YOYOの勝手に書き書きブログ


by yoyoatc

さぬき

韓国遠征から帰国後、そのまま四国の香川へ。

今回は羽田-金浦便だったので、

国内線への乗り継ぎもラク。

早く新国際線ターミナルをOpenして

羽田の国際線をバンバン増やしてもらいたい。



自分自身、結構国内外も含めてあっちこっち飛び回っているけど

実は、今回が四国初上陸!!

そしてその記念の地は香川の高松!

高松といえば、讃岐うどん。

いつも渋谷の「はなまる」で食べていますが

やはり本場を食べとかないと。

と言う事で、行ってきました。

もちろんセルフです。
f0091495_11194532.jpg

おでんもあるんですねぇ。f0091495_11203350.jpg

温玉ぶっかけ(冷)、いただいてまいりました。
f0091495_1120822.jpg


また来たいですね。

今度は道後とかも行ってみたいなぁ。
[PR]
by yoyoatc | 2010-05-17 11:24 | アスレティックトレーナー

España(8) - Cochinillo

スペイン遠征も無事終了。

フットサル以外は、何か食べてた記憶しかありません。

特に印象に残っているのが、Cochinillo(コチニージョ)。

いわゆる、子豚の丸焼きです。
f0091495_543170.jpg

Segoviaで最も由緒の有るレストランに招待されて頂きました。
f0091495_55466.jpg

スペインで一番のソムリエの方がいたり
f0091495_553810.jpg

建物も歴史を感じました。
f0091495_56201.jpg

ここで頂く子豚は全て生後21日目。

ミルクだけしか飲んで育っていない状態だそうです。

子豚が焼けて出てくると、シェフが

「えぇ~今日ははるばる日本からぁ~」と一演説。
f0091495_573783.jpg

その後に、お皿で子豚をザクザクと切り分けます。

お皿で骨も切れるぐらい、柔らかく焼けてますよとアピール。

切り分けた後は、そのお皿を地面に叩き付けて割る!

そうすると店中、拍手喝采!
f0091495_510117.jpg

てな具合です。

実はこれ、昔に手を滑らせて皿を落として割ったら、客が盛り上がったので

それ以来のパフォーマンスになっているとか。



お味は、とにかく外はカリカリパリパリ、肉はトロけるぐらい柔らかくて絶品。

あんな小さな子豚ちゃんでも、大人7~8人で一杯々。

結構ボリュームあるんです。

昔絵本で見た、食べ物であふれた王様の食卓はこれかぁ、

と思いました。
f0091495_5103130.jpg




もちろん、高級なところばかりでなくBAR(バール)も行きました。

ここはコーヒーからワインまで飲めて午前から夜遅くまでやってます。
f0091495_5113984.jpg

ちょっとしたおつまみがたくさんあって

平日昼真っから、たくさんの人で賑わってます。

数百円もあれば、お酒とおつまみを結構な量いただけちゃいます。
f0091495_5122491.jpg



まあホントに、ここの人は良く食べて良く飲みます。



とにかく今回は、

フットサル世界最高峰のプレーを目の当たりにでき

とても良い刺激になったし、勉強にもなりました。

また来たいですね。
f0091495_5144073.jpg

f0091495_5152950.jpg
f0091495_5155660.jpg
f0091495_5162052.jpg

[PR]
by yoyoatc | 2010-04-08 05:24 | Futsal

España(4) - Jamón Serrano

スペインと言えば、生ハム。

取り合えず、どこに行っても売ってます。
f0091495_12105381.jpg
f0091495_12112821.jpg

日本では高級なこのハムも、現地のスーパーマーケットだと

足丸々一本で、何とたったの20ユーロ(約2500円)‼

ただし、あのイベリコ豚はさすがにそうはいきません。

ここのスーパーでは、足一本€100。

5倍です(でも安い)。
f0091495_12115996.jpg



2部リーグのチームとの親善試合の後に交流会に招待

されましたが、ここでも出てきたのが生ハム。

オジさんが、その場で切って食べさしてくれます。
f0091495_12124341.jpg

チリにいた頃には肉屋に居候していたこともあり、

肉の切り方やナイフとか異常に興味を示していたら、

自分で切って喰ってみろということになり、挑戦する事に。
f0091495_12132394.jpg

調子こいてわざと厚めにでっかく切って頂いちゃいました!

デリシオーッソ!
f0091495_1214238.jpg

イベリコのハムの中でもランクがあるそうで、

クオリティーが高ければ高いほど、爪が黒いそうです。
f0091495_12144089.jpg

う~ん、黒い!



ホテルの朝食でも毎日必ず出てくるので、

ついつい食べちゃいますが、塩分&脂分ハンパないです。
f0091495_12233897.jpg



もうあまり若くないので、ほどほどにしときます。
f0091495_12242748.jpg

[PR]
by yoyoatc | 2010-03-31 12:25 | Futsal

三陸

去年に引き続き、

岩手での仕事が続いてます。



今回は、陸前高田という

岩手県と宮城県の県境の町へ初上陸。



南隣は気仙沼、北隣は大船渡。

そうここは昔、

社会科で習った「リアス式海岸」ど真ん中。



新幹線の一ノ関から車で約1時間半。

電車だと2時間半もかかるところ。



雪の吹雪く暗い空に、断崖絶壁の海岸線・・・

と思いきや、全然寒くないしいい感じの夕焼け。

しかもビーチ!

何か拍子抜けです。

f0091495_21363167.jpg

f0091495_21421082.jpg


三陸海岸においては珍しいビーチで

日本100景にも数えられる、ここ高田松原の砂浜。

今回はそこに隣接する

合宿施設に宿泊して翌日講習会です。



夜は、施設の職員の方達に招待され

地元の居酒屋へ。



三陸の海の幸、頂いちゃいました!

まずは、地元広田湾の広田牡蠣。
f0091495_21375766.jpg

それから、どんこ刺身の肝和え。
f0091495_2138251.jpg

あとは、カジカに白子に・・・・・・・

それ以上はやめときます。



食後は、合宿所に戻り一番風呂。

久々に足伸ばしてゆっくりお風呂に入りました。
f0091495_21392461.jpg



で、お休みは、4人部屋を独り占め!
f0091495_21395036.jpg

久々、合宿気分でぐっすり。



遠かったけど、来た甲斐ありました。



明日は、北上です。
[PR]
by yoyoatc | 2010-01-30 21:43 | アスレティックトレーナー

Viva Mexico!!

ここメキシコシティーは標高2400m。

言われてみれば、何となく息苦しいような。

でも今日練習ラウンドでコースを回ってみて

改めて標高の高さを思い知らされました。



結構アップダウンが多く、

ティーグラウンドに上がったりするのにも

息が切れて、足にすぐ乳酸が溜まってしまいます。

今回は試合でもカート使用が認められているようで

少し安心しましたが、ギャラリーはキツイでしょうね。

f0091495_1732863.jpg
f0091495_1794399.jpg



今日はコースで、

現在の女子ゴルフ界の女王で

メキシコのヒロインでもある

ロレーナ・オチョアに遭遇。

思ったより体は小さかったです。

親しみやすいお顔をされていました。
f0091495_17101860.jpg



大会運営などかなり「やっつけ」のところがあり

色々問題が出ています。

中でも特に気になったのがこれ。
f0091495_1711331.jpg



観客席なんですが、

何か歪んでるんです。

で、下の支えの足を見たら・・・。
f0091495_17113993.jpg



ここに目一杯人が座ることを思うとちょっと恐ろしい。

今週末、ケガ人が出ないことを祈ります。



実はMexicoはこれでおしまい。

明日には日本へ向けて出発。

選手は週末に試合があるので残りますが

是非頑張ってもらいたいものです。



今日は、最後になるので

世界一の広さを誇るクラブハウスでの

エレガントな食事ではなく、

地下室にある従業員食堂に潜入。

おばちゃんの定食を頂きました。

f0091495_17122737.jpg


悔い無し!!

Adios!!
[PR]
by yoyoatc | 2009-03-18 17:12 | ゴルフ

Mexico City

アメリカでのトレーニングも順調に終了。

良い感じで仕上がりました。



しかしながら、あたくし

アイスホッケーアジアリーグファイナル2試合の

試合速報をLiveで見ていたため

時差ボケ全開のままMexico入り。



LAからの3時間半ほどのフライトは

まったく記憶無し。



Mexico Cityの空港で荷物待ちをしている時、

GolferのOさんが、自分のそばにいるにもかかわらず

キョロキョロ人を探す仕草を。



しばらくして、すぐ近くにいる僕を発見。

「あっ!いたっ!」

って、ここにいたでしょ!

うかつにも到着早々、溶け込んでしまったようです。



選手やキャディーを乗せるシャトルバスでも

現地スタッフがあまり英語が出来ず

結局、そのスタッフ達に誘導を頼まれる始末。

Mexicanにも使われてます。



取り合えず、

これで気を取り直します!
f0091495_15485629.jpg

[PR]
by yoyoatc | 2009-03-17 15:51 | ゴルフ

試食

スーパーなどに行くと
試食コーナーが気になりませんか。
僕は非常に気になります。

実演で
おばちゃんとかが
その場で料理とかしてたら
もう大変です。

まわりの子供を押しのけて
まっしぐら!

そのぐらい好きです。


先日、知り合いの医薬系の企業の方から
展示会に招待を受けました。

場所は、さいたまスーパーアリーナ。

実は何の展示会だか
良くわからず行ったのですが、
行ってビックリ。

日本中の食品メーカーが
スーパーマーケットを
ターゲットに行った展示会だったのです。

何とあの、さいたまスーパーアリーナ全てが
スーパーの試食コーナー!
(半端無いブース数!)

そう、まさにパラダイス!
f0091495_222153.jpg

おなじみの食品メーカーから
各地方の物産展まで。
どこまで行っても
試食コーナーだらけ。
f0091495_22213328.jpg
f0091495_22215928.jpg

スーパーで試食する時にする
「買う振り」の下手な芝居も
こかなくていいんです!

ここでは
試食をしなきゃいけないんです!
(すばらしい!)

とは言え
商品の説明を
丁寧にされたりしてしまうと申し訳なくなり、
ちょっとスーパーのバイヤーさん面を
してしまいましたが・・・。

その日は、ランチを全て
試食にて済ませました。

ご馳走様でした!

また行きたいな。
[PR]
by yoyoatc | 2009-01-25 22:27 | 日常

キノエトラ

僕のいとこが
中目黒で店をやってます。
f0091495_19325680.jpg
キノエトラという店で
おいしいお酒と
おいしい食事が
とても良い雰囲気の中で
いただけるところです。

焼酎の種類もたくさんあるし
つまみも食事も
和風から洋風までバラエティー豊か。
豆乳鍋も絶品です。
f0091495_19341146.jpg

My cousin!

是非行ってみてください。
[PR]
by yoyoatc | 2008-10-23 19:37 | 日常

盛岡

盛岡に講習会をしに行って
で、スグ帰ってきました!

今回は僕の大学の後輩の
ケンジ君のセットアップで実現。
ありがとう!

短い時間でしたが
しっかり食べるものは
食べてきました!
f0091495_11274440.jpg

そう盛岡と言えば『冷麺』。
岩手で思いつくのは、
三陸の魚介類だったり
南部せんべいですが
それ以外にも
焼肉&ホルモン文化が
かなり深く根付いてるんですねぇ。

次回は『じゃじゃ麺』も是非。
[PR]
by yoyoatc | 2008-08-22 11:29 | アスレティックトレーナー

IN・N・OUT

コンベンションも
あっという間に終わり
帰国です。

最後のLunchは
学生時代、毎日通った
ハンバーガーショップ。
IN・N・OUT。
f0091495_10421588.jpg

発音は、
「イン・ン・アウト」ではなくて
イン・アンド・アウトの省略形で
「インネナウ」だろうか。

ここは、まず
お肉が冷凍でないのと
Orderが入ってから
焼き始めるという、
ファーストフードにしては
手が込んでいる。

フレンチフライは
ジャガイモから
そのまま作るのと、
揚げた後、オイルを全て
拭き取るので
かなりカロリーオフ。
f0091495_10432929.jpg

ハンバーガーメニューは3種類のみ。
Hamburger、Cheesburger
それから全てダブルの
Double-Double(ダボダボ)。
f0091495_10442027.jpg

でも隠れメニューで
ソース多めとか
タマネギをグリルするとかある。

僕はいつもこの
Grilled Onionをオーダー。
裏の呼び方だとこれを
「アニマルスタイル」と言う。

学生時代、僕はこれを間違えて
「ドギースタイル」と
注文してしまったことがある。
「ドギースタイル」はあえて
説明しないが、
これは非常に恥ずかしい間違いである。

皆さんも
決して間違わないように
気をつけてください。
[PR]
by yoyoatc | 2008-07-15 10:45 | 料理