人気ブログランキング | 話題のタグを見る

YOYOの勝手に書き書きブログ


by yoyoatc

サッカーアカデミー

今年も始まりました!
全国展開中サッカースクールのコーチ養成アカデミーの授業。
「トレーニング理論」という授業を6月まで10回ほど担当します。
サッカーアカデミー_f0091495_2338026.jpg
デジカメ故障中。 早く良くなって帰ってきてね。


今日は授業初日。
24人の生徒とは初対面。
まずはお決まりの全員の自己紹介。
年齢は下が20歳から上は32歳。平均は24,5歳と言ったところ。
ただの自己紹介ではつまらないので、色々スピーチしてもらうことに。
名前や顔を覚えるのと同時に、今後授業でイジれそうなキャラの発掘など、
最初の授業では外せない儀式。
で、どうだったかって?もちろん、成果あり。 イジリターゲット、ロックオン!
名前や顔は毎度の如く、多分最後まで無理でしょう。

ついでに皆で賭けを。
この6月に始まるサッカーW杯の予想をすることに。
まずは優勝国。 それから日本の予選リーグ3試合の結果もしてもらいました。

優勝国で一番人気はブラジル。 これはまあ妥当です。
それよりショックだったのが、日本の結果予想。
生徒の90%以上が予選敗退予想。 「2敗1分け」とかばっか。
おいおい、自分の国だよ!
確かに冷静に考えたら、そうかもしんない。
でもねぇ。
今回ワールドカップに出場する国で同じアンケートしたら、絶対こんな結果でないよ!
みんな、うっとぉしいぐらいに「自分の国一番!」だから。
ちょっと生徒達の意見には寂しさを感じました。

これも日本の国民性でしょうか。
取り合えずネガティブから入る。 謙虚なんだか 自分に保険を賭けてんだか、
良くわかんないけど。 でも失敗とか間違いとかの責任を取りたがらない傾向は
他の国に比べてあるかもしんない。 そんな気がします。
負けた時に、まるで他人のように
「ねぇ、言ったでしょぉ~」といった具合で。
勝ったら勝ったで、「イェ~イ!」なんか言っちゃって、チャッカリ騒いじゃう。
ずりぃ~なぁ~。

僕的には、思いっきりポジティブな予想をして、駄目だった時に
思いっきり悔しがる。 こっちの方がエキサイティングな気がする。

でも今日の日本代表の試合結果を見ると、ちょっとねぇぇぇ。
おぉぉっっと、いかん、いかん。 ネガティブモードに。
頑張れ、ニッポン!
ちなみに僕の予想は2勝1分け。 超ポジティブ!
優勝はアルゼンチン(チリに近いので)。
メキシコも頑張れ!
by yoyoatc | 2006-05-09 23:46 | サッカー