人気ブログランキング | 話題のタグを見る

YOYOの勝手に書き書きブログ


by yoyoatc

中田引退

しちゃいましたね。
残念。 もうそれだけ。
最初は、今回のW杯の結果で嫌気が差して
「もう、サッカーなんかやめてやるぅ!」みたいな
ダダッ子してんじゃないの、って勝手に思ってたけど
彼のHPでのコメントがニュースに出ていて読んだら
ちょっと違った。

彼なりに色々考えて、もうW杯が始まる前から決めてたんですね。
これで、ブラジル戦後の彼のリアクションも理解できる。
まあ、注目され続けて物凄いプレッシャーの中でプレーし続けてきて、
犠牲にしてきたものも多いし、これからやりたいこともたくさんあるんだろうなって。
まぁプレッシャーで言えば他の国の選手の方が何100倍もあると思うけど・・・。

今回の中田引退報道を見ているとどうしてもカズと比較してしまう。
フランスW杯後のKINGカズの生き様は、個人的には非常にカッコイイと思う。
現役にこだわって、40歳近くなっても、J2に落ちても120%でプレーし続ける。
昔はあまり好きな選手ではなかったが、彼の今やっていることは凄い。
でもカズはカズ。

中田も現役を続けて、日本サッカーの発展に貢献してくれ!と言いたいが
良く考えると、もうすでに今までの日本サッカー選手の誰よりも貢献したと思う。
世界中どこに行ってもNAKATAを知らない人はいないし、日本のサッカーの認知度を
かなり上げてくれた功労者。
僕もチリ行った頃、最初に呼ばれる名前は必ず「ナカ~タ」。
これって凄いことだよ。今までそんな日本人いないでしょ。
まぁ、メキシコのお土産屋で「イノキさん」って呼ばれたことはあるけど・・・。

僕は、中田の取った行動は彼の判断だし尊重する。
でもこれが良かったか悪かったかを判断するのは、今後の生き様で
彼自身が自分で判断することになるでしょう。
僕自身、今後5~10年の中田の生き様の方が興味深い。

取り合えず、ホントお疲れさんって感じだね。
ゆっくり休んで、俺ら一般人みたいに、目一杯好きなもの食って飲んでください。

でも何かやり終えた感、って羨ましいなぁ。
良く考えると僕はこの「やり終えた感」を追い求めてるのかなぁって。
でも僕の場合は、その「やり終えた感」の前に「勝手に」が付くけど。

ということで、このブログも今回の投稿をもって終了させていただくことなりました。

      これから、 自分探しの旅に出ます・・・





なんちゃってぇ~~~~。
今回は、ちょっと中田風に締めくくってみましたぁ。
今後も不定期に更新していっきまぁ~す。
by yoyoatc | 2006-07-04 12:56 | サッカー