人気ブログランキング | 話題のタグを見る

YOYOの勝手に書き書きブログ


by yoyoatc

Copa Mundial

W杯、終わっちゃいました。
寒~い。
これが現在出せる実力なんでしょうね。
辛いけど、現実を受け止めましょう。

朝4時、ゴソゴソ音がするので目を覚ますと、
何とサッカーに普段まったく興味の無いwifeが起きて、観戦体制に。
取り合えず目を覚ましてしまったので、僕も起きて見ることに。
前半は点も入ったりで、サッカーを知らないwifeも
キャーキャー言ったり「もっと動け!」とか勝手な指示を出しながらエキサイト。

しかしそのwifeも後半からは、コーヒー入れて雑誌を読み出す始末。
何か今回の日本の戦い振りを象徴してるなぁと、痛感。
見てて、面白くない。エキサイトしてこない。
全然戦う感じがないから、見てるこっちもしらけてくる。
これじゃ勝てるワケがない。

試合後、中田ヒデがグランドに倒れこんだままず~っと起き上がれずにいたけど、
選手、コーチ、監督、キャプテン誰一人起こしに行かなかったのが印象的だった。
マネージャーみたいな人と、トレーナーが少しの間いたぐらい。
やはりチームで浮いていたんだろうか。

この前も書いたけど、技術、戦術の問題ではなくて
チームが出来てなかったんじゃないかな。
これはジーコの責任もかなりあるでしょう。
その点ヒディングは見事。

中田ヒデは自分のサッカー選手としてのピーク時に結果が出せなかった、
しかも技術、戦術、体力でなく、違うところが原因で負けた。
その理由を大会前から解っていただけに、悔しかったんだろう。
試合中も彼が一番頑張ったと思うし、一番チャレンジしていたと思う。
ただ一つ、まったく戦おうとしない、というか戦えない他のチームメートに対して
「何で出来ねぇんだよ」、「お前ぇら、甘ぇんだよ」と、実際こんな口調かどうかは
定かではないが、批判的に捕らえていた、というか上から物を見ているように
見受けられたのが、寂しい。
彼の気持もわからなくも無いが、実際わかっていない選手に対して
いかに理解させるかは、違ったアプローチが必要だっただろう。
まぁ実際、大会に入ってからじゃ遅すぎるのだが。

W杯はまったく違う大会なんだというのを、多くの初出場の選手は学んだと思う。
今後の日本のサッカー界ことを考えても、若手の選手を
まったく連れて行かなかったことは、今後大きな代償となって降りかかってくるだろう。
今回のジーコと協会の罪は予想以上にデカイ。
アルゼンチンやスペインをはじめ各国、若い良い選手が続々登場してきている。
試合に出なかったとしても、若い選手は絶対連れて行くべきだったし、
もし連れて行ったら、彼らの経験というだけではなく
俊輔や高原も、もうちょっと大人のプレーが出来たかもしれない。

なぁ~んて、もうすっかり気分はNumberのライター気分。
勝っても負けても、これだけ人を熱くさせるんだから大したもんだよ、スポーツは。
思わず語っちゃったよホントに。
しかし朝早くから頑張り過ぎた。
さ、仕事仕事。
by yoyoatc | 2006-06-23 07:50 | サッカー