摂りましょう。
f0091495_18561490.jpg
チームチャイナ。
もうちょっと目を開けましょう。



最後にVipitenoの風景。
とにかく寒かったです。
もうここに来ることはないのでしょうか。
お世話になりました。
f0091495_1912325.jpg
f0091495_1913245.jpg
f0091495_19133244.jpg
f0091495_1915997.jpg

[PR]
by yoyoatc | 2009-02-04 19:18 | アイスホッケー

Vipiteno(5)

イタリア代表と試合してきました。

結果は2-3で負け。
f0091495_188012.jpg
f0091495_1884919.jpg

決定的なチャンスも多くあり
試合内容的にはそんなに悪いものでは
ありませんでした。

それより何より
選手のコンディションを考えたら
良くやったなと思います。

Canazeiというスキーリゾートの街で
試合をしたのですが、
まずそこまでの移動が凄かった。

Vipitenoから距離にしたら
約90kmなんですが・・・。

これが、ジェットコースター並みの山道。
揺られに揺られ約2時間。

現地に到着後
控え室に入って
選手の顔色を見たら
半数以上が土色で涙目。

完全な放心状態。
バス酔いです。

道も渋滞で
到着が遅れたため
休む暇も無く準備開始。

嗚咽も出る中、無情にも
試合開始時間の夜9時を迎え、
涙目のままスタート。

この苦しい状況の中
完全ホームチームよりのジャッジ。
まぁこれはしょうがない。

苦しい展開が続く中でも
決定的なチャンスも多く作り出し
良く戦いました。

まあ、夜9時試合開始と
日本では考えられない
遅い時間で大変でしたが、
時差ボケ解消にもなったでしょう。

帰りの道のりは、寝れたのか
みんな無事にホテルに帰還(夜中2時)。

みなさん
お疲れ様でした。

また明日からも頑張りましょう。
[PR]
by yoyoatc | 2009-02-01 18:10 | アスレティックトレーナー

Vipiteno(4)

昨日1月30日は
山中コーチの38回目のBirthdayでした。

午後の練習後に
お決まりの「クリーム&水かけ」で祝福。

山中コーチは
かなり油断していたようで
作戦は大成功。
f0091495_21552837.jpg
クリームも、
普段はシェービングクリームなのですが
甘党の山中さんを思ってか
本物の生クリームを用意。

皿に乗せたたっぷりのクリームを顔に2発。
その後は、タンクとボトルで水攻め。
f0091495_21561712.jpg

今回、顔にクリームをぶつけるという大役に
任命されたのは、チーム最年少で
山中さんと師弟関係にある南選手。

躊躇したものの先輩達のプレッシャーに勝てず
心を鬼にして思いっきりいきました。

最後は師弟コンビで記念撮影。
f0091495_21562655.jpg

&師匠からの熱いキス。
f0091495_2158324.jpg
りょうた、Good job!!

山中さん、おめでとうございました!
[PR]
by yoyoatc | 2009-01-31 22:01 | アイスホッケー

Vipiteno(3)

今キャンプ、最初の流血です。

昨日の練習中に
河合選手の足首に
スケートの刃が当ってしまいました。

結局、大事には至らず
病院で傷口を縫ってもらって
処置は終了。
f0091495_21493952.jpg

試合には差し支えなさそうです。

ホッ。

明日は、イタリア代表と練習試合。

無事に終わることを祈ります。
[PR]
by yoyoatc | 2009-01-30 21:51 | アイスホッケー

Vipiteno(2)

本日も快晴!

現在、氷上練習を
午前午後の2回。

そして午前練習の後には
リンクの横にあるジムで
コンディショニングトレーニングを
行っています。
f0091495_22364786.jpg
スペースの広さ、器具の豊富さ、バイクの数など
非常に充実したジムです。

毎日、クールダウンを兼ねた
比較的負荷の軽いトレーニングで
コンディショニングをキープしています。
f0091495_2238131.jpg

f0091495_22383065.jpg
f0091495_22385361.jpg
みんなリラックスしながら
汗を流してます。

普段、ウェイトトレーニングを苦手とする
ベテランのアーロン君も
若手にからかわれながらやってます。
f0091495_22394778.jpg

f0091495_22413666.jpg

チームでも一番の
トレーニングの鬼で知られる
西武の小原君。

常に意識が高く
他の選手にも指導をするほど。
みんなからは
O-body projectと呼ばれています。
(小原君、パクらないでください!)

そんな訳で
皆からも信頼が厚く
慕われているのかと思いきや・・・f0091495_22422873.jpg

トレーニングをしていると
最後はこの始末。
f0091495_224351100.jpg
みんな、人の邪魔をせず
まじめにやりましょう。

そう特にこの人。
王子の小川君。
f0091495_22444026.jpg
f0091495_22451282.jpg

頼みます。
[PR]
by yoyoatc | 2009-01-29 22:46 | アイスホッケー

Vipiteno(1)

到着しました。

現在、2010バンクーバーオリンピック
アイスホッケー最終予選(ドイツ・ハノーバー)の
事前合宿のためイタリアのVipitenoという
オーストリアとの国境の街に来ています。

成田より、ミュンヘンへ飛び
そこからバスで約2時間半。
今回はトランジットがなかったので
比較的移動は楽でした。

早速、到着翌朝から練習。
ホテルから10~15分歩いて
リンクへ向かいます。
f0091495_225175.jpg

到着時は夜だったので
気が付きませんでしたが
結構、雪があります。
f0091495_2255638.jpg

今日は晴れですが
吹雪いたら、結構きつそうです。

時差ぼけもあるし
標高も高いし(950m)
選手達はきつそうですが
みんな、張り切って練習してます。
f0091495_226493.jpg

f0091495_2273756.jpg
f0091495_228203.jpg
f0091495_2285630.jpg
f0091495_22144723.jpg
ここでイタリア代表との
練習試合を含めて6日間、
怪我無く、病気無く
コンディションを調整し
ドイツでの本番を
良い形で迎えたいと思います。

取り合えず
みんな元気です。
[PR]
by yoyoatc | 2009-01-28 22:15 | アイスホッケー

ケガ

ヨーロッパ各国のサッカーリーグも幕開け
またシーズンがやってきました。

イタリア セリエAも開幕。
我等がLucho君こと
ルイスヒメネス選手が所属するインテルも
新監督にあのモウリーニョ監督を迎え
スタートを切りました。
f0091495_343229.jpg

元々、前監督の
お気に入りだったLucho君ですが
プレシーズンのカップ戦や
開幕戦も途中出場ではありますが
試合で使ってもらっているようです。

しかし先日、不運にも練習中に肉離れ!
報道には1ヶ月の離脱と出ていましたが
本人曰く2ヶ月ほどかかるとのことです。
・・・残念。 ゆっくり治してもらいたいものです。

最近は、チリ代表の方も
ビエルサ監督の構想から外れているのか
呼ばれていません。でもチリ代表は
なかなか良いサッカーをしていて
W杯予選のコロンビア戦では大勝しました。
ケガを治して代表にも復帰してもらいたいものです。
f0091495_3503841.jpg

モウリーニョ監督と言えば
素走りをしない独自のボールを使った
フィジカルトレーニングをすることで
有名ですが、ここにきてインテルは
7人も離脱。
大丈夫でしょうか?

ケガと言えば
うちのWifeもケガで入院中。
早く元気になってもらいたいものです。
[PR]
by yoyoatc | 2008-09-16 03:52 | サッカー

インテル

セリエA、3連覇おめでとう!
f0091495_2328770.jpg

でもって、Luchoもおめでとう!
f0091495_23284455.jpg

ワールドカップ予選頑張ってください。


で、今日はチャンピオンズリーグ決勝。
見たいけど、たぶん寝ちゃうでしょう。
[PR]
by yoyoatc | 2008-05-21 23:31 | サッカー

Take Action 2008

中田英寿氏の活動
「Take Action 2008」の一環で
「+1Football Match」が6月7日
日産スタジアムで行われます。
あの元チェルシーのモウリーニョ監督も来るとか。

実は、我等がLuchoこと
インテルのLuis Jimenez君が
招待を受けているんです!

先日、本人から
「Nakataから招待受けたよ!」
って連絡がありました。

でもスケジュール的に難しいとのこと。
残念・・・。

確か中田氏がParmaにいるとき
一緒に練習していた時期があったはず。
そこのつながりでしょうか。

来日予定のモウリーニョ監督も
来期はインテルに来るとか来ないとか。
Luchoも移籍の噂がチラホラ出ていますが
どうなるでしょうか。

スケジュールが許せば
是非、来てもらいたいものです。

そんなことよりより今の問題は、
今週日曜日。
セリエA 最終戦。
勝てば優勝。

でもこの「勝てば優勝」を
数週間引っ張ってる。

先週もマテラッツィがPKを外しちゃうし。
本来ならクルスが蹴るのに
シャシャリ出てくるんだもんなぁ。
決めてりゃ、優勝だったのに・・・。

Luchoも久々のフル出場だったので
ピッチ上で優勝を決めてもらいたかった。

次は頼んだよ。
f0091495_20232775.jpg

[PR]
by yoyoatc | 2008-05-13 20:25 | サッカー