人気ブログランキング | 話題のタグを見る

YOYOの勝手に書き書きブログ


by yoyoatc

University Challenge Cup @Korea

やっと帰国と思いきや

北海道、三重と国内出張が続き、今週は韓国。

今回は大学生を中心とした日中韓の3カ国で行われる大会に

参加するために韓国はソウルに来ました。



アジアリーグでは韓国のチームが初優勝したり

代表チームは世界選手権で日本と同じDiv.1に初めて残留、など

韓国アイスホッケー界は、ノリノリムード。

今回は、そんな韓国の鼻をへし折るべくやってきました。



日本は、大学1,2年生を主体としたU-22代表で参加。

初戦の中国は15-1で大勝。

決勝戦となった韓国戦は、2ピリ終了時点で2-4と韓国の流れに。

しかしここはアジア王者の意地、3ピリから火が着きました。



相手の激しいチェックにも負けずに戦い続け、

気がつけば3ピリは3-0。 と言う事で5-4で見事逆転勝ち!

Good job!!!



で、大会ベストプレーヤーは優勝したにも関わらず、

GK、DF、FWのどのポジションにおいても

日本人が一人も選出されないという驚き?の事態に。

選手もみんな呆れ顔というか苦笑いでした。



冬季オリンピックの招致も視野に入れてか、

韓国のアイスホッケーも少しずつ強化されレベルも上がってきています。

ドイツが以前、ホッケーのレベルが低かったお隣のスイスを

国際大会などに招待したり交流を深めている間に

いつの間に代表も国内リーグも完全に追い抜かれてしまったという

皮肉な事実があります。

日本もドイツの二の舞にならぬよう、気をつけなければいけないですね。

アジアリーグを韓国や中国の強化リーグにしてはいけません!

まずはドメスティックリーグの再強化を!



韓国の代表チームは今年、世界選手権でDiv.1に残留したことで

選手にかなりボーナスが出たようです。 

これはあるクラブチームの会長のポケットマネーだったそうです。

日本も以前、そんな時代があったような・・・。

来年の2月に行われる冬季アジア大会では、優勝すると兵役免除。

そりゃモチベーション上がらない方がおかしいわな。

そのモチベーション高すぎて、対日本だと乱闘する傾向がありますが・・・。

お金が全てでは無いとは思いますが、やっぱりモチベーションは大切ですね。



選手自身ももちろんですが、モチベーションが上げられるような環境づくりが

早急に必要になってくるでしょう。
University Challenge Cup @Korea_f0091495_1851145.jpg

by yoyoatc | 2010-05-15 18:15 | アイスホッケー