YOYOの勝手に書き書きブログ


by yoyoatc

タグ:ドイツ ( 25 ) タグの人気記事

ケルン合宿の〆は、

ダウンタウンのクリスマスマーケット。

街はすっかりクリスマスの雰囲気に包まれていました。

屋台が並ぶマーケットには、溢れんばかりの人。

平日だというのにすごい賑わいでした。
f0091495_2524742.jpg
f0091495_253859.jpg
f0091495_2534995.jpg



もちろんGluewein(ホットワイン)も頂きました。

日本でいう、甘酒でしょうか。

本当に体が温まります。

でもこれは寒いからと言って飲み過ぎると

暖かい室内に入った時に痛い目に合うことがあるので要注意。
f0091495_254544.jpg

f0091495_2543421.jpg


それでは、ベラルーシに向けて、Prost!!!!
[PR]
by yoyoatc | 2010-12-13 02:57 | アイスホッケー
ケルンでの合宿は

素晴らしいリンク&ホテル

移動も徒歩5分以内ということで

非常に恵まれています。



ホテルの目の前にある、でっかいアリーナは

地元のアイスホッケーチームKölner Haie(シャークス)のホームリンクで

5月に行われた世界選手権Aプールの会場にもなりました。

僕らの合宿は、そのすぐ近くにあるチームの練習リンクを使わせてもらってます。

f0091495_1462499.jpg



現地に入ってからは、マホン監督の元同僚で

ドイツでプロの選手&指導経験の長いカナダ人のGreg Thomsonコーチと

ドイツ代表の用具マネージャーのCsaba Székessy(ジャバ)さんが助っ人として合流。

心強い仲間が増えて、選手たちも最高の環境で準備が出来てます。
f0091495_1463116.jpg




個人的には寒さが苦手ですが

ここは、どうにか耐えられる寒さなので

寒波との情報が伝えられるベラルーシ入りに向けて

少しずつ慣らして行きたいと思います。
f0091495_1494927.jpg


[PR]
by yoyoatc | 2010-12-09 01:50 | アイスホッケー
合宿4日目突入。

昨晩、デンマークU-20代表との練習試合が行われました。

結果は1-4。

負けはしましたが、試合内容はポジティブな面も多く

思ったより当たり負けせずフィジカルにプレーすることが出来ていました。

チーム全員揃っての試合は今回が初なのと

時差ボケもかなり残っていたという状況を考えると

まずまずかな、と。

明日、もう一度デンマークとの練習試合があるので

修正点を確認して、大会に備えたいと思います。
f0091495_1852454.jpg

[PR]
by yoyoatc | 2010-12-08 18:53 | アイスホッケー
ホッケーシーズンも
クライマックスを迎えました。

全日本選手権が終わったと思ったら
もうプレーオフです。

クレインズもHigh1に勝ち
セミファイナル進出。

西武も来週から王子と
セミファイナルです。

熱い試合をして
世の中にアイスホッケーの
すばらしさをアピールしたいところです。


オリンピック予選から帰国して
実はまだ10日も経っていないのですが
色々イベントが多すぎて
今や遠い昔のことのようです。

代表で一緒に戦った仲間達も
今や敵として戦っています。

日本のアイスホッケー界を
盛り上げるためにも
彼らに頑張ってもらいたいものです。


オリンピック予選での打ち上げの写真UPします。

f0091495_10142554.jpg
f0091495_10174544.jpg
f0091495_10182510.jpg

キャプテン賞に選ばれたマイキーこと王子の川島選手。 
Welcome back!
f0091495_10203768.jpg


レアショット!貴重です。
f0091495_1027272.jpg


チーム最年長の宮内選手&最年少の南選手。
f0091495_10283533.jpg

王子の南選手、最年少ながら非常に良く頑張りました。
記念にキメ顔ショット。
f0091495_105726.jpg
ん~・・・
みんなが言うようにウォーズマンに似てるんだけど、
ちょっと間違えば、ハリウッドスターの
Josh Hartnetにも似てなくもないような・・・そうでもないような・・・。
f0091495_1057498.jpgf0091495_1111675.jpgf0091495_10583043.jpg
頑張れ、りょうた!


それから今回チームをまとめたキャプテン陣。
お疲れ様でした。
プレーオフ、頑張ってください。
f0091495_112853.jpg

[PR]
by yoyoatc | 2009-02-19 11:06 | アイスホッケー
全日程終了しました。

最終戦の対オーストリアは
2-5で負け。

やはりこれが
日本の現在の実力でしょうか。

でも選手は本当に良く頑張りました。
f0091495_1535757.jpg
f0091495_15101237.jpg
f0091495_15103558.jpg



今回の大会で
このレベルでやれるという
自信がついたのは確かですが
同時に足りない部分も
たくさん見つかりました。

ここでの1勝は
今後の日本アイスホッケーに
大きな影響を与える勝利だと思います。

今後は、
選手のプレーする環境が
改善していくことを祈ります。



自分にとっても非常に良い経験になりました。
ここまで連れてきてくれた
選手、スタッフに感謝したいと思います。

それから、
応援してくれたドイツファンはもちろん、
アリーナまで足を運んで頂いた
現地の日本人の方々、
遠い日本から応援に来てくださった
皆様に本当に感謝です。

心強かったです。
f0091495_15143231.jpg


最終戦で、
初のベンチ入りを果たしたマスコット。

試合は負けましたが
これを触った小原君は得点。

このまま一緒に帰国させることも考えましたが
犯罪になるので、しっかりGMの部屋に
戻してきました。

彼にもありがとう。
f0091495_15113053.jpg



選手達は
これから休む間もなく
全日本選手権。

スタッフはユニバーシアードで中国へ。

みんさん、
体には気をつけて頑張ってください。
[PR]
by yoyoatc | 2009-02-12 15:14 | アイスホッケー
勝ちました!


2年前の世界選手権で
1-7でガッツリやられた
スロベニアを相手にリベンジ。

f0091495_64623100.jpg


自国の日本でもありえないほどの
「ヤーパン!」コールの大声援の中
試合が行われました。


第3ピリオド開始の時点で2-4。


そこから何と4-4まで持っていきました。


その後、
延長でも決着がつかず
ペナルティーショットへ。


チーム一丸となって念を送ったのが届いたのか
春名選手がスロベニアの2人を見事セーブ。
f0091495_6551775.jpg

日本は西武の田中&鈴木の
ホテルのルームメイトで
試合を決めました。


鈴木キャプテンがゴールを決めた瞬間
選手達全員はもみくちゃに。
f0091495_6483364.jpg


久々にしびれる試合でした。

f0091495_650055.jpg

国歌を聴きながら
目を潤ませる選手も。


結局は
その後に行われた試合でドイツが
オーストリアを相手に2-1で勝利。

3日目を待たずにドイツが優勝し
2010年のバンクーバーへの切符は
ドイツの手に渡ってしまいました。

非常に残念ですが、
今回、試合に出ていた若手の選手達には
とても良い経験になったでしょう。

このレベルでも
戦えるという、口先だけではない
本当の自信に繋がったと思います。

また同時に足りない部分も
しっかり見えてのではないでしょうか。

とても収穫の多い試合でした。


本日の試合には
チームGMのホテルの部屋から
こっそり拝借してきた置物を
チームマスコットに仕立て
控え室に置きました。
f0091495_6493529.jpg


控え室からリンクに向かう通路で
僕はマスコットを持って
選手を送り出していたのですが
田中選手はこのマスコットに気が付き
頭をなでなで。

その後、同点となる4点目と
ペナルティーショットを決め大活躍。

このマスコット、何か持ってるかも。

明日もキープです。

ホテルの方、
明日の試合が終わったら
ちゃんと部屋に返しますので
ご安心ください。


明日も勝って
気持ち良く日本に帰りたいものです。
[PR]
by yoyoatc | 2009-02-08 06:58 | アイスホッケー
初戦、対ドイツ。

1-7の大敗です。
f0091495_17582795.jpg

ここまで点差をつけられて
負けたのは久々じゃないでしょうか。


実力は、元々向こうが上。
その中で、どれだけ集中して
我慢しながら戦えるかが
鍵だったのですが・・・。


自分達のミスから
失点が続き、そのまま
流れを変えることが出来ず試合終了。


このレベルでは、
ミス=失点です。


逆を言えば
相手のミス=得点
でなくてはならないんです。


半端な集中力では勝てません。
わっかてはいたことだけれど
完全にやられてしまいました。


とは言え、まだ初戦です。



勝負事は
何が起こるかわかりません。


確かに状況は悪くなりましたが
オリンピックを目指して最後の最後まで、
諦めずに頑張りたいと思います。


もちろん
オリンピックや世界ランキングのこともありますが、

この残り2試合は、
選手自身のため
将来のナショナルチームのため
日本のアイスホッケーのために
誇りを持って、
勇気を持って
戦い抜いてもらいたいと思います。
f0091495_17575748.jpg

[PR]
by yoyoatc | 2009-02-06 18:05 | アイスホッケー
雪の降る、イタリアから
試合の行われるドイツ
ハノーバーにやってきました。

標高も低く、
ホテルも部屋が広く
食事もHi quality。
f0091495_21552992.jpg

f0091495_21543198.jpg

全てが揃いました。

前回の1次予選は
環境の良い合宿地から移動、
ストレスの多い場所で
本番を迎えるという
逆のパターンでしたが
今回は良い流れです。

試合が行われる
Tui Arenaで軽い練習。
f0091495_21574979.jpg

この会場には
ドイツカップで
2回来ているので
今回で3回目。
慣れたもんです。
f0091495_21564275.jpg


実は昨晩、
ここでTina Turnerのコンサートが
行われました。
(まだ歌ってるんですね。スゴイ。)

欧米では当たり前のように
リンクが、バスケットコートになったり
コンサート会場になったりと
日々イベントが行えるように
なっているところが多くあります。

日本にも多目的に使える
アイスアリーナが出来れば
良いのになぁ、といつも思います。


さぁ、今夜から本番です!
まずは、地元ドイツ。
いっちょ、やりますか。
[PR]
by yoyoatc | 2009-02-05 22:00 | アイスホッケー

Team Bonding

チームパーティーは
普段、敵同士で戦っている選手達が
短期間で団結力を高めるために
欠かせないものです。

今回はホテル裏の
レストラン地下室にある
プライベートミニボーリング室で
行われました。

スタッフ&選手で
チームを6チームつくり
International Bowling Tournamentと称して
ミニボーリング大会が開催されました。
f0091495_16343426.jpg
f0091495_16353623.jpg

僕らのチーム名は
Team MEXICO。
スタッフから「メキシカン」と
呼ばれる僕がいるせいです。

宮内選手(西武)、春名選手(王子)、
今選手(西武)、百目木選手(王子)
と平均年齢が高めのチーム構成に。

予選リーグはボロボロで
ビリ通過したものの
決勝トーナメントに入り
接戦をモノにしながら
勝ち進み
見事、「優勝」!!
f0091495_16362645.jpg

その後も
「ジャンケン大会」、
「新旧キャプテン対決」、
「兄vs弟」など
結構盛り上がりました。
f0091495_16371339.jpg

最終日には
天気が良かったので
初めて街へ。
オープンカフェでアイスを頂きました。
f0091495_16375853.jpg
f0091495_16383014.jpg

これでリラックスモードはおしまい。
ここでMomentum(勢い)をつけて
ポーランド乗り込みたいものです。
[PR]
by yoyoatc | 2008-11-04 16:38 | アイスホッケー

3 兄弟

ドイツ到着も
休む間もなく練習開始です。
f0091495_1953831.jpg
f0091495_19535392.jpg

今回の合宿は短く、実質4日間。
この短期間にコンディションを整え
チームとして仕上げなければなりません。

今回のチームは
今までのチームと比べ
まとまりと言う部分に関して言えば
一番良いのではないでしょうか。

その理由は、
何とこのチームに3組の
兄弟がいるからです。

f0091495_19542960.jpg

外崎家

f0091495_19545875.jpg

小川家

f0091495_1955317.jpg

斉藤家


今までこんなことがあったでしょうか。

兄弟Powerを炸裂してもらいたいものです。
[PR]
by yoyoatc | 2008-11-02 19:57 | アイスホッケー