YOYOの勝手に書き書きブログ


by yoyoatc

Copa Mundial

ワールドカップ開幕まであとちょっと。

日本のサッカーは不安を抱えたまま、大会を迎えることになりそうですが・・・

僕の第2の故郷?Chileは順調に仕上がっているようで

ビエルサ監督の戦術オタク振りが本大会でも発揮されるか楽しみです。



とは言え、我等がLuchoことLuis Jimenez選手は

残念ながら今回の代表には選ばれませんでした。

安定して試合に出場できていないのがネックだったのでしょうか。

先シーズンは、インテルからプレミアリーグのウエストハムにレンタル移籍も

なかなかなじめず、結局シーズン途中でイタリア(パルマ)に戻ってきました。

次の2014年ワールドカップだってまだギリギリ20代。

頑張ってもらいたいものです。



で、先日彼のFotologなるものの1000枚目の記念写真としてこれがUPされてました。
f0091495_16365845.jpg

何と!僕があげたSports Safety Tシャツじゃあ~りませんか!

しかもこの写真、スウェーデンのホテルの部屋であたくしが撮っております。



来年はレンタル元のインテル復帰か、パルマに残るか?

いずれにしても、頑張ってもらいたいものです。
[PR]
by yoyoatc | 2010-06-07 16:45 | サッカー

Fuerza Chile!!!!!

ご存知の通り、先週末南米チリで大地震が起きました。

僕が暢気に、札幌でジンギスカンを食っていた日です!

f0091495_11293214.jpg


3年ほど向こうに住んでいた関係で、知り合いも多いです。

無事の確認のため、毎日電話をかけ続けましたが、誰にも繋がらず

心配な日々が続いていました。



が、本日やっと連絡がつきました!

電気がやっと通ったようで、携帯電話の充電ができたり

色々通信手段が回復したとのこと。



サンチアゴの仲間はほぼ全員大丈夫のようです。

ただ、田舎にいる仲間たちは、命に別状はないものの

家を失ったりした人もいます。



日本はもちろん、現地でもニュースに出ない地域で

結構酷い状況になっているようです。

沿岸部は津波に飲み込まれ、被害が非常に大きいですが

それ以外の地域でも、古い土壁の家は軒並み潰れているそうです。



チリで一番お世話になった人の田舎の家は、
http://yoyoatc.exblog.jp/7408477/
http://yoyoatc.exblog.jp/5776878/
奇跡的に無事だそうです。

お隣や近所の家は、ほとんど潰れているとのこと。



今回の地震は神戸の地震の500倍!とも言われているようで

それが3分続いたというのだから、尋常じゃない。

余震は僕が電話で話している時も、続いていました。



その他にも、物資が不足していることを理由に商店が襲われ

物の強奪が横行。 商店は商店で、ここぞとばかりにパンなど日用品の

値段を何倍にもして売るところが増えているようで

悪い連鎖が続いているとのこと。



今は、インターネットのおかげでメールや

FacebookなどのSNSでコミュニケーションが取りやすくなっていますが

そこでも、チリ国民同士で「国の恥!すぐに止めろ!」と声を掛け合っていました。

復興には時間がかかると思いますが、頑張ってもらいたいものです。

ここからでも出来る援助をしていきたいと思います。

Fuerza Chile!!!
[PR]
by yoyoatc | 2010-03-03 11:30 | 日常

Viva Chile!!!

チリ、ワールドカップ出場です!!

f0091495_18273417.jpg

f0091495_18284128.jpg


しかし長かったぁ。

僕がチリに渡った98年のフランス大会以来の出場でしょうか。

あの当時は「ササ」コンビ(サモラノ&サラス)の

強力2トップで、ベスト16入り。

今回はその成績を越えることは出来るんでしょうか。

「変人」ビエルサ監督の采配に期待します。

f0091495_1829429.jpg


それから、ここのところ代表から外れている

ルーチョ(ヒメネス)君の代表復帰も期待したいところです。

取り合えず新天地ウェストハムでの活躍次第ですね。

頑張ってもらいましょう。

・・・って言うか、もっとデフェンスすれぇぇぇー!!!ってコノ!!

失礼(汗)取り乱しました。

f0091495_183540100.jpg


あとアルゼンチン・・・

大丈夫かな・・・・。
[PR]
by yoyoatc | 2009-10-13 18:47 | サッカー

West Ham United

Lucho、移籍です。

Inter Milanのルイス・ヒメネス選手が

イングランド・プレミアリーグ

West Ham Unitedに期限付移籍(1年)です。

来年の夏には完全移籍のオプションもあり。



テルナーナ⇒フィオレンティーナ⇒ラツィオ⇒インテル

とイタリアの名門を渡り歩いてきて、インテルでは優勝も経験。

10代でチリを出て、イタリア一筋でやってきた彼も心機一転、

イングランドで新たな挑戦です。



フィオレンティーナ、ラツィオとユニフォームを

もらっていましたが、インテルのをもらう前に

移籍してしまいました。

是非West Hamのはゲットしたいものです。

Lucho、ヨロシク。



先シーズンは怪我に泣き

出番が減りましたが、

今シーズンは開幕からスタメン。



インテルでの出番が少なかったため

最近チリ代表に召集されていませんが、

ワールドカップ南米予選では

何と現在2位!と絶好調のチリ。



新天地で活躍して

早く代表に復帰してもらいたいものです。f0091495_1824471.jpg

[PR]
by yoyoatc | 2009-08-26 18:03 | サッカー

ケガ

ヨーロッパ各国のサッカーリーグも幕開け
またシーズンがやってきました。

イタリア セリエAも開幕。
我等がLucho君こと
ルイスヒメネス選手が所属するインテルも
新監督にあのモウリーニョ監督を迎え
スタートを切りました。
f0091495_343229.jpg

元々、前監督の
お気に入りだったLucho君ですが
プレシーズンのカップ戦や
開幕戦も途中出場ではありますが
試合で使ってもらっているようです。

しかし先日、不運にも練習中に肉離れ!
報道には1ヶ月の離脱と出ていましたが
本人曰く2ヶ月ほどかかるとのことです。
・・・残念。 ゆっくり治してもらいたいものです。

最近は、チリ代表の方も
ビエルサ監督の構想から外れているのか
呼ばれていません。でもチリ代表は
なかなか良いサッカーをしていて
W杯予選のコロンビア戦では大勝しました。
ケガを治して代表にも復帰してもらいたいものです。
f0091495_3503841.jpg

モウリーニョ監督と言えば
素走りをしない独自のボールを使った
フィジカルトレーニングをすることで
有名ですが、ここにきてインテルは
7人も離脱。
大丈夫でしょうか?

ケガと言えば
うちのWifeもケガで入院中。
早く元気になってもらいたいものです。
[PR]
by yoyoatc | 2008-09-16 03:52 | サッカー

Adios

先日、
僕の大切な友人が
天国へと旅立ちました。

チリでの3年間
寝食を共にした親友です。

名前はALDAN。
サモエドとベルジャンシープドッグのハーフで
クマのような大きな犬でした。
享年15歳。

チリで今年の3月会った時は
ガンを患っていて
もう目も見えないし
耳も聞こえない状態。
f0091495_16433991.jpg

先週になり病状が悪化。
あまりにも辛い状況が続いたため
薬を使い楽になってもらうことになりました。

これで彼が楽になるのであれば
とは思いましたが、
やっぱり悲しい。

狭いベッドの上で
ほぼ毎晩一緒に寝てました。
臭い息を吹きかけられたり
いびきがうるさかったり
ありえない臭いの屁をこかれたり・・・。

今では良い思いでです。

ホームシックになったり
辛いときに何度彼に助けられたことか。
Gracias, Aldan.

天国でゆっくり休んでください。
f0091495_16441798.jpg

Adios
[PR]
by yoyoatc | 2008-06-10 16:46 | 日常

インテル

セリエA、3連覇おめでとう!
f0091495_2328770.jpg

でもって、Luchoもおめでとう!
f0091495_23284455.jpg

ワールドカップ予選頑張ってください。


で、今日はチャンピオンズリーグ決勝。
見たいけど、たぶん寝ちゃうでしょう。
[PR]
by yoyoatc | 2008-05-21 23:31 | サッカー

Take Action 2008

中田英寿氏の活動
「Take Action 2008」の一環で
「+1Football Match」が6月7日
日産スタジアムで行われます。
あの元チェルシーのモウリーニョ監督も来るとか。

実は、我等がLuchoこと
インテルのLuis Jimenez君が
招待を受けているんです!

先日、本人から
「Nakataから招待受けたよ!」
って連絡がありました。

でもスケジュール的に難しいとのこと。
残念・・・。

確か中田氏がParmaにいるとき
一緒に練習していた時期があったはず。
そこのつながりでしょうか。

来日予定のモウリーニョ監督も
来期はインテルに来るとか来ないとか。
Luchoも移籍の噂がチラホラ出ていますが
どうなるでしょうか。

スケジュールが許せば
是非、来てもらいたいものです。

そんなことよりより今の問題は、
今週日曜日。
セリエA 最終戦。
勝てば優勝。

でもこの「勝てば優勝」を
数週間引っ張ってる。

先週もマテラッツィがPKを外しちゃうし。
本来ならクルスが蹴るのに
シャシャリ出てくるんだもんなぁ。
決めてりゃ、優勝だったのに・・・。

Luchoも久々のフル出場だったので
ピッチ上で優勝を決めてもらいたかった。

次は頼んだよ。
f0091495_20232775.jpg

[PR]
by yoyoatc | 2008-05-13 20:25 | サッカー

08チリツアー 9日目

チリ遠征での最後のイベント。
サンチアゴから2時間半ほど離れた
Lolol市での招待試合に行きました。

この辺りはチリワインのメッカで
フルーツなど農産物でも有名です。
選手達にとっては
サンチアゴの都会とはまた違った
本当のチリの伝統的な文化に触れられる
機会となりました。

今回の訪問は
市をあげてのイベントで
市庁舎では、
チリの伝統的な音楽に合わせて
市長自ら「クエカ」という
国の踊りを披露。
f0091495_2244238.jpg

f0091495_2252510.jpg
その後は、お決まりで選手も合流。
見よう見まねで踊っていました。
良くやった!
f0091495_226816.jpg

Lolol市の特産品である
ぶどう、プラム、イチジク、梨、ハチミツ、
オリーブオイルなどなど、たくさん出して頂き
試食しまくりました。
f0091495_226489.jpg

もちろん試合も行われ、
市選抜に負けはしましたが
たくさんの観客が入り
大いに盛り上がりました。
f0091495_2281137.jpg
f0091495_229191.jpg

試合後はやはりアサード。
とにかく良く肉を食う人たちです。

取り合えず、
これで今回のプログラムはすべて終了。

大きな病気も怪我も無く
無事終えることが出来ました。

明日、日本に向けて帰国です。
お疲れ様でした!
[PR]
by yoyoatc | 2008-03-23 22:09 | サッカー

08チリツアー 8日目

大会も終わり、一日OFF。
キリスト教のイースターホリデーということもあり
お店から何から、どこも閉まっています。
日本の正月みたいなもんですね。

今回の旅では
色々な人に会いましたが
僕がチリにいた時にみていた
当時のユースの選手達に会うことが出来ました。

みんな5年以上振りの再会。
立派なプロ選手になっていました。

f0091495_12463843.jpg
彼らとは偶然にも宿泊のホテルが一緒でした。

f0091495_12425877.jpg
この2人は今やカトリカの中心選手。


僕がいたPalestinoというチームは
小さな貧乏チームでしたが
ユースの育成には非常に力を入れていて
プロ選手をたくさん輩出しています。

もちろん、
イタリアのインテルで活躍中の
Luchoことルイス・ヒメネスも
ここの出身。

先日も点を決めました。
f0091495_1239842.jpg


自分がみていた選手の活躍は、
嬉しいものです。

これからも頑張ってください。
[PR]
by yoyoatc | 2008-03-23 12:54 | サッカー