YOYOの勝手に書き書きブログ


by yoyoatc

タグ:ワールドカップ ( 8 ) タグの人気記事

Viva Chile!!!

チリ、ワールドカップ出場です!!

f0091495_18273417.jpg

f0091495_18284128.jpg


しかし長かったぁ。

僕がチリに渡った98年のフランス大会以来の出場でしょうか。

あの当時は「ササ」コンビ(サモラノ&サラス)の

強力2トップで、ベスト16入り。

今回はその成績を越えることは出来るんでしょうか。

「変人」ビエルサ監督の采配に期待します。

f0091495_1829429.jpg


それから、ここのところ代表から外れている

ルーチョ(ヒメネス)君の代表復帰も期待したいところです。

取り合えず新天地ウェストハムでの活躍次第ですね。

頑張ってもらいましょう。

・・・って言うか、もっとデフェンスすれぇぇぇー!!!ってコノ!!

失礼(汗)取り乱しました。

f0091495_183540100.jpg


あとアルゼンチン・・・

大丈夫かな・・・・。
[PR]
by yoyoatc | 2009-10-13 18:47 | サッカー

Nissan Stadium

この週末、

日産スタジアムでサッカーしてきました。

そうです、あの2002ワールドカップの

決勝戦の会場です。



元々、コンサートが行われる予定だったのが

飛んでしまって、サッカー大会に変更となりました。

かなりラッキーです。



一応、40歳以上が過半数のチーム構成というのが条件で

とにかく先輩方をかき集めて参加しました。



入場も音楽をかけていただいて

演出もばっちり。



観客も居ないのに

一応、メインとバックスタンドに挨拶。

f0091495_10485343.jpg


とにかく世界でもトップクラスの芝でボールが蹴れて、

最高に気持ちよかったです。



Jリーグで働いている時は、

何とも思わなかったのですが

いざ離れてみると、天然芝の良さが

身にしみてわかります。



たまたま、スタジアムツアー用に

セットされていたブラジル代表の控え室も

こっそり見学。

f0091495_10503759.jpg

f0091495_10513514.jpg

f0091495_1052377.jpg

f0091495_10532152.jpg


ホワイトボードもそのまま残してあったんですねぇ。

壁にも選手のサインが。

実はここ、Jリーグでアウェーのチームが

使っている控え室。

僕も名古屋時代、何度も来ましたが、

選手のサインが入った壁は

普段、フタをされているので

見えなかったんですねぇ。



とにかく満喫させてもらいました。

f0091495_1054011.jpg

[PR]
by yoyoatc | 2009-09-14 10:56 | サッカー

中田引退

しちゃいましたね。
残念。 もうそれだけ。
最初は、今回のW杯の結果で嫌気が差して
「もう、サッカーなんかやめてやるぅ!」みたいな
ダダッ子してんじゃないの、って勝手に思ってたけど
彼のHPでのコメントがニュースに出ていて読んだら
ちょっと違った。

彼なりに色々考えて、もうW杯が始まる前から決めてたんですね。
これで、ブラジル戦後の彼のリアクションも理解できる。
まあ、注目され続けて物凄いプレッシャーの中でプレーし続けてきて、
犠牲にしてきたものも多いし、これからやりたいこともたくさんあるんだろうなって。
まぁプレッシャーで言えば他の国の選手の方が何100倍もあると思うけど・・・。

今回の中田引退報道を見ているとどうしてもカズと比較してしまう。
フランスW杯後のKINGカズの生き様は、個人的には非常にカッコイイと思う。
現役にこだわって、40歳近くなっても、J2に落ちても120%でプレーし続ける。
昔はあまり好きな選手ではなかったが、彼の今やっていることは凄い。
でもカズはカズ。

中田も現役を続けて、日本サッカーの発展に貢献してくれ!と言いたいが
良く考えると、もうすでに今までの日本サッカー選手の誰よりも貢献したと思う。
世界中どこに行ってもNAKATAを知らない人はいないし、日本のサッカーの認知度を
かなり上げてくれた功労者。
僕もチリ行った頃、最初に呼ばれる名前は必ず「ナカ~タ」。
これって凄いことだよ。今までそんな日本人いないでしょ。
まぁ、メキシコのお土産屋で「イノキさん」って呼ばれたことはあるけど・・・。

僕は、中田の取った行動は彼の判断だし尊重する。
でもこれが良かったか悪かったかを判断するのは、今後の生き様で
彼自身が自分で判断することになるでしょう。
僕自身、今後5~10年の中田の生き様の方が興味深い。

取り合えず、ホントお疲れさんって感じだね。
ゆっくり休んで、俺ら一般人みたいに、目一杯好きなもの食って飲んでください。

でも何かやり終えた感、って羨ましいなぁ。
良く考えると僕はこの「やり終えた感」を追い求めてるのかなぁって。
でも僕の場合は、その「やり終えた感」の前に「勝手に」が付くけど。

ということで、このブログも今回の投稿をもって終了させていただくことなりました。

      これから、 自分探しの旅に出ます・・・





なんちゃってぇ~~~~。
今回は、ちょっと中田風に締めくくってみましたぁ。
今後も不定期に更新していっきまぁ~す。
[PR]
by yoyoatc | 2006-07-04 12:56 | サッカー

ア~ルヘンティナ!

W杯も大詰め、好カードの連続で皆さん寝不足気味じゃありませんか?
昨夜、僕の応援するアルゼンチンが開催国ドイツと対戦しました。
今回は、地元の仲間からのお誘いを受け、皆で店に集まって観戦。
お店の中は、同じように観戦に来たお客さんで大賑わい。
やはり大画面はイイネ。 迫力が違う。
f0091495_2014565.jpg


試合開始をソワソワ待っていると
何んと!アルゼンチンの英雄でもあり
サッカー史上最高の選手とも言われる
あのマラドーナ氏が登場したんです!
f0091495_20905.jpg


うおぉぉぉ!と店中がどよめくかと思いきや、テンション変わらず。
良く見ると、中学校の先輩。
すでにお酒が回っているようだ。

気を取り直して試合に集中することに。
自分が試合するわけでもないのに、結構キンチョ~。
そしてキックオフ!
早い、早すぎる!
今まで見ていた日本の試合とは比べ物にならないくらいのスピードと気迫だ!
凄い!

試合は一進一退の攻防を見せながら、あっという間に90分が経ってしまった。
結果は1対1。延長戦だ。
アルゼンチンは予想外のキーパーの負傷退場で、もうすでに3人の交代枠を
使い果たしている。不利だ。
90分ですでに消耗しきった選手同様、僕らもグッタリ。
延長戦に備えて、リカバリーを行った。
f0091495_20243928.jpgf0091495_20245053.jpg


結局試合は、延長戦でも決着がつかずPK戦へ。
後は運だ。
「ア~ルヘンティナ!ア~ルヘンティナ!アールヘンティナ!」
おもむろに立ち上がり片足を椅子に乗せ、アルゼンチンタンゴを思わせる軽快な手拍子、
そう僕のいつもの応援体勢に入った。
店の客全てと店員までも総立ちで、僕についてきている(はず)。
応援のテンションは最高潮に達した。
しか~し、その叫びも届かず、敗退。
ガク~~~。
f0091495_20313090.jpg


もう体に力が入らない。
完全燃焼だ。
いやぁ~、でも本当に楽しませてもらった。
グラシアス、アルヘンティ~ナ!
次回のワールドカップ、期待してるよ!
日本もね。
[PR]
by yoyoatc | 2006-07-01 20:51 | サッカー

地元サッカー

本日久し振りに時間が空いたので、地元の小中学校サッカー部のOB会で
サッカーをしてきました。
約2年振りのフルコートのサッカーで、動けるかどうか不安一杯で行って来ました。
交代要員でということが前提で参加したはずが、行ってみるとスタメン。
左サイドバック。
相手は一回り以上も年齢の違う現役バリバリ大学生主体のチーム。
こっちはオーバー30主体のオッサンチーム。
もう試合前から憂鬱な気分。
怪我をしないことだけを祈った。

試合は予想通り押されっぱなし。
だが、ベテランならではのズルい(汚い)プレーと口数で勝負。
これが結構有効に作用。
結局1-1の同点で終了。
って気がつけば、交代なしジャン!約束が違うよ。
PK戦は蹴る力も残っておらず、負け。トーナメント敗退。

敗退といえば、メキシコも敗退してしまった。
アルゼンチン好きの僕は、どの大会も優勝候補1番はアルゼンチン。
でも今回自分の会社での賭けで一人勝ちを狙い、次に好きなメキシコに。
皮肉にも今回の決勝トーナメント一回戦は両者がぶつかることに。
また朝4時起きで観戦。
やっぱりアルゼンチン、いい!
得点取るとベンチにいるスタッフが全員、監督のところに集まり皆で円陣ハグ。
延長に入るときも、ベテランで途中交代させられたクレスポが
皆に声を掛け鼓舞。選手達もまとまっている様子が窺がえた。
これなら強いはず。
結果は延長でギリギリアルゼンチンが勝ったが、内容ではメキシコの完敗だ。

決勝トーナメント一回戦で僕の会社での賭けは、早くも終わってしまった。
ついでに久々のサッカーも敗退。
身も心もボロボロで家路についた。
f0091495_1345922.jpg


帰宅後、危篤状態に。
f0091495_1381342.jpg



[PR]
by yoyoatc | 2006-06-26 13:09 | サッカー

Copa Mundial

W杯、終わっちゃいました。
寒~い。
これが現在出せる実力なんでしょうね。
辛いけど、現実を受け止めましょう。

朝4時、ゴソゴソ音がするので目を覚ますと、
何とサッカーに普段まったく興味の無いwifeが起きて、観戦体制に。
取り合えず目を覚ましてしまったので、僕も起きて見ることに。
前半は点も入ったりで、サッカーを知らないwifeも
キャーキャー言ったり「もっと動け!」とか勝手な指示を出しながらエキサイト。

しかしそのwifeも後半からは、コーヒー入れて雑誌を読み出す始末。
何か今回の日本の戦い振りを象徴してるなぁと、痛感。
見てて、面白くない。エキサイトしてこない。
全然戦う感じがないから、見てるこっちもしらけてくる。
これじゃ勝てるワケがない。

試合後、中田ヒデがグランドに倒れこんだままず~っと起き上がれずにいたけど、
選手、コーチ、監督、キャプテン誰一人起こしに行かなかったのが印象的だった。
マネージャーみたいな人と、トレーナーが少しの間いたぐらい。
やはりチームで浮いていたんだろうか。

この前も書いたけど、技術、戦術の問題ではなくて
チームが出来てなかったんじゃないかな。
これはジーコの責任もかなりあるでしょう。
その点ヒディングは見事。

中田ヒデは自分のサッカー選手としてのピーク時に結果が出せなかった、
しかも技術、戦術、体力でなく、違うところが原因で負けた。
その理由を大会前から解っていただけに、悔しかったんだろう。
試合中も彼が一番頑張ったと思うし、一番チャレンジしていたと思う。
ただ一つ、まったく戦おうとしない、というか戦えない他のチームメートに対して
「何で出来ねぇんだよ」、「お前ぇら、甘ぇんだよ」と、実際こんな口調かどうかは
定かではないが、批判的に捕らえていた、というか上から物を見ているように
見受けられたのが、寂しい。
彼の気持もわからなくも無いが、実際わかっていない選手に対して
いかに理解させるかは、違ったアプローチが必要だっただろう。
まぁ実際、大会に入ってからじゃ遅すぎるのだが。

W杯はまったく違う大会なんだというのを、多くの初出場の選手は学んだと思う。
今後の日本のサッカー界ことを考えても、若手の選手を
まったく連れて行かなかったことは、今後大きな代償となって降りかかってくるだろう。
今回のジーコと協会の罪は予想以上にデカイ。
アルゼンチンやスペインをはじめ各国、若い良い選手が続々登場してきている。
試合に出なかったとしても、若い選手は絶対連れて行くべきだったし、
もし連れて行ったら、彼らの経験というだけではなく
俊輔や高原も、もうちょっと大人のプレーが出来たかもしれない。

なぁ~んて、もうすっかり気分はNumberのライター気分。
勝っても負けても、これだけ人を熱くさせるんだから大したもんだよ、スポーツは。
思わず語っちゃったよホントに。
しかし朝早くから頑張り過ぎた。
さ、仕事仕事。
[PR]
by yoyoatc | 2006-06-23 07:50 | サッカー

PHATS

日本代表、見事に負けました。
やはりこれが本当の実力でしょうか。
たまにレベルの高い試合をすることはあるけど
それをなかなかコンスタントにキープ出来ないんですね。
テストでたまに100点取って、後のテストが平均点以下よりも
常に70~80点を取れる方が良いのは当たり前。
模擬試験は良くても、本番の受験で点が取れなければダメ
なのと一緒だと思う。
僕もアイスホッケーなどで世界選手権、オリンピックを経験させてもらっていますが
本番の試験では、実力以外の何かプラスアルファが必ず必要になってきます。
チームの団結力だったり、監督やキャプテンの強烈なリーダーシップだったり
何かが必要なんです。
オーストラリアのヒディング監督はそんな力を持った監督なんだと思います。
どこかの雑誌に「男が惚れる男」、みたいな事が書かれてました。
2002年のW杯でも、彼の指揮した韓国が試合に勝った時、
ベンチいた韓国人スタッフ達がこぞってヒディングに飛びついて抱き合っていたのが
僕にとってはとても印象的でした。
日本はオーストラリアにW杯以外で5試合戦ったら、3回から4回は
勝つかもしれないけど、ヒディングのいるW杯ではそうは行かなかったんですねぇ。
勝負はそんなに甘くないんですね。
残り2試合、何かプラスアルファが日本に働くことを期待しましょう。

って、言いながら現在PHATSというアイスホッケーのトレーナーと
用具マネージャーが集まるコンベンションに参加しているため
試合は途中途中しか見れてません。
朝から夕方まで、セミナーがあったり、エキジビションで色々な
業者のブースを見て回ったりと結構忙しいです。
こっちの建物は必要以上に強烈な冷房がかかっていて
そこに1日中いなきゃいけないのもあり、今は喉をやられかなりダウン気味です。
f0091495_22552656.jpgf0091495_2257643.jpg


朝8時から夕方5時過ぎまで冷蔵庫の中で勉強した後は
ビーチに出てハナタレ状態で解凍作業。 
f0091495_2304687.jpg


この後はアトランタに移動で、もう一つのコンベンションに出てきます。
ハナタレ、ノド痛、早く治ってくれ!
[PR]
by yoyoatc | 2006-06-14 23:03 | アスレティックトレーナー

Florida

こちらは、今フロリダです。
かなり蒸し暑いです。しかも今年初めてのハリケーン「Alberto」が
メキシコ湾で発生。
去年、メキシコに行った時もハリケーンが来ていました。
僕は「嵐」ではなく「ハリケーンを呼ぶ男」でしょうか。
やだなぁ。

今回最初に泊まったホテルは、たまたまサッカーで有名なホテルで
アメリカ代表、中南米の代表、プロチームが合宿で良く使う所です。
ホテルの敷地内に立派なサッカー場があり、すばらしいです。
ホテルの人たちも、アメリカには珍しく皆サッカー好きで
今はワールドカップで盛り上がってます。

f0091495_21591673.jpgf0091495_2159481.jpg


芝生では亀(すっぽん?)を発見。かなり変な顔。
自然を感じてます。
f0091495_2224513.jpg


おっ、イカン!
日本対オーストラリアが始まってしまったぁ!
見ます。

では。
[PR]
by yoyoatc | 2006-06-12 22:03 |